朝倉病院で40名の患者が不審死?違法治療の実態や幽霊の噂など紹介

朝倉病院とは違法な治療を行っていた精神病院で、40名もの死者が出たことで話題に。なかなか病院に受け入れてもらえない中、朝倉病院へとたどり着いた精神病患者たちはどのような扱いを受けていたのでしょうか。その実態やその後に心霊スポットとなった朝倉病院について紹介。

この記事をかいた人

都市伝説やオカルト・怪奇現象など、不思議なことが大好きです!

朝倉病院とは?埼玉県春日部市に存在した精神病院の正体とは

Parentingupstream / Pixabay

朝倉病院は埼玉県の春日部市庄和町で運営されていた精神病院です。2つの科が併設されており、合計の病床数が242床でした。内訳は「精神病床が230床」「内科の一般病床が12床」です。2001年7月に保険医療機関としての指定を取り消されたために廃院となりました。

朝倉病院で40名もの患者が不審死を遂げている

Pexels / Pixabay

朝倉病院では、40名もの患者が不審死を遂げています。患者や身内に診断結果や治療方法の説明をせず、カルテの記載には不明瞭な点も散見され、遡って調べるのは困難な状態だったために、死亡した原因がわからないままになっています。

朝倉病院跡は廃墟に?心霊スポットとしても有名

廃院となった建物にはベッドや車いすが残されたままになっており、心霊の人気スポットになりました。オカルトファンだけではなく一般の方にも知られるほど有名になり、たくさんの人が肝だめしや見物に訪れ、閉鎖的な廃院へと足を踏み入れました。

朝倉病院の患者の特徴とは?廃院となった後はどうなったのか

出典:PhotoAC

朝倉病院に入院していた患者には「約9割が60歳を超えた年配者」「約8割は認知症」「約4割は生活保護者」という特徴がありました。入院期間は平均で4年近くと長い傾向にあり、中には20年以上も入院生活を送っている人もいました。

朝倉病院は身寄りのない人や生活保護の人を受け入れていた

出典:PhotoAC

独り身の生活保護者の受け入れを拒む病院も多いなか、朝倉病院は、行く当てのない患者の受け入れを積極的に行っていました。身寄りのない人や生活保護者の最後の受け皿となっていたのです。半分以上が東京からの患者であり、都の福祉事務所や病院からの紹介で転院となった人や、ホームレスだった認知症の人が大勢いました。

合併症を持つ精神病患者を受け入れる病院はほとんどなかった?

出典:PhotoAC

朝倉病院は、患者の大半が認知症や精神分裂症でしたが、ほとんどの人は高齢のため、内臓疾患なども患っており合併症も持っていました。合併症を持った精神病患者に対処できる態勢が整った医療機関は少ないため、精神科と内科が併設されている朝倉病院に行きつく患者も多かったのです。

朝倉病院の廃院時は120名以上の患者の転院先が見つからなかった

出典:PhotoAC

朝倉病院の廃院が2001年7月に決まり、患者たちは転院先を探さなくてはならない状況になりましたが、120名以上の患者の転院先が見つかりませんでした。大概の精神病床は利用率が9割を超えており、空きベッドが少ない中、「独り身」「生活保護者」「合併症」などの患者の受け入れを拒む病院が多かったためです。

「身寄りがない」「身内の連絡先が分かっていても『死亡時のみ連絡可』との条件付き」などの患者が大半でしたが、連絡のついた身内を呼び、説明会を開きました。身内からは「転院先では、また3か月で転院となるのか」といった質問が多く、診療報酬が下がる3か月で転院を迫られ、たらい回しにされた経験のある患者が多いようでした。

朝倉病院では何が起きていた?患者はどのような扱いを受けていたのか

出典:YouTube

朝倉病院の実状は、当時のニュースなどで大変な話題となりました。内容も映像もショッキングだったため、2001年頃にニュースを見る年代だった方は記憶に残っているのではないでしょうか。精神病院に強制入院させられる?都市伝説『黄色い救急車』にも興味のある方は、こちらもご覧ください。

患者の体を常に拘束していた!身動きが全く取れない患者も

出典:YouTube

NEXT 患者の体を常に拘束していた!身動きが全く取れない患者も