カルカッタコンクエスト100のインプレや口コミは?人気リールの性能をチェックしよう

カルカッタコンクエスト100は色、形状、性能共に独創的で、多くのアングラーからの人気を集めています。ここではカルカッタコンクエスト100の具体的なスペック、性能、飛距離等を紹介しながら人気の秘密を探り、更にインプレ、口コミなどをご紹介していきます。

この記事をかいた人

カルカッタコンクエスト100とは

カルカッタコンクエスト100は神的な存在

カルカッタコンクエスト100はシマノから発売されているベイトリールで、多くのアングラーからの絶大な人気を得ています。特にバスフィッシングのアングラーからは、ベイトリールをこれだけで揃えていしまうアングラーがいるほどです。

カルカッタコンクエスト100のインスタ投稿を見てみよう

更にインスタグラムではこのリールの写真をメインにアップしているユーザーもいるほどです。通販大手のアマゾンではベストチョイスにカテゴライズされています。なぜカルカッタコンクエスト100はこのような人気があるのでしょうか?まずは特徴について探っていきます。

カルカッタコンクエスト100の特徴

特徴づけるカラーと形状

それでではカルカッタコンクエスト100の特徴を見ていきましょう。カルカッタコンクエスト100の特徴は大きく分けるとカラーと形状の分かれます。

売り場でも目立つ独特のカラー

カルカッタコンクエスト100の特徴としてまず一番印象的なのは”カラー”です。他のリールはスピニング、ベイトリール問わずほとんどがシルバーになっています。ですが、このカルカッタコンクエスト100のカラーは”ゴールド”です。アングラーショップのリールコーナーにを見るとひときわ目立つのがこのゴールドのリールです。

ファッショナブルの領域

最近アングラーの方々も、ウェアやタックルのファッション性を考慮に入れる事が多くなってきました。特にバスアングラーの方は、その傾向が強いようです。そこで、このカルカッタコンクエスト100のカラーは群を抜いてファッショナブルで”持っているだけでステイタス”の印象をお持ちになられているようです。

そして、インテリアにしたくなる美しい形

カルカッタコンクエスト100の特徴として次に挙げられるのが、”形状”では無いでしょうか。いわゆる”太鼓型””丸型”と呼ばれています。この形状は海釣り落とし込みの釣りなどで多く使われる形状です。この形をより洗練させて、ルアーフィッシングなどに必要な手返しの良さ等の性能まで盛り込んでデザインされています。

まさに芸術

先程お話しした、ゴールドのカラーを組み合わせることによって、まさに芸術的なルックスを得ることに成功しています。アングラーの方は勿論、そうで無い方でもこの特徴的で芸術的ななルックスには賞賛の声が上がっています。部屋に置いておくだけで、高級感のあるインテリアとしても評価できます。このリールの信者が多いこともうなずけます。

カルカッタコンクエスト100のインプレの紹介

インプレで多いのは?

それでは、カルカッタコンクエスト100を購入し、使用してみた時のインプレを実際のAmazonサイトなどのインプレを引用しながら見ていくことにしましょう。やはり、インプレで多いのはその独特な形状の事なのでしょうか?

やはりカルカッタコンクエスト100のインプレで高評価な性能

性能は折り紙付きです

カルカッタコンクエスト100の特徴的な部分で目立つのは、先程述べたカラー、形状的なものですが、実際の購入した方のインプレを見ていると、意外なことにほとんどが”リール”としての性能を高く評価している方が多いです。やはり、人気のベイトリールは、性能の良さがあってこそです。

Amazonレビュー

少し使ってみての感想を書きます。
まず何と言っても巻き心地です。空回りしているのではないかと思える程にストレスなく巻き取れます。

200か100で迷いましたが、サイズにひかれてこちらにしました。多少パワー不足の心配をしていましたが、全く問題ありません。
普段行くような釣り場で、巻き物をするには最高のリールです。

(引用:Amazon)

 

カルカッタコンクエスト100のインプレで一番多い、巻き心地

巻き心地の良さの秘密は”マイクロモジュールギア”

カルカッタコンクエスト10のインプレで一番多いのがこの”巻き心地の良さ”になります。シマノのサイトによれば、カルカッタコンクエスト100には”マイクロモジュールギア”を採用し、ギアーの大きさは小型化しているものの、歯の大きさも限界まで小型化することによって、歯の噛み合いが密になり、更に強度も上げてしまう技術です。

何故巻き心地の良さを求めるの?

ベイトリールにおいて、一番動作時間が多くなる”巻く”という行為に心地よさや安定感を与える事になります。これは釣り、特にルーアーを投げては巻くという行為を繰り返すバスフィッシングおいては、ストレスを軽減し、より釣りを楽しむ事ができる事になります。”まるで何も巻いていないような心地”等とインプレも多く見られるほどです。

カルカッタコンクエスト100のAmazonレビュー

1日はやい自分への誕生日プレゼント
巻心地最高すぎやんけ!(引用:Instagram)

NEXT カルカッタコンクエスト100のAmazonレビュー