マックスヘッドルーム事件とは?その真相と犯人について徹底解説!

マックスヘッドルームの番組では、放射線状の線の背景となっています。今回の事件でも、ジャックした際のマスク男の背景もしっかり似せて、線が入った金属板を使用しており、忠実に再現されています。一説では車のガレージのシャッターを背景にしていたのでは、とも言われています。

マックスヘッドルーム事件の犯人はどうなった?

RyanMcGuire / Pixabay

ここまで大きく騒動を起こし、シカゴ中を震撼させたテレビの電波乗っ取り事件ですが、犯人はいまだに捕まっていません。昔だったからこそ捕まらなかったのかもしれませんが、もし今同じ騒動が起きた場合はすぐに特定され捕まってしまうこと間違いなしです。

FBIが捜査し手口などを特定

事件の後は当然、犯人捜しでFBIも大騒ぎです。少なくとも放送技術などの専門知識をもっていなくては電波を乗っ取る事ができないとし、捜査を進めていました。当時のテレビ局のアンテナに強力な電波を送信し、割り込んで乗っ取る必要があると考えられています。

同じような高さのビルに大きなアンテナを設置したか、大きな周波数を送れる送信機器を備えたトラックやバン等を使用したか、と推測されました。

有力な情報は得られず犯人は捕まらなかった

guvo59 / Pixabay

捜査機関によって捜査が進められましたが、推測や憶測ばかりで結局のところ犯人を特定する事ができず、現在でも逮捕できずに未解決事件となっています。観ていて不快ではありますが、誰かを恐喝している訳でもなく、殺人や危害を加えている訳でもないため、危険性は低く、時間が過ぎるにつれて逮捕への尽力はそこまで及びませんでした。

掲示板に犯人を知っていると書き込みがあった?

27707 / Pixabay

日本の2ちゃんねる掲示板程ダークでこってりしている訳ではありませんが、redditと言われる、アメリカ版の2ちゃんねると言っても過言ではない有名な掲示板に書きこみがありました。事件が起きてからしばらく経過した、2010年の事です。事件が起きた月である、ちょうど11月に書き込まれました。

『K』と『J』

Free-Photos / Pixabay

掲示板に「真相を知っている」旨の書き込みがあったのです。投稿した人によると、プログラマー達の集まりで、KとJという兄弟がいたとのこと。そのJという人物が電波や無線に関する知識や技術が長けていたとのことで、彼であれば十分に乗っ取る事が可能な程でした。

また、当日にJが「今日の夜、11チャンネルを遅くまで観てみると良い」と言ったとのこと。タイミングが良すぎて、まるで予告しているかの様な言い方です。この事から、この兄弟による犯行ではないか、と確信して投稿したとのことです。

結局は関係ない?

geralt / Pixabay

この掲示板投稿者と、他にも動画投稿者がタッグを組んで、彼ら独自で推測を元に捜査を続けましたが、結論としては兄弟は事件に関係がなさそうだ、という事になり、捜査を打ち切る事となりました。結局のところ残念ながら犯人は判明していません。

マックスヘッドルーム事件と似ている?ワイオミング事件

StockSnap / Pixabay

他にも同じような有名な電波の乗っ取り事件が起きています。同じくアメリカで起きたのですが、マックス事件の様にいつ、どのチャンネルがジャックされたのかが明確にされておらず、ここまで不明な点が多いと、「そもそも本当に事件はあったのか」と疑問を抱いてしまうほど詳細がわからない事件でした。これまでに判明されている事件の概要をご紹介します。

NEXT ワイオミング事件とは