便利な小型クーラーボックスおすすめ9選!ソロキャンプにも使えるクーラーボックスは?

次に保冷力が高いのは発泡ウレタンという素材が使用されたタイプ。真空断熱パネルが使用されたものよりも保冷力はやや劣りますが、比較的安く手に入ります。こちらはアウトドアブランドから多数発売されています。

保冷力は他のふたつに比べて大きく劣りますが、発泡スチロールタイプのクーラーボックスもあります。よくスーパーや魚屋さんで見かけるアレです。軽量で持ち運びやすく、価格が非常に安いため躊躇なく使い捨てできるという利点があります。

おすすめの小型クーラーボックス9選①コールマン(Coleman)テイク6

ホームセンターなどでも見かける、アウトドアの定番ブランド「コールマン」のハードタイプのクーラーボックスです。容量4.7L、大きさは約27cm×21cm×18cm、重量800gの小型軽量モデルです。350mlの缶が5~6本収納できます。断熱材には発泡ウレタンが使用されています。蓋をひっくり返すことで簡易トレーとして使用できるという嬉しいひと工夫も。カラーは青や赤などがあります。シールを貼ったり、革張りしたりオリジナルのカスタマイズをしておしゃれに変身させるのもおすすめです。

おすすめの小型クーラーボックス9選②コールマン(Coleman)エクストリームアイスクーラー

こちらもコールマンから、ソフトタイプのクーラーボックスです。容量は15Lとソロキャンプ用にしてはやや大きめの安心サイズ。使用時は約30cm×25cm×25cmの大きさですが、約30cm×25cm×12cmに折り畳み可能。重量900gと軽量ながらも、500mlのペットボトルが13本も収納できます。サイドや内部にメッシュポケットがついているのも使いやすいポイント。またフタの上部に小窓がついているので、ちょっとしたものを取り出すのに便利です。クーラーボックスの開閉を最小限に抑えることで、内部の温度が上がりにくくなり保冷効果が持続します。

NEXT おすすめの小型クーラーボックス9選③ロゴス(LOGOS)ハイパー氷点下クーラー