宮崎勤の生い立ち!東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人の家族の現在

地区では有名な名士として大きな家に住み、裕福な生活をしていました。社会的地位は得たものの子育てについては消極的でありました。

キャッチボールや会話をして親子のコミュニケーションを築くのではなく、物やお金を与えて愛情を表現しておりました。息子が犯したことが明らかとなると身辺を整理し自殺しています。

宮崎勤の父①事件発覚前はローカル新聞社の経営者

StartupStockPhotos / Pixabay

地域の人のために社会情勢や日々の出来事を的確に伝えることを生業としていました。事件が発覚してからは会社を閉め、1年ほどで家も引っ越しています。

現代では個人情報の扱いが厳しくなっていますが当時はマスコミが異常なほど張り込み、土足でスクープを掴もうと入りこむ時代でした。そのため連日シャッターを切られ取材も殺到する日々にやりきれなくなったのでしょう。

宮崎勤の父②事件の4年後には家を売却するもバッシングが続く

johnhain / Pixabay

新しく越した家でも、マスコミは張り込んだとされます。近所の人からの情報を元に辿り着いたのでしょうか。連日嫌がらせも受けており、生きた心地はしなかったようです。

息子がした悪ではありますが、親権者でもある彼らも酷い仕打ちを受けていました。

宮崎勤の自宅の位置と現在は?

1994年に大きな敷地に佇むマイホームを売却しています。立派な邸宅だったため何も後ろ楯がなければ、即買い手がついたことでしょう。

やはり難しく更地にして現在は有料の駐車場として活用されています。

宮崎勤の父③死後も「現実逃避」と非難される事態に

Free-Photos / Pixabay

自宅の売却した財産を遺族へ送金し、謝罪の言葉を述べた後に橋から飛び降り、命を絶ちました。理由は覚悟はしていたバッシングは父親である自分だけなら察していたようです。

ですが娘たちや弟など親族にも渡り、酷い仕打ちを受けている様子は見ていられないとし消えたのです。命を捨ててまで詫びた姿ではありますが、過酷な日々から逃げただけという冷たい声も多く挙がっています。

sspiehs3 / Pixabay

仏となっても、やまない批判は事の重大さと多くの人が注目を浴びていることを物語っています。

宮崎勤の父④親族も非難された

StartupStockPhotos / Pixabay

2人の弟がいました。仕事ができる男として周りからの人望は厚かったようです。責任から会社を依願退職して妻の名前で会社を託しています。もう一方は、家族に被害が起こるのを恐れ、離婚しています。

2人の子供の親権を妻にし、旧姓を名乗るようにして過ごさせています。兄の息子というだけで人生を棒に振ったような半生になりますが、知らん顔をして勤めることもできなかったのでしょう。

Wokandapix / Pixabay

何気ない視線が批判を浴びているように感じてしまい居場所がなかったのかもしれません。

宮崎勤の母親や姉妹の現在は?

sasint / Pixabay

父親や親族の情報は出回っているのですが、女性たちの情報詳細が不明となっています。おおまかに事件後に起きたことをご紹介していきます。

宮崎勤の母①親族も非難された

RyanMcGuire / Pixabay

長年連れ添った主人をなくしてから、どのようにして生活をしていたのか定かではありませんが、人とあまり顔を会わせないように、静かに暮らしていることでしょう。

妊娠中も休むことなく働き続け、育児おろか外へ勤めることを選んだ母は、根っからの仕事人だったのでしょうが手のかかる小さな年齢のうちは、一緒にいるだけでも安心感が違ったのではないでしょうか。

VaniaRaposo / Pixabay

息子が犯してしまった後に、悔やんでも時は戻りませんが、育児をもっと優先していたら未来は変わっていたのかもしれません。

母には血を分けた兄がいました。その2人の息子は警察官と教師という共に公務員でした。立派な職業に就きやりがいも感じていたことでしょう。運命というものは、ときに残酷です。退職を余儀なくされています。

宮崎勤の母②息子の死刑執行後は遺体の引き取りを拒否

zoosnow / Pixabay

本来であれば引き取り人でありますが、拘置所に全てを任せています。一緒のお墓にも入りたくないといった意思表示でもありましょうか。

自分がお腹を痛めて産んだ子であるので、どんなに悪人でも自分よりも先に逝ってしまったことは深い悲しみとなることでしょう。お別れくらいはそっと肌に触れたいと思わなかったのでしょうか。

Bru-nO / Pixabay

全てお任せしますと告げて姿を消したといいます。冷たい一言ですべてを突き放し息子であることも消し去りたかったのでしょうか。

宮崎勤の姉妹も激しいバッシングを受けた

darksouls1 / Pixabay

兄が注目を浴びてしまったことで、姉はフィアンセがいましたが自ら破談を持ち掛けています。そして職場も居づらくなって辞めています。妹は、罪なことに命を救う白衣の天使を目指し、看護学校へ通学中でした。

兄妹が命を奪っていたにも関わらず、のうのうと看護の勉強をすることが絶えられなかったのでしょう。2人共、夢を一瞬にして壊され真っ暗闇になってしまったのです。

Free-Photos / Pixabay

現在はもしかしたら結婚をしているかもしれません。もしくは姓を変えてひっそりと暮らしていることでしょう。

宮崎勤が世間に与えた影響①オタクバッシング

30754 / Pixabay

オタク=宮崎=犯罪者(危険人物)というイメージがついてしまったことで、批判が上がり社会現象となりました。実際、宮崎はビデオを集めていただけでオタク趣味と結びつけるには疑わしいものであります。

彼のイメージが強すぎて、さまざまな背景までもが危ないものとなってしまいました。

宮崎勤からのオタクバッシング①「犯罪者予備軍的な若者は相当いる」

Mike_Cuvelier / Pixabay

過激な描写の作品も数多く出回っています。そのために摘発の原因ともなっているコミケと言われるイベント会場では、たくさんの宮崎勤がいると囁かれたものです。

たた、幻想の世界を楽しんでいる人も多い中で、全てを危ない人物だと決めつけてしまうことは自由の制限にも繋がってしまうため難しい問題ではあります。

Free-Photos / Pixabay

子供を育てる親の中で議論となり、心の成長に影響があるのではないかと思われていました。

宮崎勤からのオタクバッシング②コミックマーケットは非難された

MichaelGaida / Pixabay

熱中する文化の愛好家をオタクといいますが宮崎の印象が強すぎて、幻想の世界と現実の境目が分からなくなり過激なストーリー性の作品は、善悪の判断を鈍らせ、犯罪を予兆させると強いバッシングが起きています。

共通の趣味を持った人物が集まる大きな会場は、まさに犯罪者予備軍の集いとなると偏見を持たれていたのです。

Pexels / Pixabay

しばらく低迷しておりましたがセーラームーンなどの女性向けがヒットすると徐々に賑わいを取り戻しており現在ではゴージャスな叶姉妹がコスプレして参加していることから話題になっています。

宮崎勤からのオタクバッシング③足利事件の冤罪にもつながった

geralt / Pixabay

決定的な証拠もないまま、独身で中年、ロリコンとの思い込みで生まれた冤罪が発生しています。結果は、無罪とされておりますが、先入観というものは、ときに人の人生までも狂わせてしまう恐ろしいものなのです。

宮崎勤が世間に与えた影響②小児児童の認知

cherylholt / Pixabay

今回の一連をきっかけに10歳よりも下の幼児をターゲットに性的興奮を覚える嗜好者であるペドフィリアやロリコンといった言葉が世に知れ渡りました。

小さな子を持つ親たちの中で、保護する意識が変わるきっかけともなっています。

宮崎勤の事件はテレビの幼児番組にも影響を及ぼした

rawpixel / Pixabay

それまでは下着姿など放映されていましたが、見直しがされて女児の下着を連想させるような姿は、避けるようになりました。慎重に映像を流すこととなり、多方面にわたり彼の影響は大きく出ていました。

宮崎勤が世間に与えた影響③テレビ放送・表現の自粛

StartupStockPhotos / Pixabay

多くのメディアは慎重になっていました。少しでも悍ましい出来事を連想させるような描写やストーリーは避けられ、今までの表現の自由が制限されていったのです。

宮崎勤が表現に与えた影響①廃版となった作品

geralt / Pixabay

報道で映し出された宮崎の自部屋には、天井まで埋め尽くされたたくさんのビデオテープやマンガ本がありました。

その中で、女性をターゲットにし生きたまま体を解体していくといった残虐な影像シーンが多数登場する作品が押収されていることが判明すると、シリーズで世に出回っていましたが全て廃版となりました。

宮崎勤が表現に与えた影響②ポルノ作品の規制強化

KELLEPICS / Pixabay

青年向けとして発売されていた少年漫画内の作品では、女性の裸を描いた場面が多く登場していましたが、リアルさを規制し部分的に表現をするなどの配慮が求められ、ポルノ規制が強化されています。

宮崎勤が表現に与えた影響③誘拐を連想させる番組の自粛

mojzagrebinfo / Pixabay

らんま1/2では、当時テレビアニメとして放送されていました。次のタイトル名にさらわれたという言葉が入っており、誘拐を連想させ宮崎事件を思わせてしまうことから、カットされています。

その次に流されるはずであったストーリーをセッティングしたたために、話が繋がらない部分があったといいます。

NEXT 宮崎勤の親は「甘い毒親」だったのか