ソロキャンプの楽しみ方&過ごし方!一人だからこそのソロキャンプの魅力をご紹介!

必ずゴミは回収して帰りましょう

当然のことではありますが、自分で出したゴミはしっかり回収して帰りましょう。当然のことなのですが、意外にもキャンプで出てしまったゴミが、そのままになってしまっている光景があるのが現実です。

ゴミ捨て場が設置されている場所では、しっかり分別してゴミを捨てましょう。自分も周りも気持ちよくキャンプを楽しむことができるように、最低限のマナーはぜひ守ってください。

騒音

ソロキャンプではキャンプ場で騒がしくなることはまずないとは思うのですが。例えば大人数でキャンプをすることがあれば、度を越えて騒ぐことのないようにしましょう。せっかくのキャンプで、トラブルになってしまっては台無しになります。

大人数でキャンプを楽しむ人は特に注意しなければなりませんが、とにかくソロキャンプでも、周りへの気配りを忘れないように楽しみましょう。

火の扱い

キャンプでは、焚き火などで火を扱うことがあるとおもいます。火を扱う場合に許可が必要な場所もありますし、そうでなくても周りに気をつけて火を扱ってください。意外にも慣れてきてから事故は起こりやすいものです、火の取り扱いには十分に気を配ってキャンプを楽しみましょう。

ソロキャンプを楽しむ

いかがでしたでしょうか。ソロキャンプが盛り上がっている昨今、すでにソロキャンプに興味をそそられている人も少なからずいらっしゃるでしょう。普通のキャンプにはない魅力、普段の生活では味わえない時間を感じることのできるソロキャンプ。

ぜひソロキャンプにチャレンジして、自分だけの至福の時間をつくりあげてみてください。