クマのプーさんの本名はサンダースって本当?真相や名前の由来を紹介

クマのプーさんは長年親しまれているディズニーのキャラクターですが、その本名については諸説あります。何故プーさんには名前がいくつもあるのでしょうか。この記事ではクマのプーさんの名前の由来や本名にまつわる噂の真相についてご紹介します。

この記事をかいた人

1986年生まれ。2児の母。

クマのプーさんの本名は何?

HenningE / Pixabay

蜂蜜を食べすぎて立てなくなったりと食いしん坊のプーさん。1926年の小説の中で、大勢の仲間たちと楽しく登場する、クマのぬいぐるみのキャラクターです。

ぬいぐるみなので、蜂に刺されても平気です。難しいことを考えるのが苦手なようですが、頭の中に綿が入っているからという理由だそうです。

発表されて以来世界中で人気となりましたが、プーさんの本名にはいろんな噂があることを知っていますか。

「クマのプーさん」の本名はサンダース?理由は?

歌を歌ったり、蜂蜜を食べるのが大好きな食いしん坊のプーさん。本当はサンダースが本名だと噂されています。もしかしたら、イギリスで発行された小説を見たことがある方なのかもしれません。小説にはプーさんの家が、詳しく説明されているからです。

クマのプーさんの本に「本当の名前はサンダース」と書かれている

anaterate / Pixabay

この本はイギリスで制作された本なので、日本で発売される際は子供向けに翻訳されました。

イギリスで発売された児童文学には、他にもジャングル・ブック、マザーグースやナルニア国物語などたくさんあります。

翻訳者はピーターラビットなどを翻訳した日本では有名な石井桃子さんです。日本中でも読まれることとなったその翻訳本の最初で、本当はサンダースが本名だと書かれています。

クマのプーさんの家の表札にも「サンダース」と書かれている

Larisa-K / Pixabay

イギリスで発売された小説の挿絵は、鉛筆で描かれました。スケッチのようで素朴な絵柄なのですが、今でも展覧会が盛況になるなど大人気です。

挿絵をプリントしたグッズは、ディズニーで発売されているものも含めて世界中で愛されています。

その挿絵でサンダースと表示された札のある家に住んでいると書かれています。またアニメでも、家の入口の上の表札に「Mrサンダース」と文字があります。

「クマのプーさん」の本名はエドワード・ベアであるという説も

cherylholt / Pixabay

ミラン氏は詩や劇作など様々な作品を残しました。推理小説なども手がけましたが、ファンタジーも存在します。イギリスの児童小説は、プーさんだけでなくファンタジーの絵本がとても多いです。日本でもミラン氏はファンタジー方が有名とされています。

童謡集「ぼくたちがとてもちいさかったころ」に登場したクマ

jarmoluk / Pixabay

「ぼくたちがとてもちいさかったころ」は1924年、童謡集として発売されました。三歳の息子の為に書かれたお話で、当時のイギリスやアメリカで大人気となりました。この童謡集にはプーさんの前身となる「エドワード・ベア」が登場します。エドワードが、本名ではないかとも言われていました。

クマのプーさんの本名は「ウィニー・ザ・プー」が正しい

NEXT クマのプーさんの本名は「ウィニー・ザ・プー」が正しい