バリソーゴンとは?映画のポスターに騙される人続出の反原発映画を紹介!

事件の前、女性教員は嫌がらせ電話で困っていました。それを相談していたのが婚約者と、その知人だった菅野氏でした。2人は協力して犯人を捜し警察にも届け出ましたが、取り合ってもらえませんでした。

その後、嫌がらせ電話は収まりましたが、菅野氏は周囲に『犯人が誰かはわかっている』と漏らしていたようです。この件が菅野氏の事件に関係しているのではないか、という声もあります。

菅野氏は女性宅の近くに住む前科のある50代の男性が、犯人ではないかと疑っていたともいわれますが真相はわかりません。

「バリゾーゴン」では原発が原因の集団リンチが真相になっている

niekverlaan / Pixabay

映画ではこの事件をどのように結論付けたのでしょうか。今作では事件が発覚するところから始まり、監督のインタビューと再現ドラマが交じり合って解決へと進んでいきます。

この中では恨みをかった被害者が集団リンチにあい、殺されて便槽内に無理やり押し込められたことになっています。

実際には被害者には大きな怪我もなかったので、この点でも事実とは異なります。

バリゾーゴンのように便器に関係した実際の事件

Tama66 / Pixabay

この映画のモデルとなった事件の他にも、便所や便器に関連した事件はいくつか見つけることができます。最近ではあまり耳にしませんが、少し前にはいろいろとありました。

便器に関連した事件①東京公衆便所便槽内遺体事件

Hans / Pixabay

1990年4月東京都足立区にある、区立諏訪木東公園内の公衆便所で、男性の遺体が見つかりました。汲み取り口のマンホールからすぐ下に遺体はあり、死後1~2ヶ月が経過していました。

侵入したところでメタンガスを吸って動けなくなってしまい、意識がなくなったまま汚物に突っ伏して窒息死したのを発見されました。

便器に関連した事件②新潟公園公衆便所便槽内怪死事件

Hans / Pixabay

2010年5月、新潟県上越市の上稲田公園内の公衆便所で、男性の遺体が発見されました。友人からは2週間ほど前から捜索願が出されていました。

男性は死亡後ではなく生きたまま便槽内に入ったようなのですが、理由は定かではありません。死因は糞尿による水死か窒息死とのことです。

便器に関連した事件③秋田公衆便所便槽内覗き目的侵入事件

Yevhen1971 / Pixabay

1999年6月、秋田市の下浜海水浴場で女性から「トイレ内で物音がする」との通報があり、警官が調べたところ、便槽内に潜んでいる運転手の男を発見、逮捕しました。

この男は覗き目的で、ペンチなどでいったん便器を外してから自ら侵入しました。この公衆便所は男女共用で複数の個室がありましたが、下にある便槽はすべて共通でした。

逮捕後、「10人ぐらいが入ってきたが半分ぐらいは男だった。匂いがひどくて死ぬかと思った」などと話していたようです。

バリゾーゴンのモデルのように奇怪な死に方をした事件はまだある!

TheDigitalArtist / Pixabay

日本では似たような事件がありますが、海外でもこのような未解決事件はあるのでしょうか。奇怪な死に方をした事件や、遺体が行方不明になっている未解決事件はたくさんあります。いくつか紹介してみましょう。

怪死事件①ディアトロフ峠事件

Kanenori / Pixabay

1959年2月、ロシア(当時はソビエト連邦)のウラル山脈で雪山登山をしていた男女9人組のパーティーが、突発的な事件が発生したのか、全員が謎の死を遂げました。

調査した警察によると、深夜に全員が薄着のままテントから飛び出して死亡したようです。ほとんどは凍死でしたが、頭がい骨またはろっ骨を骨折した人がそれぞれ2人ずつ、舌が無くなっていた人が1人いました。

composita / Pixabay

また全員がテントからかなり離れたところまで移動していたり、別の人の衣服を着ている人もいたなど、解明できない点がいくつもあります。

警察は雪崩が発生し、それに驚いてテントから飛び出して死亡した、と結論付けましたが、それにしては謎が残る事件です。詳しい記事はこちらになります。

怪死事件②ソッダー・チャイルドの消えた遺体

geralt / Pixabay

1945年12月深夜、大家族のソッダー家から出火、両親は9人の子供のうち4人は何とか救出しましたが、残りの5人は間に合いませんでした。

ところがすぐに鎮火されたのにも関わらず5人の遺体は遺骨すら発見できませんでした。さらに不思議なことに、火事から20年後、死亡した5人のうちの1人ルイスと思われる人物から手紙が届いたのです。

両親は差出人を突き止めようとして調査を開始しましたが、志半ばにして死亡してしまい、真相は明らかになっていません。

NEXT 渡辺監督の他の作品とその評価