島根女子大学生バラバラ事件について詳しく紹介!犯人や事件の真相とは

犯人が見つかるまでに7年を費やしてしまった事件になりますが、犯人特定に結び付くまで様々な目撃情報などがありました。ここでは犯人特定につながるまでに目撃された情報や発見された証拠などを紹介していきます。

バイト先で目撃されていたトヨタの白いセダン「マークⅡ」

melkhagelslag / Pixabay

平岡都さんの所在が分からなくなったとされる、10月26日の日に被害者のバイト先の近くで白いセダンが目撃されておりこの車が事件と何か関わりがあるのではと言われていました。ところが事件はその後進捗をみせず、死体を遺棄した罪に関しては時効が成立して今います。その為2012年から殺人際に切り替えて捜査を継続していました。

他にも黒い車の男に容疑がかけられるも勘違いに終わる

平岡都さんの交友関係などから容疑者とされる人物は何名か浮上していましたが、決定的な証拠を得ることができませんでした。また被害者のストーカーではと思われる黒い車の男の存在がありましたが、これは勘違いであったことが判明しています。

平岡都さんの暮らす学生寮の近くで靴が見つかる

Greyerbaby / Pixabay

捜査を進めるにあたり、被害者の女子大生の帰宅ルートの道中で靴が見つかり、被害者の遺留品の可能性があった為、事件の手がかりになるのではと目されていましたが、最終的には発見された靴が被害者のものであったのかどうかは特定はできなかったとそうです。

事件から7年後!性犯罪経歴から矢野富栄が容疑者として浮上

ついに警察は過去の犯罪歴を調べ上げた結果1人の男を容疑者として浮かび上がらせます。容疑者みなした根拠は事件当時容疑者のこの男性は被害者が居住していた市のソーラーパネル会社の営業所に勤めており事件当時事件現場付近を容疑者の男の車が走っていたことが判明します。

周囲に「大変なことをした」と漏らしていた

矢野富栄は平岡都さんのものと思われる頭部が発見された日の11月6日に勤め先の社長に2日間休みが欲しいと申し出て休みを取得しています。被害者の死亡推定日時以降から休みを申し出る11月6日まで普段と変わらない様子でおかしな行動などは何もなかったそうです。

しかし、普段と変わらない生活をしていた一方で知人に「大変なことになった」と打ち明けていたそうです。詳細については何も語っていない為、殺害のことなのかの真相は不明ですが、時期からみて今回の殺害の事なのではとの憶測が出ています。

島根女子大学生事件について詳しく紹介!③犯人が死亡

NettoFigueiredo / Pixabay

被疑者が特定され事件が解決したことは喜ばしいことでしたが、被疑者が罪に問われることはありませんでした。残忍な犯罪を犯したにも関わらず何故罪に問われなかったのか真相に迫ります。

犯人として名前が浮上してから2日後!矢野富栄は事故死

vainodesositis / Pixabay

事件が明るみになった2日後に矢野富栄は急遽仕事の休みをとり近所の人に2年前に病死した父親の墓参りに行くと告げ母親と共に出かけているのが目撃されています。しかし、出かけた先で交通事故にあい死亡しています。

しかし、この事故には様々な疑問点が残されているそうです。それは、事故にあいそうになった場合、ブレーキをとっさにかけるものですが現場にはブレーキ痕がなかったことや車がスリップしたのであれば残っているはずのスリップ痕もなかったことから、自殺目的での事故であり母親を巻き込んでの無理心中だったのではと推測されています。

teetasse / Pixabay

また、一部のネットユーザーの間では母親は矢野富栄を自慢の息子であると周囲に自慢していたことがある為、息子の罪を知っており納得の上で自首ではなく共に死を選ぶ無理心中をしたのではないかと憶測が出ています。

矢野富栄のデジカメから決定的な証拠が見つかった

fotografierende / Pixabay

警察は家から証拠品となるものを集めた結果カメラのメモリの中には殺害に関する決定的なものが見つかりました。メモリに残された画像40枚の内には、遺体を損壊している様子の写真も残されていたそうです。

遺体が切断されている様子のお風呂場の映像は事件当時被疑者が住んでいた益田市の部屋であることが判明しており、これまで明らかにされていなかった死因についてもこの残された映像から特定することができました。

事故死してしまった矢野富栄は不起訴処分に

WilliamCho / Pixabay

矢野富栄は殺人・死体損壊などで書類送検されますが、不起訴となってしまいました。遺族からすれば自分の娘があまりにも残虐な方法で殺されたのに犯人は不起訴処分となってしまったことに憤りを感じると話しています。

しかし、犯人の生死も不明で大切な家族を奪った人間が今も平然と生きて通常の人間と同じような生活を送っているのかもと考えるよりは、死亡していても犯人が特定わかるほうが、少しは心の痛みは取れると話す遺族もいます。

422737 / Pixabay

死亡者には裁判で有罪・無罪の判決を下すことは法律で決まっているためできません。警察には事件を処理する権限がありませんので、検察に書類を渡した後に操作が適切に行われていたのかを確認します。その確認に基づいて検察が最終的な判断をする仕組みになっています。

島根女子大学生事件の犯人・矢野富栄の生い立ちについて紹介

sathyatripodi / Pixabay

近年稀に見る猟奇的な殺人を犯した犯人にはバンド活動をしていた過去があるそうです。学生時代やバンド活動時代・サラリーマンとして働いていた時期など今までの生活について紹介していきます。

NEXT 母も美人で矢野富栄もイケメンと評判だった!