ウグイ料理&さばき方をご紹介!釣って美味しく調理しよう!

脈釣りとは?

「脈釣り」はウキを使わず、釣竿と釣り糸のみで行う釣り方です。自分の手に伝わってくる感覚を頼りに、または釣り糸に付ける目印を見て釣り上げる必要があります。川の流れが速い場所ではこの釣り方がおすすめです。

なぜ川の流れによって釣り方を変えるの?

これは釣り方と釣り場によってメリットとデメリットがあるのです。ウキ釣りが流れの緩やかな川でおすすめなのは、「ウキが安定していて、動いたとき魚が掛かっているのがわかりやすい」ことがメリットです。脈釣りは「釣竿や釣り糸の動きや感覚で釣り上げるため初心者にはわかりにくい」のがデメリットです。勿論釣りに慣れている方であればさほど問題はないのでしょうが。

では脈釣りはなぜ流れの速い川でおすすめなのか。これはウキ釣りを流れの速い川で行った時のデメリットが大きいからです。ウキ釣りを流れの速い川で行うと、「ウキが安定しないため魚が掛かっているかわかりにくい」「魚が餌に食いついた際にウキによる違和感で吐き出してしまう」というデメリットがあるのです。

ウグイ釣りのタックル・仕掛け

「ウキ釣り」と「脈釣り」では、タックル(釣り道具)が変わってきます。今回は初心者向けの「ウキ釣り」のタックルについて説明します。

釣竿

長さは3.6m~4.5mの万能のべ竿を使用します。この長さは川の大きさによって分けて使うと良いです。小さい川なら短い竿、大きな川なら長めの竿を使うと考えていただければわかりやすいです。

道糸(みちいと)

釣竿からハリスまでのメインの糸のことです。こちらの糸はナイロン製のものを使います。糸の細さは様々なものがありますが、最初は0.6号~1号程のものがおすすめです。(※号数の値が小さいほど糸が細くなります。)

ウキ

ウキにも種類はいろいろありますが、ウグイ釣りでは小型の「玉ウキ」または上記の画像のような「唐辛子ウキ」がおすすめです。お好みでどうぞ。

オモリ

ウキを安定させるためのオモリです。ウキが半分位水面から顔を出す程度にオモリをつけましょう。オモリは「ガン玉」と呼ばれるものを使ってみましょう。

ハリス

道糸から釣り針までの間にある糸のことです。0.4号~0.8号くらいがおすすめです。

釣り針

ウグイ釣りで使う針は、「袖針」と呼ばれる細い針を使います。5号~8号程度のものがおすすめです。

基本何でも食べるウグイですと餌も様々あります。ブドウ虫やサシ、釣り用のイクラ、ミミズ、鳥レバー、米粒でも釣れちゃいます。いろいろ試してみると良いでしょう。

※仕掛けに迷ったときは、釣り糸から針まで全てついている「ウキ釣りセット」を購入しましょう。ちなみに釣り糸の長さと釣竿の長さは大体同じくらいにしましょう。

まとめ

ウグイを含めた川の雑魚(小魚)釣りは、他の釣りよりもとても簡単で、誰でもすぐに始められます。「簡単に釣れて美味しい魚」というのは非常に魅力的ではないでしょうか。是非これを機に一度、ウグイを釣って美味しく食べてみてください。