阿部定とは?局部を切り取る猟奇的殺人事件の真相と事件のその後に迫る

様々な名言を残しながら最終回が猟奇的過ぎて代わりに船の映像が出てきたという伝説のアニメ・スクールデイズ。楽しい高校生活を描いたはずのアニメが途中から地獄絵図と変わっていきます。アニメのあらすじが気になる方はこちらの記事をご覧ください。

阿部定ブームに沸いた日本列島

Free-Photos / Pixabay

色恋沙汰の殺人事件であることと加害者が美しい女性であったことで世間はとても騒めきブームと言えるほどのものでした。その時何が起こっていたかを悲しい戦争時代のことと絡めながらご紹介していきます。

阿部定事件頃の重苦しい世相

Defence-Imagery / Pixabay

狂った殺人事件が起きたすぐ後には第二次世界大戦が起こり、第二次世界大戦の終わりには東京大空襲という悲しい戦争が起こっていました。原爆投下、沖縄での戦争と同じくらいの被害者数が東京大空襲で出てしまいました。

阿部定事件ネタは世間に娯楽を与えた

rawpixel / Pixabay

最近こそ平和な時代となっていますが戦争の真っ最中でどんよりとした時代であったからこそ話のネタとしてはもってこいでした。戦争の暗い話が続く日本にとって阿部定事件は興味を唆る男女の色事となりました。

戦争時には性に奔放になる説

JillWellington / Pixabay

身の危険が感じると性欲が高まるという都市伝説紛いの話を聞いたことはありませんか?これは根拠があり、死ぬかもしれないという状況になると人間の本能で子孫を残したいと思うから性欲が高まるのです。

こうした人間の本能が戦争真っ只中の日本で起こっていたので非常に残酷な事件ながらも性的な話で世間は面白がっていました。現代ならまず非難されて自粛されてしまいそうな事件ですが戦乱の時代だったからこそ娯楽として受け入れられました。

あけすけに話した性体験

阿部定が強姦の被害を受けたときにもう結婚出来ないと悲観したように当時の日本では性というものは後ろめたいものと捉えられていました。そのような中で性体験を赤裸々に語った阿部定は羨望の的となり、いわばヒーローのようなものでした。

阿部定事件「昭和11年三大事件」の1つになる

geralt / Pixabay

昭和11年とは教科書にも乗るほどの事件が起きた年で阿部定事件もその一つとカウントされ三大事件の一つとなりました。三大事件の他はクーデター未遂として有名な二・二六事件、豹が動物園から脱走した上野動物園クロヒョウ脱走事件です。

阿部定事件モチーフの映画とインスパイヤされた作品の紹介

geralt / Pixabay

これほどまで世間を騒がせ興味を持たせた事件なのでやはり阿部定事件をモチーフにされた映画が作られました。阿部定事件をモチーフとした映画やインスパイアされた映画、阿部定事件と似ている映画などのアダルト要素の強い映画をお話しします。

阿部定事件モチーフの映画「阿部定 最後の七日間」

阿部定 最後の七日間 [レンタル落ち]

Amazonで見る

今はもう引退してしまった幻の人気AV女優・麻美ゆまさんが阿部定を演じています。DVDのパッケージにはR-15と書かれていますが、ほとんどのサイトでR-18と表記されていてポルノ映画という扱いをされています。

映画の内容は最も濃い関係となっていたであろう殺人事件が起こる前の7日間の二人を描いたものです。事件が事件ですのでとても性行為が多い作品で、ことある事にそういうシーンが出てくるので注意が必要です。

NEXT 阿部定事件にインスパイヤされた作品①「失楽園」