イソマグロ釣りに挑戦しよう!生態や釣り方、気になる食べ方まで

イソマグロは暖かい水温の場所を好むため、主に伊豆や小笠原諸島、南西諸島などに分布しています。そのため、イソマグロ釣りはこれらの地域で挑戦する必要があります。

イソマグロの時期は?

イソマグロは年中釣れる魚です。しかしイソマグロは温かい時期を好むため、5~7月が一番釣れるシーズンです。南から北に捕食対象であるムロアジが移動してくるため、それらの獲物を追いかけてイソマグロも北に移動してきていると考えられています。7~10月も水温が温かい時期でしたらかなり釣れます。

イソマグロの時間帯や天気

イソマグロの時間帯は?

朝の空が少し明るくなってきた時間帯から完全に日が昇ってから数時間がおすすめです。時間帯的には朝5~9時ぐらいまでが釣れやすい時間帯と言われております。なぜかと言うとプランクトンが活動し始める時間帯でプランクトンが動き始めると小魚が集まりイソマグロも寄ってくると言う仕組みです。いわゆる朝マズメと呼ばれる時間帯です。時間帯で釣れ方が変わってくるのでうまく時間をつかって釣りを楽しみましょう。

イソマグロの釣りやすい天気

イソマグロを釣りやすい天気は、曇りか小雨の時が魚の警戒心も薄れて釣れやすい時期と言えます。雨が降った次の日もすごく釣れるタイミングです。海を見てチェックすることもできます。釣るポイントをみて増水していて海の表面が少し濁っている時が釣れやすいタイミングなので、釣りをする際は周りを確認して水量や海の色を日頃からチェックするようにしましょう。

イソマグロを釣るには

イソマグロ釣りに必要なもの

イソマグロは、大きな魚で引きが強く釣り人に人気の魚です。イソマグロは小さくても1m、大きいものだと2m近くの大きさになりますので、大物を釣り上げる用のロッドが必要です。リールも大型用のリールが必要です。仕掛けは釣り方によって用意するものが変わり、イソマグロ釣りの人気の釣り方はジギングかフカセ釣りですね。イソマグロを釣る際は大きなタモを用意しましょう。

イソマグロのジギング

NEXT ジギングとは?