「オイオイオイ」の元ネタとは?使い方や意外な派生作品など紹介!

「オイオイオイ」の一連のコスプレも、登場人物や吹き出しもマンガの1ページをそのまま忠実に再現しているのがウケ、SNSですぐに大人気となりました。

「オイオイオイ」と同じ系統?ペアでリアクションするモブキャラ名言

pedjasayeret1 / Pixabay

「オイオイオイ」と同じく、他のマンガでもモブキャラの名言が存在します。同じような感じで使えるものをご紹介しましょう。

ちなみにモブキャラとは、名前のついていないその他登場人物のことで、ドラマでいうエキストラみたいなものを言います。

2人ペアでリアクションするモブキャラ名言がジョジョで登場!

そのマンガとは、かの有名なジョジョの奇妙な冒険です。その第一部、主人公ジョジョを精神的に痛め付ける目的でディオがエリナのファーストキスを奪うシーンで登場します。取り巻きが皮肉めいた賞賛をこめてヤジを飛ばすセリフです。

取り巻きのモブによる発言「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

テレビアニメ化された際にも、その取り巻きのセリフにかなりこだわっていたようです。主役級の声優を使い、納得がいくまで何回も録りなおしたそうです。このセリフがいかに重要なのかがわかりますね。

汎用性が高い?賞賛や皮肉など外野からの野次として使える

Pixaline / Pixabay

外野の野次としてはさまざまな場面で使えそうです。自分達ができないことを平然とやってのけるときに「お主も悪よのぉ」的な意味で使うのもおすすめです。

NARUTOの名ゼリフが元ネタになっている「サスケェ!」はこちらの記事をご覧ください。

変化系!「オイオイオイ」「○○○アイツ」

KELLEPICS / Pixabay

「死ぬわアイツ」の「死ぬわ」の部分を他の言葉に変えたバージョンもネット上ではちょくちょく使われています。応用して使いこなす人が多く、ブームになっていることがうかがえます。どんなものがあるのかTwitterの例で見てみましょう。

その①「オイオイオイ」「太るわアイツ」

「オイオイオイ」「太るわアイツ」。これはよく使えそうです。深夜のラーメンはなぜあんなにも美味しいのか不思議です。罪悪感があってもついつい食べてしまう方も多いのではないでしょうか。

NEXT その②「オイオイオイ」「嬉しいわアイツ」