お弁当のおかず55選!簡単&作り置きできるレシピも!迷ったらここから

お弁当のおかずって、何品ぐらい作ったらいいんだろうと悩んだことはありませんか。
お弁当箱の限られたスペースの中に詰めるので、多すぎても少なすぎてもいけません。

お弁当の基本は、ご飯・主菜のおかず1品・副菜のおかず2品です。
この組み合わせを覚えておくと、おかずのメニューを考える時にも参考になりますね。

冷めても美味しいしっかりとした味付けをする

出典:PhotoAC

せっかく作るお弁当だから、美味しいものを食べたいですよね。そのためには、冷めても美味しいしっかりした味付けが必要です。
材料に下味をつけてから火を通したり、たれを絡めたりすれば、美味しく仕上がります。
また、食感を楽しめるようカリカリにしたり、食欲をそそる香りのスパイスを使ったりすれば、お弁当の時間も楽しくなります。

お弁当のおかずが傷まない工夫が必要

出典:PhotoAC

湿気が多かったり、気温が高い時期には特にお弁当が傷まない工夫が必要です。
お弁当を置いている環境によっては、食べるまでに食材が傷んでしまう可能性があります。
お弁当を準備する際の一工夫で、お弁当を傷ませないようにしましょう。

普段の食卓と同じでは傷んでしまう

出典:PhotoAC

普段の食事だと、汁気が多いものや生野菜を使ったサラダなども食卓に並びます。お弁当にはこのような料理は向きません。
汁が多いと他のおかずと混ざって味を損なったり、生野菜は水分が多く火も通さないと傷みやすくなる原因になります。

火はしっかりと中まで通す

出典:PhotoAC

お弁当のおかずには、しっかり中まで火を通しましょう。加熱することで殺菌できます。また、作り置きしたおかずも、もう一度温めなおしてから詰めましょう。

水気はしっかりと切り、汁物は入れないようにする

出典:PhotoAC

水気があるものは、傷みやすくなる原因になります。汁気があるものは軽く絞ったり、ザルで汁を切りましょう。
お弁当用の小分けカップに入れ仕切るのがオススメです。すりごまや鰹節を混ぜると水分を吸ってくれます。

梅干しや酢を使って食材を守る

出典:PhotoAC

食材の中には殺菌力を持つものがあります。それが、梅干しや酢・生姜・わさび・青じそです。梅干しはつぶして混ぜた方がより効果的です。
これらの食材も上手に取り入れてお弁当を作るといいでしょう。

熱々のままお弁当箱に入れない

出典:PhotoAC

お弁当があたたかいまま蓋をすると、水蒸気がたまって傷みやすくなってしまいます。しっかり冷ましてから詰めましょう。
急いで冷ましたいときには、保冷剤を容器の下に敷いたり、うちわであおぎます。

お弁当箱はきちんと消毒

出典:PhotoAC

お弁当箱が不衛生だと菌がおかずに移って傷んでしまいます。パッキンがついているお弁当箱はパッキンも外して、丁寧に洗いましょう。
おかずを詰める前に、お酢を含ませたキッチンペーパーでお弁当箱の中を拭くのも効果的です。

意外と重要!お弁当箱の選び方

出典:PhotoAC

お弁当箱の大きさや形など種類がたくさんあって、どれを選べばいいか分からなくなってしまいますよね。
食べる量やどこで食べるかによっても選ぶ際に気を付けるといいでしょう。

お弁当箱によって容量は大きく変わる

出典:PhotoAC

お弁当箱はその形や深さ、大きさによっても容量が違います。
せっかくお弁当を持っていくんだから、足りないと悲しいし、少食だからと隙間を開けてしまっては、中身がぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。
食べる量によって、最適なサイズを選びましょう。
どんなお弁当箱が便利で人気なのかチェックしたい方は、こちらの記事も参考になさってください。

 

食べる場所によって最適な形状を選ぼう

出典:PhotoAC

お弁当を食べる場所が外だと、テーブルがないことがほとんどです。そのため、片手で持って食べる事ができる一段の弁当箱がおススメです。
底の面もしっかりしているタイプだと、膝の上にのせても安定するので安心です。
オフィスのデスクの上だったら、安定しているのでどんな形でもいいですね。

 

さまざまな機能があるお弁当箱もある

出典:PhotoAC

お弁当箱の種類によっては、様々な機能を持つものがあります。
電子レンジで温めなおしが可能なもの、保温機能がついていて温かい状態で食べられるもの、おにぎりやサンドイッチ専用の型崩れしないものなどがあります。
さらに、炊飯機能も搭載したお弁当箱まであり、お米と水を入れてセットしておけばご飯が炊けておかずも温まっているという進化したお弁当箱です。
保温タイプの弁当箱が気になる方は、下記の記事も参考になさってください。

 

お弁当のおかずは作り置きしておくと楽になる

出典:PhotoAC

お弁当を持っていくその日に作るのももちろんいいですが、出かける準備に忙しかったり、お弁当を作る時間がない時にもオススメなのが、作り置きをすることです。
日持ちするおかずを作り置きするのがポイントです。

お弁当のおかずの作り置きとは?

出典:PhotoAC

お弁当のおかずを時間があるときに、いくつかの種類をまとめて調理します。
冷蔵または冷凍で保存しておき、1回のお弁当に使う分だけ取り分けて温めなおしてから弁当箱に詰めましょう。

長期保存できる料理を週末に一気に作る

出典:PhotoAC

作り置きする際は、長期保存できるメニューにしましょう。
せっかくたくさん作るなら、1.2日しか持たない物よりは、4.5日保存できる方がおかずの組み合わせもしやすいし、足りなくて結局作り直すという必要もありません。

朝はお弁当箱にご飯とおかずを詰めるだけ!

出典:PhotoAC

作り置きしておけば、お弁当の準備は使う分だけ温めなおして詰めるだけです。ご飯もタッパーやラップで小分けにして冷凍しておけば、なお便利ですね。
作り置きの際、市販の冷凍食品のように小分けのカップに詰めてからタッパーに保存すれば、使う時に1回分ずつ取り出す必要もありません。
ただし、アルミのカップはレンジで温めることはできませんので注意しましょう。

お弁当を作るのが面倒くさい人が続けるコツ

出典:PhotoAC

これまでお弁当を作る習慣がなければ、続ける事ができるか不安でしょう。
お弁当の準備が面倒くさいと思っている方でも、続ける事ができるコツをお伝えします。

作るのが簡単なレシピを事前に準備しておく

出典:PhotoAC

これまでご紹介したような、作るのが簡単なレシピをたくさん用意しておくといいでしょう。
調理に時間がかかったり手間がかかるレシピは、一気にやる気がダウンしてしまうこともしばしば。
生姜やにんにくなどはチューブタイプの物を用意しておくと時短になって作業の工程も減ります。

少しずつ料理の頻度を増やして慣れていこう

出典:PhotoAC

これまで料理をしたことがないと、お弁当の準備にどれくらいかかるか不安だったりしますよね。
まずは、料理をする回数を少しずつ増やしていきましょう。
料理に慣れることで、手際も良くなりますし料理が好きになったり楽しくなるかもしれません。

市販品の冷凍おかずも取り入れよう

出典:PhotoAC

お弁当の中身全部を手作りしようとすると、毎回3.4品のメニューを考えて、作って…というのは大変ですよね。
簡単に調理できるおかずを取り入れつつ、市販の冷凍食品を上手に取り入れましょう。
市販の冷凍食品の中には、自然解凍OKなものもあり保冷材の役割も担ってくれます。

まずは朝食を作るところから始めよう

出典:PhotoAC

お弁当を作るのは朝が多いですよね。まずは朝、料理することに慣れるためにも、朝ご飯を作ることから始めましょう。
朝ご飯を食べるのは、体にもとても良いことです。朝ご飯を作る習慣がつくと、お弁当に詰めた残りも朝ご飯のおかずにすることもできます。

簡単に作れるおかずを使ってお弁当を作ってみよう

出典:PhotoAC

これまでご紹介したようなレシピを使って、あなたも早速明日からお弁当を作ってみませんか。
お弁当によく使う、卵や野菜・肉・調味料を用意しておけば、手軽に始める事ができます。
レンジやスライサーを使った時短技や、作り置きをしておくことでお弁当作りがとっても楽になります。

 

便利でおしゃれなお弁当箱のオススメ記事はこちら

保温タイプの弁当箱の記事はこちら