江川事件とは?歴代ドラフト史場最大の事件!巨人との空白の一日の真相は?

野球界に大きな影響を与えた「江川事件」は、その後のドラフト制度を変えるきっかけにもなりました。この記事では、江川事件の背景に迫るとともに、空白の一日はなぜ防ぐことができなかったのかという点に言及し、江川事件の当事者である江川卓の生い立ちと現在も紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

江川事件とは?当時の野球界に衝撃を与えたドラフト事件

Free-Photos / Pixabay

日本でも非常にポピュラーなスポーツ『野球』英語では『baseball』と言いますが、多くの人たちがプレーヤーとなって実際にプレイしたり、テレビや球場で観戦する人たちもいます。もちろんスポーツでありゲームなので色々なルールがあり、プレーヤーでは無ければあまり知らないような知識や歴史がたくさんあります。

プロ野球やプロ野球選手であれば、絶対に関係してくる誰がどこの球団に入るかを決めるくじ引きのような大事な制度『ドラフト』これも野球においては欠かせない知識や歴史の一つなのです。ひと昔前に起きたこの事件がその大事なドラフトという制度や、日本の野球界に大きな影響と衝撃を与えたのです。今回はそんな出来事について解説していきます。

江川事件の概要と電撃トレードまで

cherylholt / Pixabay

平成でも高校野球や甲子園で名を馳せるピッチャーが数多く存在し、各球団から1位指名されて入団後もまざまざとその実力を発揮するそんな野球選手がいるはずですが、昭和に大活躍した『江川卓』という野球人もまたその1人でした。彼が高校野球や甲子園で数々の偉業を成し遂げながら、チームを優勝に導きプロ球団やマスコミ、世間から注目されました。

果たして彼はこの後、高校卒業後どんな道を選んで進んだのか?そしてどんな風にあの『問題』や『騒動』が起きていくのか。ここの見出しでは彼が高校卒業後に決めた最初の進路、そしてプロになって事件が起きるまでの概要を時系列ごとに解説していきます。野球の事や当時の事をよく知らない方にも分かり易くまとめていきます。

江川事件の概要①江川卓は大学進学のため1度目のドラフトを拒否

彼は栃木県宇都宮市にある名門の高等学校に入学し、野球部に入り春と夏の甲子園で偉業と呼べる成績を数々残していきました。当然関係者や世間、マスメディアも彼を注目していて、彼の自宅まで関係者が自宅に押し寄せるくらいだったのです。高校卒業後、すなわちその年のドラフト会議では、多くの球団から『一位』指名を貰う事は誰しも予想していました。

しかしこのとき彼は『大学進学』を強く希望しました。ある名門大学同士の伝統的な試合に出たい。活躍したいという強い気持ちがあり、それを裏で手引きして吹き込むように誘導した者にも従い、その名門大学のどちらかに進学するという目標がありましたが、残念ながら不合格となり別の大学に進学することになりました。

江川事件の概要②2度目のドラフトで江川卓「福岡は遠い」と入団拒否

彼はその大学でも数多くの記録を打ち立て、快挙を挙げて大活躍してよりプロでの活躍の期待が高まると、大学4年卒業間近になると『巨人』への入団希望をほのめかしました。実はこのとき彼が卒業した高校の上層部にあたる役員が裏で、巨人以外の球団は彼の事を1位指名する事を避けるように根回ししていたのです。

なのでほぼ間違いなく両者の希望通り巨人入団が予想されましたが、九州にホームを構える球団が売り上げが落ち込んでいた経営を再び立て直そうとして、ファンも増え人気が出そうな彼を一位指名したのです。これは各当事者たちが予期せぬ事態となりました。しかしで彼はある理由のために『入団拒否』したのです。

彼女(後の奥さん)の存在

彼が進学した大学は、『東京都』千代田区に存在していたのですが、この時後の奥さんになる彼女と付き合っていたのです。その彼女は当時CA、つまり『キャビンアテンダント』として働いていたのですが、恐らくは仕事柄、関東や東京から離れるわけにはいかなかったのです。

もちろん彼が巨人に憧れて入団を希望していたのは色々な理由が考えられますが、その理由の一つに彼は『九州』にホームを構える球団に入団してしまうと、彼女と必然的に離れ離れになってしまうので、彼は関東や東京近辺にホームを構える球団に入団したかったのです。そのため彼は入団を拒否しました。

ドラフト規定を考慮して

国内の社会人チームに入っていてしまうと規定上2年間はプロになれない、つまりドラフト指名が受けれるのが3年後になってしまいます。一方の留学であれば一年後のドラフト会議に指名が受けれるのです。そのため入団拒否して大学卒業した後、彼は野球のために『留学』という名目で海外のアメリカ合衆国に飛び立ちました。

またかつては彼の事を1位指名していた、九州にホームを置く球団の運営会社から、現在の『西武』という企業に球団が譲ることになり、必然的に彼の『交渉権』も引き継がれました。同年の11月20日つまりドラフト会議から二日前に両者の交渉が行われましたが、彼はここでも入団拒否の意向を示し、交渉権が消滅しました。

江川事件の概要③江川卓と巨人による「空白の一日」事件が起きる

Pexels / Pixabay

これまでの規定ではドラフトの対象になる生徒は『国内の中学校、高等学校、大学校に在籍していて卒業を控えている生徒』でしたが、 実はこの年の夏ごろにプロ野球の組合により対象となる人物を『上記の学校を卒業した人物及び在籍していた生徒』と規定を変更しました。これは当時アメリカに留学していた彼を考慮してのことでした。

この規定は次のドラフト会議より行使される決まりになっていました。20日に彼の交渉権がなくなり、22日のドラフト会議が開催される。つまり間の『21日』には彼は『完全フリー』の選手になっていた。と巨人は捉えて至急アメリカにいた彼を日本に戻して、契約を進め入団が両者によって強行的に取り決められました。

しかし野球協会は・・・

巨人はこの規定の穴を突く形で、強行的に彼の入団契約を取り決めていきましたが、野球協会は『21日』のことは規定を改定するために、たまたま生まれてしまったものだとして、強行的に結ばれたこの契約を認めませんでした。当の本人である彼もこの日の契約の事を当日の朝に聞かされたそうなので計画的なものではなかったと考えられます。

野球業界ではなく、多くの日本人やファンにあり得ない嘘をついて、音楽業界に大きな話題と波紋を呼び大問題になったゴーストライターについて、興味のある方や知りたい方はぜひこちらの記事を合わせてご覧ください。

江川事件の概要④江川卓3度目のドラフトで阪神が交渉権を得る

SCY / Pixabay

野球協会がその契約を認めなかったために、巨人軍は猛反発して抗議して、22日に開催されたドラフト会議に参加せず放棄しました。放棄したことに対して彼は『不満』をあらわにしました。この時他の球団に対して、巨人の役員は『もしも彼を一位指名したら訴える』と戒めるように声明しましたが、他の4球団がこれを無視して彼を一位指名しました。

同じ選手をいくつかの球団が指名したら、くじ引きによる『抽選』という形式が同年から取り入れられていたので、その4球団がくじ引きをして見事『阪神』が交渉権を得ることになりましたが、ここでも巨人が猛反発して抗議を起こしましたが、野球協会の上層部はこれに対してこのような事態になったのは自軍のせいたとして、そのままその結果が認められました。

江川事件の概要⑤江川卓と当時巨人の小林繁投手が電撃トレードへ

geralt / Pixabay

彼ももともと『巨人』に入団するつもりでいたので、このような結果に至ったことに不満を抱えていました。阪神は交渉権を使って彼との交渉を進めていきましたが、巨人に移籍したい、トレードしてほしいとう意向を一切曲げずに、最終的には阪神はそれを受理して、巨人軍で活躍していたピッチャー『小林』と『電撃トレード』することになりました。

野球協会はこの異例のトレードは規定上になくルールに反するとして、『小林』は交換する選手はなく『移籍』という形をとって阪神に移り、彼はその年のシーズン開催日に巨人に『移籍』することになったのです。こうして念願の巨人入りを果たしたわけですがこの後困難が待ち受けていました。尚野球協会はこのような事例は今後は認められないとしました。

江川事件後の江川卓と世間への影響

cindydangerjones / Pixabay

野球協会が彼もその年のドラフト会議の対象選手にしようとして、規定を変更したために生まれてしまった21日という『盲点』により、巨人がそこを突いて強行的に契約を進めたことにより、一連の事件が起きてしまったわけですが、最終的には特例のトレード(移籍)で彼の巨人入りが果たす事が出来ました。

NEXT 江川事件後の江川卓と世間への影響