ハイピッチャーのインプレは?おすすめや選び方をチェック

日が高く登った時間帯や、水が茶色く濁っている場所、また夕日が差し始めた時間帯に使いたいのがこちらのゴールドカラー。一見派手な反面濁った水によく馴染み、またゴールドの輝きは夕日を浴びた小魚を連想させてくれます。

薄濁りで本領発揮『スパークホワイトチャートST21』

池や湖が薄い濁りを含んだ時、ぜひ投げてみてほしいのがこちらのカラー。一見するととても魚には見えない、白いヘッドカラーにグリーンチャートのカラー。クリアーな場所ではなかなか手にとる機会のないカラーですが、意外な場面で食いついてきたりするので要チェックです。

ハイピッチャーにおすすめのトレーラーワームとインプレ

HPミノー3.1inch

出典:Amazon

ハイピッチャーと同じO.S.Pからリリースされている、小魚そっくりなシルエットのこちらのワーム。細身のボディなのでハイピッチャーのラバースカートの動きを邪魔せず、二股に別れた小さな尻尾が細かく揺れることでブラックバスの捕食本能を刺激します。塩の入っていないノンソルトボディなので、使っていても身切れしない点もおすすめ。

HPシャッドテール3.1inch

出典:Amazon

こちらも同じくO.S.Pからリリースされている、丸い尻尾が特徴的なシャッドテールワーム。スピナーベイトのアクションと共にピロピロと左右に動く尻尾がバスを魅了します。こちらもやはり比重の軽いノンソルトボディかつ細身なので、ハイピッチャーのアクションを邪魔しません。

ハイピッチャーのアクションは?ブレード種類別に見るインプレ

ハイピッチャーのブレード種類

スピナーベイトの真価はそのブレードによって左右されると言っても過言ではありません。ハイピッチャーにはブレードが3種類用意されています。ここで、ハイピッチャーのアクションの肝となるブレードの種類と使い分けについて、詳しく見ていきましょう。

光で誘う・ダブルウィロー

笹の葉のようなブレードが水中でキラキラと光るのがダブルウィローです。流線形のブレードは水流を受けて素直に回転します。波動のアピールが弱い代わりに、光を多く反射させることでルアーの存在をアピールするのです。魚が強い波動に対して怯えてしまう時や、見通しの良いクリアーウォーターで威力を発揮します。

NEXT 強い波動で誘う・ダブルコロラド