イソマグロ釣りに挑戦しよう!生態や釣り方、気になる食べ方まで

ジギングとは、ルアーフィッシングの一種で、メタルジグと言う金属製のルアーを海底に潜らせて魚を狙う方法です。大物の魚を狙う際によく使われる釣り方です。ジギングは他の仕掛けより重量がある為、イソマグロに対しても大きな負荷がかかりますが、釣る側にも負荷がかかるので、かなりの体力を使います。しかし釣った時の感動はなにものにも変えれない楽しさがあるので、ぜひ挑戦してみてください。

イソマグロのジギングで必要なもの

イソマグロのジギングで必要なもの、ロッドはジギングロットで5フィート以上の大きくパワーのあるものにします。リールは大型のスピニングリールか両軸リールを用意します。ラインはPEラインの3号以上で400mほど巻けるものを選びます。リーダーは80~130Ibの9mほどのを選びます。メタルジグは水深に応じで100~300gまでのものを用意しましょう。

ジギング注意点

ジギングでは、PEラインとリーダーラインを結ぶ作業が必要で、ただ結べばいいだけではなく、結んだところも強度がなくてはいけないのです。ノット法と調べるとたくさん出てきます。今回の場合は、新太郎ノットと言う結び方がおすすめです。最初は難しいと思いますが、なれると簡単に結べるようになります。手で結ぶだけだと緩んでしまうことがあるので、専用の工具を使いゆるみがないように締め込みましょう。

ジギングのコツ

ジギングはかなり奥が深い釣り方です。様々なしゃくりの動きがあり、人によってさまざまありますが、今回はベーシックな動きを説明します。まずは海底まで投げたらロッドをしゃくり上げ、リールを1巻きして元の位置に戻します。その動きをワンシャークと言い、その動きをリズムよく続けていく方法です。場所や魚によってリズムを変えることによって食いつきが変わったりするので、がんばってみてください。

イソマグロのフカセ釣り

フカセ釣りとは?

仕掛けにウキをつけず餌を針につけて海中を自由に動かして釣る方法です。動かさなくていいので自然に獲物に食べさせることができます。フカセ釣りでは、イソマグロのような警戒心が高い魚でも、違和感を持たれずにえさをを食べさせることができることがこの釣り方の魅力です。

NEXT イソマグロのフカセ釣りで必要なもの