ウグイ料理&さばき方をご紹介!釣って美味しく調理しよう!

ウキ

ウキにも種類はいろいろありますが、ウグイ釣りでは小型の「玉ウキ」または上記の画像のような「唐辛子ウキ」がおすすめです。お好みでどうぞ。

オモリ

ウキを安定させるためのオモリです。ウキが半分位水面から顔を出す程度にオモリをつけましょう。オモリは「ガン玉」と呼ばれるものを使ってみましょう。

ハリス

道糸から釣り針までの間にある糸のことです。0.4号~0.8号くらいがおすすめです。

釣り針

ウグイ釣りで使う針は、「袖針」と呼ばれる細い針を使います。5号~8号程度のものがおすすめです。

基本何でも食べるウグイですと餌も様々あります。ブドウ虫やサシ、釣り用のイクラ、ミミズ、鳥レバー、米粒でも釣れちゃいます。いろいろ試してみると良いでしょう。

※仕掛けに迷ったときは、釣り糸から針まで全てついている「ウキ釣りセット」を購入しましょう。ちなみに釣り糸の長さと釣竿の長さは大体同じくらいにしましょう。

まとめ

ウグイを含めた川の雑魚(小魚)釣りは、他の釣りよりもとても簡単で、誰でもすぐに始められます。「簡単に釣れて美味しい魚」というのは非常に魅力的ではないでしょうか。是非これを機に一度、ウグイを釣って美味しく食べてみてください。