小林薫死刑囚の生い立ちや性格は?奈良小1女児殺害事件の概要と裁判も

小林薫は2004年に奈良県の小1女児を殺害死体遺棄した犯人です。いたずら目的で誰でも良かったという身勝手な理由や、繰り返される強制わいせつの犯罪歴から、小林薫はどんな人物だったのか、事件の真相と共に判決や人物像についてまとめてみました。

この記事をかいた人

趣味は読書や映画鑑賞。 北方謙三や吉川英治、隆慶一郎などの歴史小説が好みです。 内容を忘れてしまった本を読み返す日々ですが、読み返すたびに新たな発見もあります。咀嚼するように作品を楽しむのが好きみたいです。

小林薫とは?奈良小1女児殺害事件の犯人

SplitShire / Pixabay

小林薫とは、2004年11月17日に奈良県で引き起こされた、誘拐殺人事件のその犯人です。当時36歳、毎日新聞の販売員を仕事にしていました。帰宅途中の小学一年生の女児に対し行きずりの犯行に及んでおり、「誰でも良かった」と供述していたそうで、その後死刑判決が下され、現在は既に刑が執行されています。

未来ある小さな命が、一人の人間に踏みにじられた凄惨な事件でしたが、この事件の詳細と、犯人の小林薫にフォーカスして解説していきます。またそれだけでなく、この事件によって起こった様々な影響についても解説及び紹介を行っていますので、是非最後まで読んでみてください。

小林薫の生い立ち

この章では犯人である小林薫の、人となりとその生い立ちについて解説していきます。常軌を逸した行動を犯した彼ですが、彼の人物像の背景にはどういった過去があったのか、また人格形成に影響を与えた出来事にどんなものがあったのかも紹介しています。それをまずは知っていただけると幸いです。

小林薫の生い立ち①父親からのDV

小林薫は幼い時分より、反りの合わない父親から暴力を振るわれていました。母親がたびたび仲裁に入っていたようですが、その暴力の手が彼だけでなく、母親にも及んでいたであろう可能性は、想像に難くありません。

小林薫の生い立ち②10歳の時に母親が他界

Didgeman / Pixabay

父親の暴力から守ってくれていた母親ですが、彼が10歳の時に亡くなっています。難産がその理由です。唯一と言ってもよい守ってくれる存在だった母親の喪失は、彼にどれほどの影響を与えたかは想像できません。

弟の出産自体は無事に済んだものの、その弟には難産の影響からか脳性まひが残ってしまいました。これも後述する彼の幼少期に影を落とす原因のひとつになってしまいます。

小林薫の生い立ち③弟は障害を持って自分は孤立

SJJP / Pixabay

弟が障害を持って生まれたために、父や祖母などの家族は、弟の世話につきっきりになりました。父とはもとより反りが合わなかったことも手伝い、小林薫は家族の中でも孤立を深めていったようです。この幼少期の経験が、彼の人格形成に多大な影響を及ぼした可能性があります。

小林薫の生い立ち④幼少期からのいじめ体験

geralt / Pixabay

中学時代には、視力の低さなどを槍玉に挙げ不良グループからいじめに遭っていました。いじめ自体は、幼稚園時代からあったといいます。いじめは絶対に許される行為ではなく、いじめに関わった人間の人格形成に、多大な悪影響を及ぼします。ここでも小林薫の精神性に歪みが生じたと言えるでしょう。

小林薫の生い立ち⑤就職後も問題を起こしがち

geralt / Pixabay

小林死刑囚は、高校卒業後は就職しましたが、どの仕事も長続きせず退職を繰り返しています。業務実績の捏造を行ったり、会社から現金を盗んだこともあり、勤務態度は悪く、問題を起こしがちだったそうです。最終的に勤務していた新聞配達の仕事も、場所を転々としていました。

彼の罪が雪がれることは到底有り得ませんが、以上のことから幼少期の経験から小林薫の人格は何かしら歪みが生じていることが見て取れます。

小林薫の犯罪歴

qimono / Pixabay

小林薫の生い立ちに焦点を当てて解説しましたが、彼は奈良小1女児殺害事件の他にどのような犯罪に手を染めていたのでしょうか。ここでは小林死刑囚の犯罪歴を細かく記述していこうと思います。

小林薫の犯罪歴①1989年5歳の少女に強制わいせつ

aamiraimer / Pixabay

最初の犯罪歴は、1989年12月のときです。女の子二人を対象にわいせつな行為をせまったとして逮捕されています。懲役2年、執行猶予4年、猶予期間中の保護観察処分に処されています。

小林薫の犯罪歴②1991年5歳の少女にわいせつ・殺人未遂

Bessi / Pixabay

1991年10月に、団地で5歳の女の子にわいせつ行為を働いています。それだけでなく、わいせつ行為をしようとして、女の子の首を絞めたとして、殺人未遂容疑で逮捕されています。

この事件で、懲役3年の実刑判決を受けたため、初めての刑務所生活を過ごしています。所内では真面目に過ごしていたようですが、本人は仮釈放を手に入れることだけを考えて生活しており、反省はしていなかったようです。

小林薫の犯罪歴③2004年4月勤務先のお金を持ち逃げ

2004年初めから、大阪市東住吉区の毎日新聞湯里販売所にて、仕事に就いていましたが、4月に集金した新聞代を持ち逃げしました。それだけでなく、この販売所に勤めていた間にも、朝刊を配達する朝早くには、民家の物干しから女の子の体操服や下着などを物色し、盗んでいたようです。

小林薫の犯罪歴④2004年9月6歳の少女に強制わいせつ

Bessi / Pixabay

2004年9月には、北葛城でまたしても女児を対象に狙いを定め、体を触るなどのわいせつ行為に及んでいます。その後強制わいせつ罪で起訴されています。やはり刑務所生活では小林死刑囚は何も変わっていなかったようです。

以上が記録に残っている犯罪歴になります。

小林薫は高校在学中から問題を起こしていた?

pixel2013 / Pixabay

記録に残っているだけで以上となりますが、彼には高校時代にも女児にいたずらをしたとされる情報があります。実際に彼の自宅において家宅捜査された時、80着近くの女児服が押収されており、起訴されていないだけで、上記の犯罪歴以上の余罪があったことは間違いないでしょう。

小林薫の人物像とは

backjunsung / Pixabay

ここでは、小林死刑囚の行動や、幼少期の経験が彼をどのような人間に育ててしまったかを、人物像として解説していきます。彼が自分の行動や犯罪に対してどのような感情や考えを持っていたのでしょうか?

小林薫の人物像①小児性愛者

Bessi / Pixabay

小児性愛者とは、幼児や小児に対して性的嗜好を持つ者を指して呼ぶ医学用語になります。ペドフィリアとも呼ばれます。彼はその犯罪歴からも小児性愛者であったとされています。彼の自宅からは幼児ポルノに分類される映像媒体が100本近くが押収されているのもその裏付けに足ります。

小林薫の人物像②罪を犯すことに罪悪感を持たない

ijmaki / Pixabay

小林薫は徹底的に自分本位の人間であり、それは言動や行動の節々に現れています。死刑になって早く死んでしまいという願望を持ちながらも、罪を重ねる上では自分の欲望を満たすために幼児を狙って襲っています。

また死刑判決が下った際には、小さくガッツポーズするなど、罪を犯すこと犯したことに対しての罪悪感は全く感じさせません。これらの行為は決して許されるものでありません。

小林薫の人物像③幼少期構ってもらえなかったことから愛情不足

PIRO4D / Pixabay

NEXT 小林薫の人物像③幼少期構ってもらえなかったことから愛情不足