キャンプツーリングテントおすすめ10選をご紹介!ここから選べば失敗無し!

また、より簡単設営な構造のテントも沢山そろっています。ワンタッチで開くものや軽くてより持ち運びが快適なものと性能充実のテントがそろっています。

しかし、近年の通常テントとツーリングテントの構造面や性能面は同程度のものが多く、通常のテントといえどもツーリングテントにももってこいのアイテムがそろっていることも少なくありません。持ち運びから機能性まで、沢山の中から選ぶことができるのです。

重さや持ち運び性能は?選び方の6つのポイント

選び方のポイント①重さと大きさ・持ち運び性能

より自分に合ったものを選ぶためにも、沢山あるアイテムの中からどんな点に注目し、選ぶべきなのか、ポイントをいくつか紹介していきましょう。最初の注目ポイントはテント自身の大きさ・重さです。

ツーリングでは、荷物の量はある程度制限されるものです。その際に持ち運びが大変となると、ツーリングを楽しむどころではありません。持ち運びで大変な思いをしないためにも大きさには十分注意をしたいポイントです。

さらに、重さにも注意をしておく必要があります。重さが重くなれば、狩に自転車であるとかなりの重量を感じることになります。バイクでは快適な重さでも自転車ではかなり重さを感じることでしょう。そのため、バイクと自転車でのキャンプ時には重さを分ける必要があります。

目安としては、バイクの場合は5キログラム程度のものを選ぶといいでしょう。また、自転車の場合であれば、バイクのものよりも軽量で重さは3キログラム以下のものがおすすめです。

NEXT 選び方のポイント②内部の快適性能