最強ルアー!マダイから青物まで狙えるインチクがすごい!

大物を狙える耐久性もありながら、滑らかな回転を実感することができる優れたオフショア用両軸のリールです。口コミにも非常に高い評価が多く見られ、多少高価ではありますが、それに見合う実力があるリールとなっております。

インチクに適したライン

どんなラインがいいの?

出典:Amazon

タイラバ、ジギングでよく使われるPEラインがおすすめ。インチクは水深に着床させるのが基本の釣り方なので、そのため、目で追いやすい明るい色を選ぶのもひとつのコツです。

狙い方・釣り方

基本:着床~巻上げ

ワンピッチ・ワンジャークな釣り方で、実にシンプルです。ポイントを決めたら、着床するまで投入させます。着床後はすぐに巻き上げ開始。すると、タコベイトがナチュラルに揺らぎ、ヘッド(鉛)のヒカリの効果もありターゲットを寄せ付けることができます。着床後の巻上げは、最初は少し早めにするのがコツです。その後は、ペースを落とし一定のスピードで巻き上げて下さい。フォール中にいつでもアタリが来る可能性があるので、感度に注目です。

アクション

基本的には慣れていない場合、最初は複雑なアクションを入れずに、前記したように着床~巻上げの手順で狙っていくのが無難です。ハマチやメジロなどを狙いたいのであれば、早めにリールを巻き、ターゲットを意識してアクションを入れていくのもよいでしょう。上級者であれば潮の状態などを見極めつつ、タックル変更、アクションの混ぜ合わせを駆使して、大物ターゲットを狙っていくも全然ありですね!

応用:ターゲットによってインチクを変更

例えばイワシを狙うのであれば、ラメ色のものが有効。イカを狙う場合は、透き通った茶色系のインチクを選択するなど、ターゲットによって変更することで、より効率よく引きつけることができます。

インチクを使った釣り方、参考動画

商品紹介を兼ねたシマノのオフィシャル動画ですが、インチクに関する全般の解説としても非常に参考になりました。番組としても普通に楽しめたので、お時間があればご覧になってみてくださいね。

 

まとめ

インチクは万能の最強ルアー!

利便性、動き、幅広い対象魚、どこを見てもいいとこ取りのインチク!漁師さんが昔から愛用していたのも納得の、万能ルアーです!擬似餌の原点回帰とも言え、そこからさらに現代のアイデア・技術を取り入れた、まさにルアー界の頂点と言っても過言ではありませんね!是非、この記事を参考にインチクの導入を検討されてはいかがでしょうか!?インチクがあると、フィッシングの楽しさに幅が広がりますよ!