船戸雄大の生い立ちは?結愛ちゃん虐待事件の妻の優里も含めた判決内容は?

子どもが成長する過程で全く悪いことをしない子はいません。またイヤイヤ期や反抗期という言葉が知られているように、いうことを全然聞いてくれないときも出てきます。その際に、親が子供に痛みを与えるように力づくで行動を制限したり強制する行為は虐待になります。

子どもを放置することはネグレクト

Counselling / Pixabay

最近では子供だけを車や家にに残して買い物に行っていたため、子供が死亡してしまった事件も起きています。このようにいくら手をあげていないからといって子供だけ残しておく状態や、食事を与えない、お風呂に何日も入れないなどの行為もネグレクトといい、虐待行為にあたります。

しつけとは子供が自分で感情をコントロールできるよう導くこと

Tumisu / Pixabay

これがやりたい、これはやりたくないなど子供は自分の意思がはっきりしてくると言うことを聞いてくれない場合が出てきます。そのようなときにもしてはいけないことはなぜしてはいけないのか、やりたいことがあるときはどうしたらできるのかなどを一緒に考え、子供が感情をコントロールできるお手伝いをすることがしつけです。

話しても言うことを聞かなくてイライラするときの対処法

PDPics / Pixabay

そうはいってもいつもいつも落ち着いて子供が理解するまでゆっくり話してわからせるのは難しいのが現実です。イライラしてしまい、つい手をあげそうになったりする場合に有効な方法をいくつか紹介します。子育ては周りに頼り自分に余裕が必要ですが、核家族が増えている現在それができない家庭も多いです。そんな知己でもママやパパの気分転換になることを見つけ、子供に余裕をもって接することが大事になります。

安全な場所に子供を置き少しの間距離を取る

これは年齢の低い子供に対して有効ですが、安全なことを確認してからほんの少しの間子供から離れてみます。お茶を飲んだり、音楽を聴いたりと一瞬だけでも自分の時間を持つことで心に余裕ができます。ただし、夢中になりすぎて子供をほっておかないようにこまめに安全確認をすることが大事です。

大きく深呼吸をしてみる

alfcermed / Pixabay

自分の思い通りにならない子供が騒いでいるときに親も一緒になって言うことを聞かない子供に意地になってしまう場合があります。そんな時は大きく深呼吸をし、気持ちを少しでもリラックスさせることを心掛けましょう。また窓を開けて外の景色を見ることも少しの気分転換になります。

それでもだめなら児童相談所へ相談してみる

自分が悪いことをしている、目をつけられてしまう、子供と引き離されてしまうのではと心配になる方が多いです。しかし、実際には一人での子育てに行き詰ってしまう方へ温かい手を差し伸べてくれる場でもあるのです。話を聞いてもらったり、アドバイスをもらえることで落ち着いて子供と接することができるようになるので、手をあげそうになり迷ったときは電話してみることをおすすめします。

子どもへの上手なしかり方

truthseeker08 / Pixabay

子どもが言うことを聞かないとき、してはいけないと教えたことをしてしまったとき、カッとなって手をあげたくなる場面を多くの人が経験しています。しかし頭ごなしに叱ったり恐怖によって感情をコントロールすることは親子の関係を正しく築くことの妨げになり、溝が深まっていきます。小さいころから親が起こっているとき、本当にやってはいけないことの区別をつけることのできるように育てていくことが重要になります。

話すときは子供の目線で話す

StockSnap / Pixabay

上から怒鳴りつけたりする怒り方だと、子供もなぜ起こられているのかを理解する前に恐怖だけが残ります。怒られるからやめようと判断がつけばよいですが、中には親からの恐怖を同じく他の人に与えてしまう子に育つ場合もあります。すぐに手をあげる親の子供はお友達にも同じく手をあげる可能性が高くなるとの結果も出ています。「〇〇しなさい」と一方的に話すのではなく、子供の立場に立った話し方が大事です。

良くできた時にはほめる

子どもは何といっても親に褒められることが一番うれしいです。悪いことをしていて、親の顔色を窺ってばかりの子供に育てるのではなく、これをしたら喜んでくれた、褒められたとポジティブな経験を作っていくことで人格形成がされていきます。社会に出てからも自分のことだ気だったり人の顔色ばかり伺うのではなく、人に喜ばれることのできる人間に育て上げることができます。

船戸雄大の事件から考える虐待の通報について

Free-Photos / Pixabay

今回の結愛ちゃん虐待事件のような事件は5年前と比べると約倍に増えています。このような状況だといつ自分の周りで助けを求める子が出てきてもおかしくありません。万が一虐待かもしれないと思うことが合ったら、児童相談所などへ連絡を入れることで子供の命を救うことにつながるかもしれません。

虐待の通報は189へ

JESHOOTS-com / Pixabay

平成27年より、児童相談所全国共通ダイヤルが開設されました。「イチハヤク 189」に電話をすると自宅から近い児童相談所へつながるシステムです。虐待かもしれないと疑いを持った際にはここへ連絡を取ることで子供たちを助けることが可能です。

虐待の通報は匿名、些細な情報でも大丈夫

FotografieLink / Pixabay

通報は基本的に匿名でできます。その後のご近所トラブルを心配せずに連絡できるシステムになっています。また泣き声とともに大きな物音がする、親の怒鳴り声が常に聞こえ子供が叫んでいるなど些細な情報からでも直接助けを求めることのできない子供を救うことができます。

船戸雄大が起こした結愛ちゃん虐待事件は繰り返してはいけない

jarmoluk / Pixabay

この世にみんな同じように生まれてきたのに、親の環境や状況によって苦しんでいる子供たちがいます。今回の結愛ちゃん虐待事件では何度も殴られ、最後には食事を与えられず力尽きてこの世を去りました。一番頼りたい親である船戸雄大と船戸優里はなぜこのような緋鯉ことができたのでしょう。

いつもにこにこしていた結愛ちゃんから笑顔を奪うだけでなく、その大事な命を奪ってしまったこの事件のようなことを繰り返さないよう、児童相談所の対応の見直しや近所の人の協力が求められます。

今後も結愛ちゃん虐待事件の判決に注目が集まっています。

息子を虐待死させた筒井麻衣に関する記事はこちら

児童養護施設での虐待事件に関する記事はこちら