サイゼリヤおすすめメニュー34選ランキング!裏メニューも紹介!

サイゼ飲みが大人気!

PhotoMIX-Company / Pixabay

最近は居酒屋のように「飲む」ということを目的にファミレスを利用する方が増えています。ファミレスもそこを意識しておつまみに力を入れていたり、飲みセットのようなメニューを用意しています。その中でもサイゼリヤは「サイゼ飲み」という言葉ができるほどの人気っぷりです。

激安のグラスワイン

サイゼリヤはなんとグラスワインが100円で提供されています。イタリアのワイナリーと直接契約することで、サイゼリヤ専用にワインを作っているからこそ実現できる価格です。ワインの種類も豊富で100円とは思えないクオリティのワインですので、コスパの良さは驚愕です。

ビールなどのアルコールも勿論ありますが、イタリアンレストランであるためにワインに力を入れているのは明白です。ワイン好きにはサイゼリヤは理想のお店ではないでしょうか?女子会にもぴったりのお店ですので、サイゼ飲みを楽しんでみてください。

自分オリジナルのフルコース

イタリアンのフルコースと言えば高級なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?ところが、ここまでに紹介してきたようにサイゼリヤでは低価格なメニューが多く、自分オリジナルのフルコースを激安で堪能することができます。ワインとイタリアンのフルコースで少しお洒落なサイゼ飲みもおすすめです。

例えば、「コーンクリームスープ(149円)」、「柔らか青豆の温サラダ(199円)」、「パルマ風スパゲッティ(399円)」、「若鶏のグリル(499円)」、「ティラミス(199円)」、「フレッシュワイン500ml(399円)」を選んだ場合、なんと1,844円でフルコースが堪能できてしまうのです。

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー!

出典:PhotoAC

実はサイゼリヤには知る人ぞ知る裏メニューが存在します。ここでは実際に店舗で注文できる裏メニューをいくつか紹介していきます。いつもの味に飽きた方などは、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー①「よく焼き」

辛味チキンを注文する時に「よく焼いてください」と言って完成するのが「よく焼き」(カリカリ辛味チキン)です。よく焼くことで皮がパリパリになって、食感もよくとても美味しくなります。ドリアやピザといったメニューもよく焼きすることでさらに濃厚な味になるので、是非試してみてください。

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー②「パスタの種類を変更」

サイゼリヤにはスパゲッティ用の麺とペンネ用の麺が2種類存在するのですが、この麺の種類を無料で変更することができます。いつも食べている味かもしれませんが、麺を変えることで食感が変わるので違う料理のように感じるかもしれません。アラビアータのスパゲッティにする人が多いようです。

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー③「単品ターメリックライス」

ターメリックライスはスモールサイズ119円で単品での注文が可能です。白米を頼む代わりにターメリックライスを頼めばいつもとは違う味わいを楽しむことができます。グリルメニューを特製デミソースで頼んだ時などにおすすめです。

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー④「目玉焼きを半熟卵に変更」

サイゼリヤ全店での共通サービスではないために断られる場合もあるのですが、半熟卵と目玉焼きを無料で変更可能な店舗もあります。ハンバーグに乗っている目玉焼きを半熟卵に変えたり、ドリアなどの半熟卵を目玉焼きに変えることができます。半熟卵にすることでソースとして使うのもおすすめです。

サイゼリヤのおすすめ裏メニュー⑤「ワインとジュースでサングリア」

サイゼリヤのワインをドリンクバーのジュースで割ることでサングリアを作ることができます。炭酸オレンジと合わせるのが定番の一番人気ですが、ドリンクバーには他にも様々な種類のジュースがあるので是非自分好みの味を見つけてみてください。

サイゼリヤの低価格を実現する秘密

出典:PhotoAC

ここまでサイゼリヤのメニューについて紹介してきましたが、何故ここまで低価格にも拘らず、美味しい料理を提供できているのでしょうか?その驚きの低価格を実現する秘密について紹介していきます。

サイゼリヤには包丁がない?

サイゼリヤは厨房で料理を作ることがほとんどありません。自社工場で調理済みの料理を袋詰めし、それを冷凍したものが各店舗に配送されます。この時点で既に料理は完成しているため、どの店舗でも同じ味で統一されています。

各店舗では盛り付けなどの必要最低限のことしかしないため、実は包丁すら置いていないという現実があります。このような施策によって人件費を抑えることで、驚きの低価格を実現しているのです。

こだわりの現金払い

ショッピングモールや駅ナカ店舗といった例外はありますが、基本的にサイゼリヤは現金払いのみでクレジットカードや電子マネーは利用できません。不便と感じる方も多いと思いますが、これがサイゼリヤのこだわりです。

クレジットカード払いを導入すると、カード会社への手数料といった間接的コストが発生します。サイゼリヤはこの間接的なコストも削減し、低価格の実現につなげているのです。このこだわりは私達にとって大きなメリットをもたらしてくれているのです。

サイゼリヤおすすめの人気メニューはアレンジでさらに美味しく!

出典:PhotoAC

サイゼリヤには人気のメニューがたくさんありますが、これまで紹介してきたように様々なアレンジメニューも多く生まれています。これはサイゼリヤが安い値段で高い品質の料理を提供しているからこそ、リピーターの多さも理由のひとつではないでしょうか?

頻繁に来店するからこそ少し趣向を変えた食べ方をしようと思うことで、たくさんのアレンジメニューが生まれているのです。あなたもあなただけの絶品アレンジメニューを考えてみてはいかがですか?

アレンジメニューに関する記事はこちら

NEXT おすすめランチに関する記事はこちら