「オーキードーキ」とは?マリオシリーズに登場?元ネタや使い方も紹介!

普通では物足りない人たちは、動物や食べ物などのテーマを決めてしりとりをしてみてはいかがでしょうか。これは別名「山手線ゲーム」とも呼ばれる言葉遊びの一種でもあります。

日本の言葉遊び⑤なぞかけ

3dman_eu / Pixabay

これも少し、子どもには難易度が高い言葉遊びです。「~~とかけて~~と説く。その心は~~」というのが、一般的ななぞかけの形式です。

1966年から放送されている老舗番組「笑点」でも、長らくこのなぞかけを用いた大喜利が行われ、観客を賑わせています。

オーキードーキーなどのジョークが好きな人は知能が高い?

TeroVesalainen / Pixabay

お笑い芸人さんは、その場の会話や相手に合わせてにすぐに機転の利いたコメントが出来るので、頭の回転が速いと言われます。同様に、身近にいるジョークが好きな人は、頭の回転が速いなと感じる場面があるのではないでしょうか。

バラエティを見ると知能が高まる?

picjumbo_com / Pixabay

近年の脳科学の研究では、子どもがアニメや教育番組をテレビで見るよりも、バラエティを見た方が知能が発達するということが分かっています。

ジョークを理解するためには、そのネタの意図を理解せねばなりません。これには高度な知能が必要となるので、ジョークやバラエティを見て笑えるというのは、頭が良いという証拠なのです。

「オーキードーキー」などのジョークで笑うとストレス解消に!

StockSnap / Pixabay

「笑う」という行動は、私たちに様々な良い影響を与えてくれます。身体の免疫力を高めてくれたり、脳を活性化することで記憶力がアップ、酸素を取り込むことで血行が促進する、などの効果があります。

また、笑うことによって「エンドルフィン」という脳内ホルモンが分泌され、私たちに幸福感を与えてくれます。

StockSnap / Pixabay

近年増加している、ストレス性の病気や体調不良は、自律神経のバランスが崩れることによって悪くなっていきます。なんと笑いは、自律神経のバランスを整える効果もあるのです。

赤ちゃんにも良い影響を与える

dianaforsberg92 / Pixabay

日本笑い学会では、クラシック音楽の代わりに「医学落語」というものを用いた、胎教を推奨しています。若手から玄人の落語を順番に妊婦さんに聞いてもらい、その間の胎動の様子を計測する実験が行われました。

すると、“お母さんが楽しいと感じている間、胎動が活発になる”ということが分かったのです。また、予定日を過ぎても陣痛がこないとき、落語を聞くと自然に陣痛が下りてきたというケースも確認されています。

ストレスと上手な付き合い方をしよう

geralt / Pixabay

人と簡単に関わることが出来るようになったのは便利な現代ですが、その分悩ましく感じることが多くなった方もいるでしょう。私たちが日常やテレビに笑いを求めるのは、SOSや本能と言えるのかもしれません。

ストレス発散のためにも、ジョークを取り入れた生活を心がけてみてはいかがでしょうか。こちらの記事では、ストレスの原因や付き合い方について書かれていますので、悩ましく感じられている方はぜひご覧ください。

オーキードーキーをリアルで使うには注意が必要!

quanghieu_st1 / Pixabay

年ごろの女の子には、お父さんのジョークはひんやりしたものに感じられるかもしれませんが、笑ってほしいという思いが含まれているのかもしれません。身体にも心にも良い影響があるので、積極的に笑える環境を作っていくのも大切でしょう。

ここでご紹介した「オーキードーキー」や「言葉遊び」で、ぜひ家族や友人と盛り上がってみてはいかがでしょうか。ただし、職場や初対面の人を相手にしている時に使うと、好印象を持たれない可能性が高いので要注意です。

日本語でおkについての記事はこちら

キチゲについての記事はこちら