阿部定とは?局部を切り取る猟奇的殺人事件の真相と事件のその後に迫る

阿部定とは、愛人を殺害し局所を切り取り大切に持ち歩いた女性で、事件の名を「阿部定事件」と言います。世間に大きなショックと話題を提供した阿部定という一人の女性の人生に焦点を置き、事件概要とともに阿部定の生い立ちから晩年そして子孫の存在について紹介していきます。

この記事をかいた人

自由気ままな子なし主婦。興味があること、みんなに知ってもらいたいことを書いていきます。

阿部定事件とは?恋人の局部を切り取った猟奇殺人

Hans / Pixabay

女性が加害者でしかも猟奇殺人であることから有名な殺人事件が阿部定殺人事件です。有名な俳優さんで阿部サダヲさんという方がいらっしゃいますが芸名がそこから来てるだけで全く関わりはありません。今回はこの事件がなぜ今でも語り継がれているのか殺人犯である阿部定の人生と一緒に解説していきます。

まるでアニメの世界のような殺人事件

Nietjuh / Pixabay

よくある不倫で終わるはずの事件がこんなにも大きくなったのは不倫で割り切ることが出来なくなった阿部定が当時の恋仲の男性を絞殺したどころか男性器切断という狂気を見せたからでした。死んだ後とは言え、男の人にとっては震え上がる事件です。

今でこそヤンデレという言葉が浸透していますが当時はそのような言葉はありませんでした。愛してるから恋人を殺すそして恋人の大事なところを切断、まるでアニメに出てきそうな狂気っぷりです。その狂気さが故に今でも知っている方は多い事件でしょう。

阿部定は実はとても可愛い女性

後で阿部定がどのような人物か紹介するのでここでは簡単に説明致しますが、意外にも恵まれた容姿を持つ艶やかな美しい人でした。今の時代の美的センスでも十分に美人と言われるレベルなので昭和の初期であれば誰もが振り返るような美女でありました。

阿部定の生い立ちと石田吉蔵との出会いまで

昔はごくごく普通の美しい女の子でしたがどこで道を踏み外したのでしょうか。可愛らしい阿部定の幼い頃と阿部定にとっての運命の人石田吉蔵とはいつどんな出会いをしたのか。事件を起こしてしまう以前の普通の女の子だった頃の阿部定について説明します。

阿部定の幼少期は贅沢三昧

oliana_gruzdeva / Pixabay

家業として畳店を営んでおり時代を考えると十分にお金持ちの家でしたが生まれたとき母の体調が芳しくなく幼少期は家族で暮らすことが出来ませんでした。今なら大家族の部類ですが当時は珍しくない8人兄弟という子沢山の家庭で、亡くなった子や既に家を出ていた子がいたため父・母・3人の兄弟・阿部定の6人で住んでいました。

一緒に住んでいない時期もありましたが、見目麗しい彼女をとても可愛がって着物や習い事などお金を使うことは惜しまず愛情を注いで大事に育てていました。しかし、それがいけなかったのか、一番甘えたい時期に家族と一緒に居れなかったことがいけなかったのか少々高飛車なプライドの高いきつい女の子となってしまいました。

阿部定14歳でレイプ被害を受ける

VISHNU_KV / Pixabay

色気があり、ませた美人と評判の阿部定でしたが、15歳の頃に今後の人生を大きく揺るがした大事件が起きました。仲良く遊んでいた慶応大学に通う男子大学生にレイプという最悪の形で処女を奪われてしまいました。

強制的な性行為をさせられたあと、余程酷い行為だったのか性器からの出血が止まらず母親へと相談しました。母親へと相談した後加害者と話し合おうとしたのですが結局機会を作ることが出来ず和解へと至りませんでした。

Anemone123 / Pixabay

それからの阿部定はすっかり心が荒んでしまい俗に言う遊び人となってしまいました。16歳の頃には付き合っていなかった近所の男性と定期的に性的な関係だけを持つ云わばセフレ状態になっています。

今でこそ結婚前に体の関係を持つことは普通となっていますが明治時代ではご法度でした。その頃はお見合い結婚が当たり前でその条件に処女であることが入ることも珍しくありませんでした。こういった背景があり阿部定はレイプ事件後、結婚できないかもしれないと酷く悲観し荒れてしまいました。

阿部定は芸子として売られる

sasint / Pixabay

裕福だったはずの実家でしたが阿部定が16歳の頃兄が家のお金を持って行方を晦ましてしまい実家の畳屋を倒産させることとなりました。しかし、不動産も持っていた実家はそれでもお金に困ることはなく当時の時代背景を考えると本当に裕福な家庭だったと言えます。

しかし、荒れていた愛娘を耐えきれなくなった父親が芸子として知り合いへと売ってしまいます。芸子とは今で言うキャバクラのようなもので性接待はありませんでしたが三味線しか出来ることがなく、次第に体を売りお客さんを喜ばせる方法を取るようになっていきます。

阿部定は娼妓として各地を転々と

Foundry / Pixabay

芸子の店を転々としていた阿部定でしたがせっかく人気者になれたというところで性病になりました。性病を患ってしまったことをきっかけにもっと自暴自棄になってしまいどうせ体を売るなら変わらないからと娼婦へと転身しました。

高級娼婦となった阿部定は結婚の話も出ましたが結婚話が出た男性の知り合いもお客さんであったため破断し阿部定は店を辞めてしまいました。容姿が良く最初は高級娼婦として働けていましたがトラブルを起こすことが多くお店を移るたびに安い店へ落ちました。

阿部定「鰻料理吉田屋」で石田吉蔵と運命の出会い

Comfreak / Pixabay

いかがわしいお店で働く彼女でしたが学校の校長をしていた男性と出会い交際を始めました。とても誠実で彼女を深く愛してくれていた男性で自分を売ることで生きてきた彼女を叱りきちんとした道へと行けるように料亭を紹介し仕事を見つけてあげました。なお、紹介先の店主の石田吉蔵は結婚していました。

阿部定事件の概要

自分を大事にしてくれる彼氏の頑張りにより真っ当な仕事が出来るようになり偽名を使って働き、人生をやり直そうと頑張っていたところで石田吉蔵に惚れてしまいました。そして、殺人事件を起こすまでに至ってしまうのですがどのようにして事件が起こってしまったのか、事件の状況の詳細を説明します。

阿部定事件の現場は尾久の待合旅館「満佐喜」

AG2016 / Pixabay

真っ当に生きていくために体を売らないで仕事をしていた阿部定でしたが自分を想ってくれる人がいるにも拘らず不倫の泥沼にはまっていってしまいます。石田吉蔵が既婚者であったことから最初はバレないようにと気を使っていましたが不倫という人の道を外れた行為がバレないわけはありませんでした。

NEXT 阿部定事件の現場は尾久の待合旅館「満佐喜」