posoは検索してはいけない言葉?ポソ宗教紛争とは?動画の背景も紹介

「poso」は検索してはいけないワードとして挙がっています。これはポソで起こった宗教紛争のことを指しています。しかしその実態はもはやただの虐殺でおぞましい行為の数々が動画に残り、歴史に傷跡を残しました。今回はposoの内容と紛争の背景について解説していきます。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。
Array

posoとは?ポソ宗教紛争の動画で検索してはいけない言葉のひとつ

geralt / Pixabay

posoという言葉を聴いたことがあるでしょうか。けっして安易に検索してはならない単語として有名ですが、そもそも何を意味する言葉かを知っている人は少ないでしょう。

まずposoがそもそもどういったものなのかについて焦点を当てていきましょう。これはとある映像のことを指していいます。そして、その映像の内容は信仰派閥による紛争を映したものです。

ThePixelman / Pixabay

そもそもposoとはインドネシアの中部にあるスラウェシ州と呼ばれる地域のことであり、その土地で1998年から2001年にかけて宗教の対立により戦争が起きたのです。

この争いごとのことをポソ宗教戦争と称します。争いであるために暴力的なシーンや衝撃度の高い一面はもちろんですが、この映像にもその内容が収められているのです。そのため検索もしないほうがいいといわれています。

posoとは?1000人以上が亡くなった背景

jpeter2 / Pixabay

なぜそこまで危険な内容を含む言葉であるかわかってきたところで、大まかなこの内容につても調べていきましょう。いったいどのような内容と背景だったのでしょうか。

posoはポソで起こった宗教紛争

Defence-Imagery / Pixabay

より詳しく内容を見ていきます。このposo刃勃発した地域は、先述したようにインドネシア中部のポソ地区と呼ばれるところになります。

この戦争により死傷者数約1000人といわれており、さらに数万人の避難民も出たといわれています。ただ、実数値ではないのでこれ以上の被害者などが出た可能性もあるようです。

GregoryButler / Pixabay

映像に映ることからも確認できますが、非常に残忍な内容で、近年起きた扶桑などの中でも特にむごたらしく、悲惨な状況が収められているといわれています。

posoはキリスト教徒とムスリム教徒との対立

msandersmusic / Pixabay

教徒の対立と一言で表してもあまり実感がない人も多いでしょう。今回のposoに関して言えば、世界でも有数のこの二つの派閥の争いになります。

宗教戦争とは、何らかの原因で対立することです。過去にはどちらが主となる宗教かなど、どちらが優れた存在かといった理由などで争いが起きたこともあるそうです。

posoは少女へのレイプの噂が原因

Capri23auto / Pixabay

今回のposoに関しては、このような凄惨な出来事が起きてしまった理由は何だというのでしょうか。

その原因を調べたところ、どうやらムスリム側に所属する一人の少女が襲われたことが原因となり生じたと考えられています。

posoで対立したムスリムとキリスト教徒とは

1195798 / Pixabay

今回の出来事に関する情報を見ていくうえでは宗教上の話にも焦点を当てていかなければなりません。ここでは敵対関係となる双方についても調べていきましょう。

ムスリムはイスラム教徒のこと

Walkerssk / Pixabay

敵対教徒と対立を進めていくムスリムですが、この単語はあまり聴き慣れない人も居るかもしれませんが、イスラム教徒を指し示す総称のことを表しています。

イスラムはイスラム教そのもののこと

LoggaWiggler / Pixabay

教徒を表す言葉については理解できましたが、イスラムについてはイスラム教のことを表しています。世界的な宗教の一つなので聴いたことのある人は当然多いと思います。

キリスト教の方がイスラム教よりも古いとされる

Free-Photos / Pixabay

映像では対立が行われている双方ですが、これら宗教の関係についても調べていきましょう。実はもともとは共通の起源を持っているといわれています。

その起源はアブラハム教といわれており、中東のものだと考えられています。こういった歴史的な共通点を持ちながらも対立となったのにはいたいけな少女がレイプされることが原因となりました。

jclk8888 / Pixabay

しかし、今回のことを除いてももともとお互いを受け入れられない背景はあったといわれています。というのも、双方起源は同じながらも経典の違いやあがめる神について記述の違いがあるからです。

また、起源は同じながらも、興された時代は全く異なり、イスラム教よりもキリスト教の方が古いとされています。宗教上の歴史を紐解くと、それまでの争いや考え方の違いがわかるでしょう。

posoが検索してはいけないと言われる理由とは?

FirmBee / Pixabay

宗教的な背景が分かってきたところで、ではなぜ検索してはいけないのでしょうか。理由について詳細に調べていけば、安易に検索することがいかにリスクが高いか理解できるでしょう。

posoの残虐な動画がアップされている

MrRomanelli / Pixabay

決して検索してはいけないと評される理由については、残虐な動画がアップされているためだといわれます。インターネット動画共有サイトにてその動画を確認できるのですが、誰がアップロードしたかは不明。

誰もが見れる映像にもかからず、その内容は非常に過激で凄惨です。激しく損傷した遺体や、遺体を抱き傍らで泣き叫ぶ人々、鉈を振りかざして今にも殺そうとする人などが収められています。

geralt / Pixabay

また、一方的に暴力を受ける住民の姿なども写っており、残虐極まりない戦争の様子を収めているのです。それ故に、知らずに見てしまった人は、衝撃から心的外傷を追う可能性もあります。

posoの悲しい虐殺の画像が出ることも

映像内には、さらに虐殺シーンも出ることがあるそうです。異なる教えのためのいざこざであることも理由にありますが、posoには一方的な暴力や殺害が収められています。

それには年齢も性別も関係なく、子供に容赦せずに虐殺するシーンもあるようなのです。その様子は、通常の戦争とは異なる雰囲気も持っており、非常に異質で危険なために安易に検索をかけない方がいいといわれるのです。

posoで行われた残虐な行為の内容

posoで行われた行為の内容についても調べていきましょう。映像内に残っているその内容は極めて残額な物ですが、posoをより正確に知る上では欠かせないポイントでもあります。詳細に調べていきましょう。

posoの内容①殺した相手の生首を掲げる

実際に映像は規制されているものがほとんどであり、黒塗りされている動画などがあるだけで詳細は確認できません。しかし、その様子が記されている情報を調べてみたところ、一部内容をかくにんできました。

映像内には、民兵が殺した相手の生首を掲げるシーンがあるようです。また、同時にその男性のものと思われる首のない遺体も映り込んでいるそうです。血も散っておりその惨状が伺えます。

posoの内容②建物ごと焼き払う

Alexas_Fotos / Pixabay

争いの矛先は人だけではありません。建物ごと焼きはらうシーンもあるそうで、兵士が火をつけているシーンがあるそうです。中にいる教徒たちを建物から引きずり出し、その後殺そうとしているようです。

posoの内容③少女の首を切断

4657743 / Pixabay

負傷し亡くなっている子供の姿も多数見受けられるそうですが、中も少女の首を切断しているシーンもあるようでその残虐性が伺えます。まだ年端もいかない少女が犠牲になるのです。

posoの内容④集団リンチする

Alexas_Fotos / Pixabay

多対一で集団リンチするシーンも映像に収められているそうです。一方的に住民に暴力を振るい殺す姿も戦目に映っているとのことです。

posoの内容⑤異常なほどに遺体を損壊させる

残虐性の高さが伺えるシーンは他にもあります。他の戦争でもあるのかはわかりませんが、異常なほど一つの遺体を損壊させるシーンもあるようなのです。

posoにおいては、相手の宗教が悪だという考えであるためか、その教徒に対しての容赦がありません。そのため遺体一つを必要以上にいたぶるシーンがあるそうなのです。

posoは現在収まったのか?収束までの流れ

kareni / Pixabay

多くの人が亡くなることとなった長年にわたる争い。残酷な内容もいくつかあり、衝撃的な内容ですが現在は収まったのでしょうか。収束までの流れと現在の様子について紹介していきましょう。

posoは和平合意が行われた

実は2001年に和平合意が行われており一度はposoは沈静化を迎えています。マリノ合意と称されるこの調停により、和平が結ばれることとなったのです。

これにより一時はposoは沈静化の一途をたどっていきます。

ただ現在も過激派イスラーム過激派は後を絶たない

DariuszSankowski / Pixabay

一度は沈静化に向かい始めるposoですが、しかし戦争はすぐには亡くなるモノではないようです。というのも現在の状態に視点を当ててみると、激しい思想の一派はまだ存在しているようなのです。

近年では、外部の組織が住民をあおっていたりして、過激な考え方を持つ人も多いそうなのです。また、一説ではposoはこういった外部組織からのあおりで単純な主教戦争ではなくなりつつあるとの声もあります。

posoの動画を見れるサイトはある?

MasterTux / Pixabay

残虐行為の数々についてposoで行われたものを紹介していきましたが、これらの様子がうかがえるというサイトや動画は今現在存在するのでしょうか。見えるとしたらどういった物が見れるのかも調べていきましょう。

2019年現在はグロ部分の修正版しか公開されていない

Dsndrn-Videolar / Pixabay

posoが視聴できる映像について、2019年現在ではグロテスクな部分を修正したバージョンしか試聴的内容になっているそうです。修正版だけで元の無修正版はありません。

とはいえ、戦争にかかわる兵士たちとその犠牲者たちが何人も写ります。posoだけがひどい被害を生むわけではないですが、それでもリアルな血や体の傷などが見れるシーンもあります。

Fotocitizen / Pixabay

非常に衝撃的な映像が流れていくので、修正版と言えども気分が悪くなる方もいるかもしれません。よく注意をしたうえで調査し閲覧するようにしましょう。

2009年ごろまでは無修正版が出回っていた模様

janeb13 / Pixabay

現在は黒塗りが施されていたり、モザイクがかかっていたりと修正版が存在し、それだけが唯一posoの内容を見ることのできる物になりますが、実は2009年ごろまでは無修正版も普通に出回っていました。

無修正版ではもちろん、posoで兵士たちが死んでいく姿や、けがを負って体がボロボロになっている人々、ひどい傷と流れる血などリアルなシーンが多数写っています。

posoの動画を観た人の感想は?

stux / Pixabay

posoの状況は2009年ごろまでは仏に見れていたことを紹介しましたが、その映像を見た人はどのように感じたのか、その感想についても調べていきましょう。

poso動画を観た感想①「食欲がなくなった」

congerdesign / Pixabay

映像を見た人の中には食欲がなくなったと語っている人も多数いるようです。やはり傷や血など生々しいグロテスクなシーンも多数あります。その衝撃な馴染みのない人には当然大きすぎる刺激です。

その人は中学生は絶対に見ないほうがいいとも語っています。けっして気持ちのいいものだとは言えないことは確かですが、その後当分は思い出して食べる気もなくなるということでしょう。

poso動画を観た感想②「眠れなくなった」

BilliTheCat / Pixabay

NEXT poso動画を観た感想②「眠れなくなった」