江川事件とは?歴代ドラフト史場最大の事件!巨人との空白の一日の真相は?

その翌年の平成21年委は北海道ハムファイターズの1軍の投手コーチに就任して、心身ともに新たにまた野球人として野球に捧げようと意気込んで、シーズン前の春季キャンプを控えていた頃、突然その日はやってきました。その日自宅で『背中が痛む』と病院に通報して、救急車で搬送されると、その時すでに心臓が止まっており、そのままこの世を去ってしまったのです。

江川卓事件「空白の一日」はなぜ起きた?2つの盲点

ijmaki / Pixabay

今回ご紹介している一連の騒動、事件の当事者であり、巻き込まれていた『小林』について解説していきました。この野球選手及びピッチャーもまた優秀な成績を残して、闘志むき出しの投球から国民やファンから愛されていたことを知っていただけたのではないでしょうか?10年前に亡くなってしまっています。天国へ行っても野球を続けていてほしいですね。ご冥福をお祈りいたします。

振り返ると巨人が規定上の穴を突いて、21日に強行的に契約を取り交わさなければ、普通のデビューを飾ることができ、大きな波紋を生んだいざこざが起きなかったかもしれません。ではなぜ今回の一連の騒動が起きてしまったのでしょうか?次にその年に改定されたドラフト会議の新たな規定の『2つの盲点』について解説していきます。

西武ライオンズの優先交渉期間終了後に巨人が交渉した

ijmaki / Pixabay

高校卒業後のドラフト会議では元々大学野球を体験しておきたったのと学歴のため、プロ入りを回避して、大学卒業後の2度目のドラフト会議では彼女と離れたくないという理由から、関東にホームを置く球団、巨人への球団を強く希望し、母校である高校の役員が裏で巨人以外の球団に根回して指名しないように手引きしていました。

それを無視して、経営再建を図るために人気が出るであろう大物新人ピッチャーを我が球団に迎え入れようとして、九州にホームを置く球団が1位指名して『交渉権』を勝ち取ったのですが、それに反発して応じずアメリカに留学していました。その間に球団は『西武』企業が買収して、交渉権も引き継がれたのです。

10月20日に

勿論球団の企業グループが変わろうとも、入団する気はなかったので、交渉はうまくいかず契約も取り交われることなく、次のドラフト会議が開催される2日前の10月20日にその『交渉権』が抹消されて、つまりは優先交渉の期間が終了したのです。そしてその翌日に巨人はここぞとばかりに彼と強行的に契約を取り交わしたのです。

江川卓は当時の「ドラフト対象外」の選手に属していた

kelseyannvere / Pixabay

さらに重要なポイントがあります。以前までの規定ではドラフト会議で指名してプロ入りする選手は『中学校、高等学校、大学を卒業する予定のある人物』でしたが、アメリカに留学していた彼の存在を考慮して『各学校に在籍経験がある人物』に規定が変更されたのです。しかしこれは次のドラフト会議より適用されるとのことだったのです。

つまり学校にも、社会人野球チームにも属しておらず海外に留学していた彼は、特例で21日の時点ではまだドラフト会議でプロ入りする選手の『対象外』になっていたのです。以上の2つのポイントに目を付けた巨人は即刻その日のうちに契約を取り交わした。という事なのです。

つまり誰が悪いのか?

もちろん強行的に契約を進めて、以降も抗議を続けて激しく反発した巨人の対応も適切なものと言い難いですが、この規定を定めた野球協会にも比があったのではないでしょうか?皆さんは今回の事件、騒動についてどのように感じますか?

日本には様々な記録を打ち立てた偉大なスポーツ選手がたくさんいます。『内柴正人』もまたその一人で、柔道の選手であり元オリンピック金メダリストだったのです。彼はその後指導者として日本の柔道界に君臨することになるのですが、教え子たちに手を出してしまい逮捕されて話題になりました。そんな人物について気になる方はこちらの記事をご覧ください。

江川卓の生い立ちと入団以降の功績

ulrichw / Pixabay

先ほどは今回の事件、一連の騒動、当時の野球界のもう一人の立役者であり名ピッチャーである『小林』さんのプロフィールや野球界における成績や経歴などのプロフィールを詳しく解説していきましたが、次にご紹介するのはこの記事の主人公であり、事件や騒動の当事者、それも張本人である『江川』さんの事についてお話していきます。

彼が少年時代、どんなきっかけで『野球』に目覚めたのか?また学齢などの経歴や生い立ちについて、更には野球人生において、どんな功績を残してきたのかなど詳しい概要をまとめて記述していきます。時代が流れて今ではキャスターや解説者としてテレビに出ているので、意外と野球選手だったころのことを知らない人も多いのではないでしょうか?

父により野球を教わり中学時代に投手へ

KeithJJ / Pixabay

彼は東北地方の『福島県』のいわき市という町で生まれました。父親は生まれる前からいつかはプロ野球選手にしたいと考えていましたが、幼少期の彼に野球を無理やり教えようとはせずに、グローブやバットなどをおもちゃの様に渡して、自然に野球に触れさせていきました。

地元近くを走っていた河川に向かって石を投げる特訓を『遊び』の名目でやらせていましたが、その石の飛距離はすでに大人とさほど変わらなかったそうです。これにより段々とピッチャーに必要な『肩』ができていったのです。

中学校で野球部に

中学校に進学すると初めて本格的に野球に触れます。彼は『野球部』に入りました。初めのポジションは『外野手』でありたまにピッチャーをやるくらいでしたが、一年生の秋の練習試合で、投手として活躍を見せると正式にピッチャーとしてベースボールプレーヤーになります。

その後恩師となる部活動の顧問から投球フォームの助言を受けて、それに従うとよりキレとノビが増して速球も伸びていきました。高校野球では甲子園などで、2019年現在でも破られていない記録や偉業を数多く残して、高校球児史上最高のピッチャーとしてのその名が挙がるほどなのです。

江川は慶応大学受験に失敗

Foundry / Pixabay

彼が高校野球及び甲子園で、前代未聞の大記録を何個も打ち立てて、『怪物』の異名を欲しいがままにしたという凄いピッチャーだという事や彼は各球団が欲しがり1位指名する逸材だという事をこの記事の中でも何度か話していきましたが、彼はスポーツだけではなく勉学においても名門中の名門である『慶応大』に進学したいと考えていました。

つまり高校卒業後はプロ入りは見据えていなかったのです。それは学歴を残し将来の事を考えてという理由と、伝統ある『早稲田』との試合に自身も出場してピッチャーとして登板して勝利を収めたい、勝利に導きたいという強い思いがあったのです。そんな彼の周りには悪い大人なども付きまとうようになっていき、その悪い大人に甘い言葉を吹きかけられてしまったのです。

裏口入学

正規の受験方法を行わずに、賄賂やコネを使って優先的に試験に合格させるという『裏口入学』の誘惑に乗ってしまい、試験を受けましたが、学力不足、実力不足であったため不合格となってしまい試験に落ちてしまいました。

「六大学」の法政大学に入学

DariuszSankowski / Pixabay

いわゆる『東京大学』『早稲田大学』『慶應義塾大学』『明治大学』『立教大学』『法政大学』の六つの大学院を『六大学』と呼び、その六校の間でプロ野球のシーズン戦に負けないくらい、白熱した試合、活気あふれる『リーグ戦』が繰り広げられるのですが、受験に失敗した彼はせめてそのリーグ戦に参加したいと考えました。

そこで『六大学』の一つである『法政大学』の受験を受けて、見事合格して入学を果たします。同期にこの六大学のリーグ戦に出場した他の野球戦の中には、当時甲子園を沸かせたスターたちが集ってより盛り上がり、その中でも彼はずば抜けた成績を収めて、プロでの活躍の期待がより高まることになりました。

江川は母校の作新学院職員に収まる

Pexels / Pixabay

彼はここでも優秀な成績を収めて大学4年生になると、いよいよ待ち望んだプロ野球での登板、出場。もちろん彼がプレイする場は『巨人軍』、あるいは妥協して関東にホームを置く球団でした。しかし思わぬことに彼を1位で指名したのは九州にホームを置く球団でした。彼はまたも入団拒否して一年間、野球留年することになったのです。

かつての母校に当たる、高等学校の上層部の役員。二度目のドラフト会議では巨人以外の球団に指名しないように裏で根回ししていた人物ですが、その人物が彼が大学卒業したあとに母校となる高校の役員として在籍させる手引きしたのです。この頃の彼の周りには『悪い大人』たちがよくつき待っていたようですが、彼もその多くを語りません。

NEXT 籍を置きつつアメリカへ野球留学へ