香田証生拉致斬首事件の全貌と動画の内容|イラクでの足取りや世間の声も

海外のサイトではその動画を見ることができるので、多くの人が見て衝撃を受け、ネットでは色々な感想を述べています。日本の中学生がその動画のものまねをした動画もアップロードされています。

首切り動画に使われた音源

erkanyavas / Pixabay

グロい映像が見られない人はあまりの生々しさに動画を見ることはできないという人が多くいるので音だけ録音したものがアップロードされています。動画を見るのが怖い人は首切り動画に使われていた音だけを聴き恐ろしさを想像することもできるようです。

その他、残虐な殺人(処刑)シーンの公開動画について興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

香田証生の人物像

Comfreak / Pixabay

では、アルカイダ系組織の人質になり要求に応じなかったため約束の時間になってしまい公開処刑された動画をインターネットにアップロードされて世界中の人に、その死に方を見られた彼とはどのような人物だったのか見てみましょう。

香田証生の生い立ち

1866946 / Pixabay

福岡県直方市に産まれた香田証生さんを小中学生時代の友人は真面目だったと言います。福岡県宗像市にある東海大学付属第五高校(現・東海大学付属福岡高校)に入学しました。そこでは成績優秀で積極的に行事にも参加する生徒でした。しかし2年生が終わった頃、自分の力を試したいと、定時制の高校へ転入します。

その定時制高校を卒業し福岡県東区にある福岡建設専門学校で2年間、土木と建築の実践的技術を学び、自宅のある直方市の塗装会社で働きました。小中校生の頃と同様で勤務態度は真面目だったと同僚が語っています。

香田証生の性格

5688709 / Pixabay

青年海外協力隊にも興味があり、優しくて誰かの役に立ちたいという正義感の持ち主でした。また、一度決めたらそれを貫き通す真の強さも持っていました。好奇心旺盛で何でも見てやろう、そしてその見たことを周りの人に披露するのが好きでした。

香田証生の家族

geralt / Pixabay

キリスト教信者の父と母と兄がいて、遺体発見前の記者会見では母と兄が対応しますが、遺体発見後に母は人と話せる状態ではないとして兄と叔母が対応しました。

彼の家族はキリスト教信者で葬儀はキリスト教式で営まれました。自宅の父の元には牧師が訪れ新約聖書の言葉を語りました。

ボランティア活動にも興味があった彼は、高校の友人を誘ってキリスト教系の団体主催のホームレスのための炊き出しに参加することもありました。祖母を介護した経験があったため病院の介護のアルバイトもするほど、困った人を放っておけない性格の人でした。

香田証生がイラク入りした理由

ArmyAmber / Pixabay

なぜ治安が悪く危険なイラクへ入ってしまったのでしょうか。既に亡くなってしまった彼に理由を聞くことはできませんが、ニュージーランドからイラクへ入るまでに彼と出会った人たちがイラク行きの理由を推測しています。それはどういったことだったのでしょうか。

香田証生は戦争を体験したかった

Defence-Imagery / Pixabay

彼は、戦争を見てみなければ平和を考えられないとイラクに入る前に出会った人に語っています。学生時代からボランティアや介護現場など困った人の助けになりたいと考えていた彼にとって必要なこととなったのでしょう。

NEXT 香田証生は行き当たりばったりだった!?