プレッパーとは?世界の終わりへ備える人の特徴と脅威への対策も紹介!

自身で考えるのはもちろんですが、自治体のホームページからこういった情報を手に入れることができるので、周辺地域の経路を把握しておくのも最低限の必要なものと考えておきましょう。

プレッパーから学ぶ災害で最低限必要なもの④安否確認方法の決定

naobim / Pixabay

同じ場所で同時に事象に遭遇するのであれば問題ありませんが、必ずしもそうとは限りません。いつ起こるかわからないので、いつまでも一緒にいるわけにもいきません。そこで備えておくべきなのが、お互いに安否の確認をできる手段です。

日ごろから、何を使って安否を確認するのか、また携帯電話などが使用できない際にはどこに集合するのかといった内容を相談しておくといいでしょう。普段使っているツールが使えない状況下になれば、災害用伝言版や災害用伝言ダイヤルなども活用するといいでしょう。

プレッパーから学ぶ災害で最低限必要なもの⑤家具の置き方の工夫

keresi72 / Pixabay

災害などのシーンでは部屋にいても必ずしも安全とは言えません。その代表的な霊が、部屋にある家具の転倒です。自分に向かって倒れてきたら、それを支える間もなく下敷きになる可能性があります。

そんな事態を防止するためにも、普段から転倒対策をしておくことをおすすめします。ポイントとしては、転倒しないようにまず壁側に固定すること。そして、寝室や子供部屋などには極力設置しないというのもポイントとなります。

Pexels / Pixabay

さらに、置く場合は背の低い家具にして、倒れても出入り口をふさぐことがないような位置関係に置くこともおすすめです。その他、転倒防止アイテムで滑り止めや転倒を防ぐのも効果的です。

一般的な備えとして食料はどんなものを用意しておけばいい?

Free-Photos / Pixabay

色々な備えるアイテムやポイントについて抑えることはできましたが、しかし肝心の食料はどんなものを備蓄しておけばいいのか不安な点もあるでしょう。そこで、おすすめの食料を紹介していきます。

ronymichaud / Pixabay

何といっても水は生きていくうえで必須となります。成人の大人に必要な水の量は一日3リットルといわれています。しかしこれはあくまで飲み水としてのカウント。他の調理や生活に使用するものを考えるとこれ以上の量が必要になるわけです。

どんな大規模な事象が襲ってくるかはわかりませんが、些細なことでも水は必要になりますので備える優先度の高いアイテムです。保存期間も10年ほど持つものおもあるので期間も注意しながら見てみるといいでしょう。

野菜ジュース

Couleur / Pixabay

手軽ながらも水分補給と栄養の補給ができるアイテムです。調理にも使えますし、保存期間も5年からあるというので備えておくと便利でしょう。非常時に栄養のバランスを考えるのは非常に難しいものです。これ一つである程度緩和できるのはうれしいポイントです。

缶詰食品

ajauregui / Pixabay

開ければそのまま食べることのできる缶詰食品はいつの時代も有用です。水や温める必要もないの火も不要です。味についても最近では色々な味や食材を缶詰にしたものが登場しているので、食事に飽きる心配もありません。

レトルト食品

Divily / Pixabay

レトルト食品といわれたらカレーを思い浮かべる人は多いかもしれませんが、こちらも近年では色々な味のレトルト食品が登場しています。

また、温めることなくそのまま食せるタイプも登場し、充実しています。保存期間は缶詰と比較すると多少短いですが、それでも缶詰ではできない味と大人数でも食べることのできる便利さを備えています。

防災に使えるソーラー充電器に関する記事はこちら

すぐに手に入るおすすめ防災セット

Pexels / Pixabay

備えることの重要性を理解したところで、今すぐにでも何か行動を起こしたいと考えている人も居るでしょう。そういった人のためにも、すぐに購入できるおすすめの防災セットがありますので、紹介していきましょう。

防災防犯ダイレクト 防災セット 地震対策30点避難セット

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

Amazonで見る

こちらの商品は、地震に主眼を置いて作られたセットになります。過去にはグッドデザイン賞を受賞した経歴もあり、玄関先にそのまま置いておいても違和感なく使用できると高評価の一品です。

リュック自体も、防災使用になっており、防水と防汚性能を備えていますし、停電時にも物を探しやすい蓄光素材で便利です。中には5年ほど保存できる食料と共にスマホの充電器やラジオなども入っています。

リリーブド・ライフ 防災セット 43アイテム

Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用持ち出し袋 選べる4カラー 水に強い大型リュック 撥水機能 iPhone対応急速充電器付き (オレンジ)

Amazonで見る

こちらも豊富な品数で安心を提供してくれる防災アイテムです。登山でも使用できるほどの強度をもっているリュックがまずはポイントで、その他機能性にも優れています。雨が降っても染み込まないので重くならずに持ち運びも快適です。

中には5年ほど保存が可能な水やレスキューライス、その他災害時にあると便利な道具一式が入っているので安心して持っておくことができます。食料などを温める携帯おかん器もセット内容にあるので、いざという時に大変便利です。

HIH 非常用持ち出し袋36点セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

Amazonで見る

バラエティ豊かな製品を備えているこちらのセットもおすすめです。緊迫したときには、甘いもので心身ともにリラックスすることは非常に大切だということで、えいようかんと呼ばれる甘味も入っています。

また、ラジオや携帯充電器の他、ストローで膨らませるエアーマットも入っており、床からの冷えや硬い床の傷みを緩和してくれて避難先でも快適に過ごせるような作りにもなっています。

防災にもおすすめのダイソーリュックに関する記事はこちら

プレッパーは世界的な危機に備える人々のこと!

PIRO4D / Pixabay

まだまだ日本には馴染みのないプレッパー。しかし海外ではあらゆることに備えている人たちがいます。日本でも、近年では自然災害が発生し、特に大きなものになると甚大な被害があるケースもあります。自分の身は自分で守る考え方は今後のためにもおすすめです。

防災に使えるソーラー充電器に関する記事はこちら

防災にもおすすめのダイソーリュックに関する記事はこちら