船戸雄大の生い立ちは?結愛ちゃん虐待事件の妻の優里も含めた判決内容は?

船戸雄大は結愛ちゃん虐待事件の主犯であり、結愛ちゃんの義父でもあります。結愛ちゃんが残した反省ノートからは船戸雄大への恐怖が読み取れます。なぜ誰も船戸雄大の虐待を止められなかったのでしょうか?今回は船戸雄大の生い立ちや、2判決内容についてご紹介します。

この記事をかいた人

以前はインドアでしたが、アウトドア好きの主人の影響で週末は出かけることが多いです!

船戸雄大とは?結愛ちゃん虐待事件の犯人で義父!

Free-Photos / Pixabay

東京都目黒区で当時5歳の結愛ちゃんが日常的に手をあげられて小さな命を落としました。現在裁判が開かれその判決に注目が集まっています。船戸雄大とは直接の血のつながりはありません。新しいお父さんができて幸せな生活を送れたはずの家族になぜこのような悲劇が起きてしまったのか、船戸雄大、船戸優里の生い立ちからみていきます。

船戸雄大の生い立ちや性格とは?友人からの評価も紹介

rawpixel / Pixabay

船戸雄大とは一体どのような人物か、一緒になると決めたときに子供の存在をあらかじめ知っていたのに、受け入れられず手をあげたのか、その原因は彼の生い立ちが関係するのかをみていきます。

船戸雄大の生い立ち①出身は岡山県瀬戸内市

851878 / Pixabay

船戸雄大の生い立ちを遡っていくと住んでいたため出身が香川だと思われていますが、実は岡山県の瀬戸内市です。学生時代もこの自然に囲まれのんびりとした土地で育ちました。いつまでこの地に住んでいたのかは定かでありません。

船戸雄大自身も虐待を受けていた?

LunaSun / Pixabay

現代、家族がテレビに出てきて謝罪することも少なくないですが、今回に関しては全くありませんでした。これだけで判断はもちろんできませんが、もしかすると彼自身も小さいころからの心の闇を抱えていた可能性もあります。子供に手をあげる親の生い立ちをたどると幼少期につらい思いをした場合があります。その思い出を克服し幸せな家族を築く人も多いですが、同じことを繰り返してしまう悲しいケースもゼロではないのが事実です。

船戸雄大は学生時代バスケ部のキャプテンを務めた?

markusspiske / Pixabay

証言から学生時代にはバスケ部のキャプテンを務めていたことがわかっています。運動部はチームの厳しい練習に耐え、力を合わせることが大事なスポーツです。キャプテンの立場だとそのチームメイトをまとめ上げる責任力が必要です。

船戸雄大の生い立ち②東日本の大学を卒業か

DariuszSankowski / Pixabay

船戸雄大の生い立ちをたどると大学を卒業したのかはっきりとした情報は出ていませんが、東日本の大学を卒業しているという意見もあります。どこの大学へ通ったかわかりませんが、大学に進学しているのだとしたら受験勉強にも真面目に取り組み頑張らなければならなかったはずです。

船戸雄大の生い立ち③全国を転々とする生活

Mediamodifier / Pixabay

岡山で生まれ育ち、東日本の大学へ進学し、その後は再び岡山、札幌、香川、東京と全国を転々とし仕事についていました。大学をストレートで卒業しているなら事件当時までの約10年間の間に北から南まで引っ越しを繰り返していました。

船戸雄大の生い立ち④香川県で妻、優里と結婚

Pexels / Pixabay

香川で勤めているときに知り合い、家族ができる喜びを口にしていました。船戸雄大は会社の人にも2人のパパになることを話していました。これから幸せな家庭を築いていくと信じていました。

船戸雄大が慕った人物に送ったラインには「幸せ」の言葉

船戸雄大が自分の本当の兄のように慕っていた人物にも家族についてラインで報告していました。そこには「お金はないけれども幸せであり、子供たちの父親になるんだからこれから頑張って家族を支えていかなくては。」という内容が書かれていました。

船戸雄大は職場や友人からは信頼が厚かった

geralt / Pixabay

逮捕された当時は無職でしたが、以前は冷凍食品を取り扱っている会社で働いていました。上司や同僚、また友達からは良い印象ばかり出てきました。プロジェクトにも積極的に参加し、みんなで仕事を進めていました。家の中での様子と外での人付き合いにはかなりのギャップがあったことを、接点のあった人たちの証言からみていきます。

船戸雄大の事件を知った上司は「信じられない」とコメント

子どもが命を落とす悲惨なことが起きた後でも元上司は「今でも信じられない」とコメントしています。会社では明るい性格で、新しい環境でもまわりとうまくやっていくことのできました。仕事場での信頼があったことがわかります。

船戸雄大の親友も「やってないのでは?」とコメント

交流のあった友達からのコメントでは逮捕された後にもかかわらず「本当に彼が?」といわれるほどでした。誰とでも仲良くなれる性格で、子供に手を上げ命を奪うほどの心の闇を抱えているようにはみえず、社交性がありました。

船戸雄大が通った居酒屋の店主も好印象を持っていた

amigocosmo / Pixabay

良く通っていた居酒屋の店主の証言によると、明るく気さくで人当たりが良い印象を与える人物でした。多くの人から「いつかやると思った」という証言より「信じられない」との声が多く上がっていることからも外の顔はとてもよかったことがわかります。しかし一方で、飲みに来る際は結愛ちゃん抜きでくる場合もあったとのことです。小さな女の子を家に残してきているのなら親として不適切な行動です。

船戸雄大は結婚をきっかけに東京へ上京

PeterW1950 / Pixabay

知り合った当時働いていたのは冷凍食品を取り扱っている会社でしたがそこを辞めて、家族で東京へ引っ越して新しい生活を始めています。家族からも遠く離れて知り合いのいない土地での子育てに不安があったと推測されます。小さなアパートを借りて近所の人ともコミュニケーションをとるなど、順調な生活を始めていたかのようにみえました。

船戸雄大は妻の船戸優里にDVを振るう気の荒い性格

外面はとても良い印象を与えてても、実は家の中では手をあげる気性の荒い人物でした。妻は自分の本当の子が手をあげられている状況でも怖くて止められなかったのではないかと推測されます。すでにお腹の中にもう一人の命を宿していても勇気を振り絞って子供たちを守るために離れられなかったのでしょうか。

船戸雄大の妻・船戸優里の生い立ちとは?母親としての一面は?

TheDigitalArtist / Pixabay

船戸雄大についてみてきましたが、ここからは船戸優里の生い立ちをみていきます。自分のお腹を痛めて産んだ子がつらい、怖い思いをしているのになぜ助けてあげられなかったのでしょうか。再婚の場合、何か意見をすることで自分も子供も捨てられてしまうのではないかと発言できない、相手が何をしていてもみてみぬふりをするケースが増えています。

船戸雄大の妻・船戸優里①香川県出身

haruharu / Pixabay

NEXT 船戸雄大の妻・船戸優里①香川県出身