阿部定とは?局部を切り取る猟奇的殺人事件の真相と事件のその後に迫る

元々は恋愛小説でしたが、大ヒットして映画にもなりアカデミー賞を受賞するほどの人気映画となりました。人気が出たのは映画だけではなく「失楽園」という言葉も流行り1997年の流行語にも選ばれました。

阿部定と石田吉蔵のような関係となる不倫を題材とした映画ですが、少し違うのは二人とも結婚していてW不倫となっているところです。不倫がテーマとなった映画ですがR指定となっていないので他の阿部定をモチーフとした映画と比べると比較的見やすいものです。

阿部定事件にインスパイヤされた作品②「愛のコリーダ」

愛のコリーダ

Amazonで見る

描かれた内容は他の映画と変わらず、二人の情事の様子などを描いた作品です。しかし、この映画の凄いところは修正のないエロシーンが上映されていたことや主役を選ぶときに男性器にまでこだわっているなど今では有り得ない逸話があるところです。

阿部定事件と似ている作品「愛の流刑地」

愛の流刑地

Amazonで見る

この映画は阿部定事件をモチーフにしているわけでは無いですが、失楽園を書いた作者さんが書いたものです。不倫を題材としているのと愛しているから殺してしまったというところが阿部定事件に似ています。

男がバツイチで女の方が結婚して子供がいるというところが違っていますが真っ最中に首を絞める、録音をするなど異常性癖があるところも類似しています。なお、こちらの映画も最初から性行為をしているなど激しい映画なので見る際は気を付けてください。

NEXT 阿部定の人生は「愛と性」が凝縮されていた