カルチェラタンはジブリ「コクリコ坂から」に登場の建物!元ネタなど紹介

興味のある方はぜひカメラを持参して行ってみてくださいね。

カルチェラタンの由来とは?

geralt / Pixabay

そもそもカルチェラタンの由来とは何なのでしょうか?前述したようにフランス語なのですが、その単語としての意味や、場所、それがどう物語とつながるのか、考察していきましょう。

カルチェラタンはフランスのセーヌ川の南にある地名

Pexels / Pixabay

カルチェ・ラタンはパリの左岸、セーヌ川の南にあり、5区と6区に渡る地域で、大学が集まる学生の街として知られている場所です。

名門大学が集う学生街で、どこかアカデミックな空気が漂う場所である一方、植物園やお手頃なグルメ、異国情緒を楽しめるパリモスクなど、いろんな表情を見せてくれるエリアで、観光地としても人気なのです。

カルチェラタンは「ラテン語地区」の意味

Arcaion / Pixabay

「カルチェ」が「地区」、「ラタン」は「ラテン語」と言う意味で、カルチェラタンは「ラテン語地区」という意味となります。

かつてさまざまな民族が集い、ラテン語が共通語であったことから「ラテン語地区」と言う意味の地名となりました。

このことからこの地域には、民族を越えた繋がりのある、温かく賑やかなイメージを受けますね。それが映画に登場する学生たちの繋がりや、ワイワイと楽し気な雰囲気にマッチしています。

カルチェラタンの正式名称?

NikolayFrolochkin / Pixabay

映画の中の登場人物たちはみんな、男子文化部部室棟のことをカルチェラタンと呼んでいますが、正式名称は「清涼荘」なのです。カルチェラタンは愛称のようなものですね。

港南学園の理事長も、海たちが直談判に駆け付けた際に、「用は清涼荘の建て直しの件だね」と話しています。

カルチェラタンの中は?

mozlase__ / Pixabay

映画の中ではあまり詳細に紹介されていませんでしたが、カルチェラタンの中はどうなっているのでしょうか。カルチェラタンは3階建てで、1階に露西亜文学研究会、詩吟研究会、民俗学研究会、将棋同好会があります。

2階にはアマチュア無線同好会、現代詩吟研究会、美術部、古典音楽研究会、高等数学部、哲学研究会、化学研究会があります。さらに天文部もこの階にあるかもしれないとのことです。

3階には文芸部、考古学研究会、そして風間が所属する週刊カルチェラタン編集部、港南山岳クラブ、囲碁研究会の活動スペースがあります。文科系の人の心をくすぐりそうなラインナップですね!

カルチェラタンをコクリコ坂で登場させた理由とは?

TeroVesalainen / Pixabay

少女漫画である原作には存在しないカルチェラタンを、登場させた理由はどんなものなのでしょう。

原作とは違うジブリオリジナルのメッセージを、私たち受け手に伝えたいからなのではないでしょうか。それではその理由やメッセージを考察していきましょう!

NEXT カルチェラタンで実際に起きた学生運動と映画の中の年代がリンク!