キャンプツーリングテントおすすめ10選をご紹介!ここから選べば失敗無し!

車でのキャンプとはまた違った楽しみのあるキャンプツーリング。そんなキャンプツーリングでも、必要不可欠な道具がツーリングテントです。快適なキャンプツーリングのためにも、より良いテント選びをしたいものです。そこでこの記事は、キャンプツーリングテントおすすめ10選を紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

キャンプツーリングテントって何?

キャンプに欠かせないアイテムといえばテントですが、しかしキャンプーリングテントと聞くとあまり聴き慣れない人も多いのではないでしょうか。それでは、そもそもキャンプツーリングテントとはどういうものか紹介します。

ツーリングテントとは、その名の通りバイクや自転車などで出かけ、その先の場所で泊まるときに使う点とのことです。軽くて丈夫な物が多く、おしゃれにキャンプをするにはもってこいのアイテムというわけです。

最近のものでは、設営が簡単かつ丈夫な物が特に開発が進んでおり、バイクでの旅の後、体をゆっくりと休ませるときにはなくてはならないアイテムとして非常に人気の商品となっているのです。

性能面も整い、耐水性にも優れ、小さく折り畳めて収納可能なテントは、バイク好きや自転車好きの人にとっては、より趣味を充実させるアイテムとなること間違いなしでしょう。

普通のテントとツーリングテントの違いとは?

人気のキャンプツーリングテントですが、普通のキャンプに使用するテントとは何がどう違うのでしょうか。違いについても紹介していきましょう。まず大きく異なる点は、そのコンパクト性能です。

通常車でキャンプに行くときなどは、大勢で行くことも考えればコンパクトながらもある程度の大きさになってしまいます。しかし、ツーリングテントは、バイクでの持ち運びのことを考えて、コンパクト収納が可能なものが沢山あるのです。

NEXT 普通のテントとツーリングテントの違いとは?