フォースマスター800のインプレ&使い方解説!電動ライトゲームを変える1台くをチェック

釣りは、道具が無くては始まりません。特に海での船釣では、自分の釣りにあった道具を用意することがその釣りをいかに快適に出来るかに大きく関わってきます。今回は、その道具のひとつであるリール、フォースマスター800の使い方や魅力について、インプレを分析してまとめました。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

フォースマスター800の特徴

このリールについて、いくつかの特徴を見てみましょう。より快適な釣りを楽しめそうな機能が、いくつもあります。みなさんがやりたい釣りや挑戦したい釣りにも、このリールの特徴がきっと役に立つでしょう。

より釣りを快適にするアイテム

このリールは、手軽さを追求したアイテムだと思います。まず、本体の軽量化が大きな特徴でしょう。軽量化によって、釣りに関係する動作による疲労の軽減が可能になっています。また、この特徴いよって、さらに、狙える魚の種類も増えると思います。

軽量化と操作性でライトゲームを楽しむ

操作性の簡略化や、操作のバリエーションが増えたことによって、重さがあった電動リールでは、難しかったライトゲームフィッシングがより快適に楽しめるようになりました。ジギングやタイラバなど、誘いの際に、負担が少なく、特徴的な機能によって、誘いも上手く出来るでしょう。

フォースマスター800の機能

このリールの機能を紹介します。釣りを楽しむために搭載された機能をチェックして、みなさんが望む釣りに活かせるかどうか確認してみてください。簡単で充実した機能で、初心者の方にも最初の電動リールとしても良いと思います。

代表的な機能を紹介

このリールには、スマート操作・クイックラッチ・スマートダイヤル・チョイ巻きボタン・MUTEKIMOTOR+・超軽量カーボン使用ボディ・超微変速制御・海底魚群水深表示などの代表的な機能があります。どれも船でのライトゲームをより快適に楽しむことの出来る機能ばかりです。

操作性を簡単にした新機能

いくつかある機能の中でも、操作性が簡単になっているところが注目ポイントだと思います。スマート操作では、指一本でクラッチのONOFFやスマートダイヤルの操作、チョイ巻きボタンも操作することが出来ます。突然の操作によって、大切なアタリを逃さず釣果に結び付けられるでしょう。

フォースマスター800インプレから分かった使い方①

このリールを実際に手にした方のインプレをチェックして、どのように使い、どう感じているのかを見ていきたいと思います。ここから、このリールが持つ機能の特徴や使い方も分かるのではないでしょうか。

ジギングにも向いている

ワラサジギングから大型マダイ、ヒラメまでもうこれ1台で良いかも。ジギングで青物のラッシュに当たった時には『楽』巻きモードで手返しよく、ヒット率で手巻きスピニングに劣ると言われる電動ジギングで数を伸ばします。

(引用:Amazon)

このリールはジギングなどの釣りに向いているようです。ラッシュ時にも、代表機能である楽巻モードを使って対応出来ているよです。また、ここには出ていませんが、落とし込みのスピードも、かなり速いようです。

大物にも対応可能

コマセ真鯛五目をメインに使ってます。外道のワラサ4kg程度であればストレスなく巻き上げてきます。先日、ヤリイカに使いましたが、パラソル級の多点掛けも余裕で対応できました。

(引用:Amazon)

このリールは、実用巻き上げ力(シマノ基準、100メートルからの持続可能な巻き上げ力の数値です。)が7キロなので、ある程度の大物であっても対応可能なようです。ライトフィッシングをメーカーは提案していますが、大物も十分に楽しめそうです。

NEXT 大物にも対応可能