注目度上昇中!アンタレスARのインプレ&性能を詳しくご紹介!

シマノから販売されているロングセラー商品の1つ、アンタレスAR。発売されてから時間が経ってもなお注目度を落とさず、使い続けられているのは何故なのでしょうか。この記事では、そんなアンタレスARの種類や選び方のポイントまで紹介します。

この記事をかいた人

アンタレスARの特徴とは?

アンタレスARとは?

アンタレスARはシマノから発売されているリールで、ユニット重量がわずか12gのGフリースプールII や新しいSVSユニット、抜群の耐蝕性能を発揮するA-RB、ゆとりのパワーと限りない静粛性を実現するSuper SHIPを搭載するなどバーサタイルリールとして非常に優秀だと人気の商品です。

アンタレスARのスペック

スペックとしては、ギア比が5.8:1、最大ドラグ力は4.0kg/39.2N、自重は240g、ハンドル長が37mmであり、最大巻上長はハンドル一回転あたり62cmで、スプール寸法は34/22mm となっています。また、左右のハンドルモデルとも同様の数値で設計されています。

アンタレスの種類とラインナップ

歴代アンタレスのラインナップ

アンタレスARはシマノから出ている「アンタレス」シリーズの2代目です。アンタレスシリーズでは全6種のリールが販売されています。初代がスコーピオンアンタレス、2代目がアンタレスAR、3代目がアンタレスDC、4代目が12アンタレス、5代目が16アンタレスDC、6代目が18アンタレスDCMDとなっています。

アンタレスARの活躍シーン

何故二代目「アンタレスAR」が今注目されるのか?

アンタレスARは初代アンタレスとは違い、「7g程度の軽いルアーを軽快に投げる」というコンセプトのもとに開発されました。そのため、初代アンタレスユーザーからは使用感が合わず、当時はあまり注目を浴びませんでした。しかしながらそのコンセプトは今の利用者にはぴったりで、時代を超えてヒットしているようです。

アンタレスAR(2代目)とアンタレス(初代)

アンタレスARのアンタレスとの違い

アンタレスARはアンタレスと名のついているものの、上で紹介したようにコンセプトが違い、使用感も全く異なり、別の種類のリールとなります。そこで、アンタレスとアンタレスARの違いについて比較し、選び方のポイントをご紹介します。

アンタレスの特徴

アンタレスは重量級のルアーを遠くに飛ばすことを目的としたリールであり、その値からを発揮できるのは約1/2オンス以上のルアーであり、それ以下の物も投げるには使いにくく、飛びません。また、アンタレスは淡水専用であるため、海釣りをされる方には向きません。

アンタレスARの特徴

アンタレスARは池などの釣りで主に使われるような3/8オンス程度の軽いルアーを使う際に使いやすいように設計されたリールで、アンタレスとは全く違います。また、アンタレスARではソルト対応となり、海での釣りもできるようになりました。

アンタレスARの選び方

特徴をふまえた選び方のポイント

軽いルアーをよく使われる方や、海での釣りも楽しみたいという方はアンタレスARを、重いルアーをよく使われるや、淡水での釣りしかしない、という方には初代のスコーピオンアンタレスを選ばれることをオススメします。

インプレから見たアンタレスARの性能・良い点

アンタレスAR利用者の声

アンタレスARの性能について、実際に使っていらっしゃる方の声を参考にメリットとデメリットについてまとめました。アンタレスARの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メリット1 巻き心地がいい

ギアの質が良く、安定した巻き心地を確保しています。これはほぼ全てのユーザーが感じているようです。しっかりとメンテナンスをすることが前提ですが、巻き心地は使っているうちに劣ることもないそうで、とてもいいと言えます。

メリット2 剛性である

ボディや各ギア、ハンドルの強度がとても高いために、大きな負荷がリールにかかるような時でも、負荷の小さいときと同じように各部位が機能できるというのが、大きなポイントとなっているようです。耐久性が良いというのは選ぶ上で非常に大きなポイントとなると思います。

メリット3 相場価値がほぼ変わらない

アンタレスARには支持者がたくさんいます。まだまだ人気はとどまらず、発売が2004年なのにもかかわらず14年経っても出始めた時の相場とほとんど変わりません。さらに、すでにアンタレスARを数台持ってる人がさらに買い足していることもあり、まだまだ人気は衰えることはありません。

インプレから見るアンタレスARの性能・悪い点

アンタレスARのデメリットは?

アンタレスARのデメリッさトについても調べてみました。すると、気に入らない点として「冬場は冷たくてつらい」「少し重い」「スプールが回りすぎる」といった意見がちらほらと見えました。しかしほとんどの方は「(気に入らない点は)特にない」と答えていて、アンタレスARは良いところの方が多いことがわかりました。

アンタレスARの使い方

アンタレスAR利用者はどのように使っているのか?

ここでは、アンタレスAR利用者がどのようにアンタレスARを使っているのか、その用途の特徴について詳しくまとめてみました。実際に購入しようかと迷っている際には、ぜひ参考にしてみてください。

NEXT アンタレスAR利用者はどのように使っているのか?