ちびしかくちゃんが怖いと話題に!闇を感じるさくらももこの漫画

具体的にどんな感想が挙がっているのかご紹介します。

ダークすぎる?ちびまる子ちゃんファンからは不評?

xusenru / Pixabay

最も多いのがダークすぎるという感想。しか子が徹底的に打ちのめされる展開が多く、読者の動揺を誘っています。

しか子に投げられた暴言や罵声は往々にして投げっぱなしで、フォローが入るわけでも救世主が現れるわけでもなく、ただしか子が悲しくなるだけという運びに、後味の悪さを感じる人が後を絶ちません。

PetrFromMoravia / Pixabay

ちびまる子ちゃんを愛読していた読者からは「こんな可哀想な目に遭っているしか子を直視できない」や「全員が陰鬱な雰囲気で気分が暗くなる」と言った声が聞かれ、本家のファンであっただけに振り幅についていけず、一部の層から不評を買ってしまいました。

一部からは人気?「面白い!」「ブラックユーモアが効いてる」など

sweetlouise / Pixabay

否定的な意見も多い一方、面白いと絶賛する人たちも大勢存在します。何事にも言えますが価値観は千差万別。ブラックユーモアを好む人、シュールさに魅力を感じる人、笑いという部分だけとっても様々な傾向があります。

ブラックな世界観に魅力を感じる人たちの間では、ちびしかくちゃんは非常に人気を集めました。「理不尽さがむしろ面白く突っ込みどころ満載で良い」といった声や「徹底したブラック具合にセンスを感じる」といった意見が多く、確実にファンが存在していることがわかります。

独特な世界観と言えば、こちらも人気のアニメ「クレヨンしんちゃん」について興味のある方は下記の記事もご覧ください。

他にも『ちびしかくちゃん』は「怖い」「闇が深い」との声も

Free-Photos / Pixabay

ちびしかくちゃんがかなりブラックな漫画だということはわかりましたが、一部ではダークを通り越して「怖い」と言った声も聞かれます。「下手なホラーよりも読後感が辛い」や「精神をやられそうになる」といった感想が散見され、闇の深さが物議を醸しました。

軽い気持ちで読み始めると、メンタルを削ることになりかねません。

さくらももこさんが『ちびしかくちゃん』を作った意図とは?

jackmac34 / Pixabay

では作者がこのように強烈な作品を生み出した意図は一体どんなものなのでしょう。この癖の強い作風はどのようにして生まれたのでしょうか。

次にちびしかくちゃん誕生の背景をご紹介します。

NEXT さくらももこさんの少女時代が元になっている可能性