マックスヘッドルーム事件とは?その真相と犯人について徹底解説!

ワイオミング事件について、より具体的に解説しています。映像の内容等もっと詳細が知りたい方はこちらをご覧ください!

クリエイターが作ったフェイク映像であることが分かる

pixel2013 / Pixabay

この事件は、いつ発生したのかはもちろん具体的な発生時の状況がわからず、ネット上にジャック時の映像のみが流れている為、実際にジャックしたのではなく、映像のみのフェイクなのでは、と判明されています。

実際に有名になったマックス事件では映像の切り替え時やノイズなど「荒」が出てしまっていますが、この事件では映像の切り替えも綺麗に施されており、ソフトを使用して作成された映像であると言われています。

マックスヘッドルーム事件以外にもある!放送の電波ジャック

skeeze / Pixabay

他にも電波を乗っ取った事件があるので、3件ご紹介していきます!今ではなかなか考える事ができないですが、どのような実例があったのかみていきましょう。これらの乗っ取りについては、訴えかけている犯人の犯行の目的がはっきりとしています。

キャプテン・ミッドナイト事件

初めて聞くと恰好良さそうな事件のネーミングですが、これは犯人が名乗った名前になります。アメリカのお昼時に放送されていた映画の電波の乗っ取り事件が発生しました。

乗っ取った局はHBOというテレビ局です。この局に対して犯人が放送料や放送している番組の内容が気に入らずに、「他局のテレビを観よう!」とメッセージを映しました。逮捕のきっかけは、犯人を知る匿名の通報者より、電話で通報された事により逮捕に至りました。逆に通報者が誰かは謎のままです。

プレイボーイ事件

geralt / Pixabay

日本にも展開されている世界でも有名なアダルト番組を放送するプレイボーイチャンネルを乗っ取った事件です。せっかく番組を楽しんでいる大人にとって急にジャックされるのはびっくりしてしまいます。

こちらも犯人は逮捕されました。このチャンネルのエロチックさに対して抗議する為にジャックしたと言われています。犯人はアメリカの宗教関連を主に発信している放送局の従業員でした。もちろんこの事件後、解雇されました。

天安門事件の映像が放送される

zeroleung / Pixabay

こちらは2014年に起きた事件です。まだ記憶に新しい事件となります。中国で起きた事件です。およそ数十分もの間に、その名の通り、天安門事件の様子の映像が流れ、戦車の前に立つ男性や、当時収監されていた民主化活動をする人々の保釈を訴えたり、共産党を批判したり、と政治的に不満を持った犯人による犯行でした。犯人は事件発生から半月ほどで拘束されました。

日本にもあった!電波ジャック事件

日本でも電波を乗っ取った事件が起きています。テレビの電波だけではありません。地下鉄の構内放送や、防災無線など、様々です。こちらも3件ご紹介します。政治に関する訴えが目立ちます。事件に遭遇したら驚きや、もしくは恐怖さえも感じてしまいます。どのような事件があったのか見ていきましょう。

NEXT 地下鉄オウムソング事件