イソマグロ釣りに挑戦しよう!生態や釣り方、気になる食べ方まで

フカセ釣りで必要なもの、ロッドは専用のムーチングロッドかジギングロットの6フィート以上のものを選びます。リールは大型スピニングリールのドラグフリーつきを選びます。ラインはPEラインで6号~10号で、400mほど巻けるものを選びます。ハリスはフロロカーボンの40号2mを選びます。ハリは管付きムロアジの22~24号を選びましょう。

フナセ釣りのコツは?

フナセ釣りは、コツと言うコツはあまりなく初心者の方でも比較的簡単にあたりを引けるます。しかし生きたエサを使うためエサの活きが重要になっています。活きがないとなかなか釣れなくなってしまいます。活きを損なわないようにエサの管理や、ハリのつけ方など(背掛けや口掛けでつけます)を注意していきましょう。あとは活きのいい魚に任せれば大丈夫です。

イソマグロを食べる前の注意点

臭みがある

イソマグロは、身が白っぽい魚でさっぱりした魚ですが、少し臭みがあり日にちが立つことに増していきます。それをふまえてお酒で臭みを無くしたりして料理するとおいしくいただける魚なので、ぜひ注意して料理してみてください。

シガラテ毒

イソマグロは温かい場所を好むため、シガラテ毒が含まれている可能性が高い魚介類です。イソマグロが大きくなるにつれてシガラテ毒を多く溜めている可能性が高いため、大きいイソマグロは食用には避けた方がいいと言われています。加熱などをしても毒はなくならないので注意しましょう。

イソマグロ料理のおすすめ

イソマグロヅケ

イソマグロヅケは非常においしいです。まずはイソマグロをお刺身のように切っていきます。次にここが重要です。一度酒と生姜を混ぜたところに15分ほどつけてから取り出して、しょうゆとみりんで味付けをした。ヅケに漬けていきます。そうすることによって臭みがなくなり非常においしくいただけます。

NEXT イソマグロの唐揚げ