posoは検索してはいけない言葉?ポソ宗教紛争とは?動画の背景も紹介

「poso」は検索してはいけないワードとして挙がっています。これはポソで起こった宗教紛争のことを指しています。しかしその実態はもはやただの虐殺でおぞましい行為の数々が動画に残り、歴史に傷跡を残しました。今回はposoの内容と紛争の背景について解説していきます。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

posoとは?ポソ宗教紛争の動画で検索してはいけない言葉のひとつ

geralt / Pixabay

posoという言葉を聴いたことがあるでしょうか。けっして安易に検索してはならない単語として有名ですが、そもそも何を意味する言葉かを知っている人は少ないでしょう。

まずposoがそもそもどういったものなのかについて焦点を当てていきましょう。これはとある映像のことを指していいます。そして、その映像の内容は信仰派閥による紛争を映したものです。

ThePixelman / Pixabay

そもそもposoとはインドネシアの中部にあるスラウェシ州と呼ばれる地域のことであり、その土地で1998年から2001年にかけて宗教の対立により戦争が起きたのです。

この争いごとのことをポソ宗教戦争と称します。争いであるために暴力的なシーンや衝撃度の高い一面はもちろんですが、この映像にもその内容が収められているのです。そのため検索もしないほうがいいといわれています。

posoとは?1000人以上が亡くなった背景

jpeter2 / Pixabay

なぜそこまで危険な内容を含む言葉であるかわかってきたところで、大まかなこの内容につても調べていきましょう。いったいどのような内容と背景だったのでしょうか。

posoはポソで起こった宗教紛争

Defence-Imagery / Pixabay

より詳しく内容を見ていきます。このposo刃勃発した地域は、先述したようにインドネシア中部のポソ地区と呼ばれるところになります。

この戦争により死傷者数約1000人といわれており、さらに数万人の避難民も出たといわれています。ただ、実数値ではないのでこれ以上の被害者などが出た可能性もあるようです。

GregoryButler / Pixabay

映像に映ることからも確認できますが、非常に残忍な内容で、近年起きた扶桑などの中でも特にむごたらしく、悲惨な状況が収められているといわれています。

posoはキリスト教徒とムスリム教徒との対立

msandersmusic / Pixabay

教徒の対立と一言で表してもあまり実感がない人も多いでしょう。今回のposoに関して言えば、世界でも有数のこの二つの派閥の争いになります。

宗教戦争とは、何らかの原因で対立することです。過去にはどちらが主となる宗教かなど、どちらが優れた存在かといった理由などで争いが起きたこともあるそうです。

posoは少女へのレイプの噂が原因

Capri23auto / Pixabay

今回のposoに関しては、このような凄惨な出来事が起きてしまった理由は何だというのでしょうか。

その原因を調べたところ、どうやらムスリム側に所属する一人の少女が襲われたことが原因となり生じたと考えられています。

posoで対立したムスリムとキリスト教徒とは

1195798 / Pixabay

今回の出来事に関する情報を見ていくうえでは宗教上の話にも焦点を当てていかなければなりません。ここでは敵対関係となる双方についても調べていきましょう。

ムスリムはイスラム教徒のこと

Walkerssk / Pixabay

敵対教徒と対立を進めていくムスリムですが、この単語はあまり聴き慣れない人も居るかもしれませんが、イスラム教徒を指し示す総称のことを表しています。

イスラムはイスラム教そのもののこと

LoggaWiggler / Pixabay

教徒を表す言葉については理解できましたが、イスラムについてはイスラム教のことを表しています。世界的な宗教の一つなので聴いたことのある人は当然多いと思います。

キリスト教の方がイスラム教よりも古いとされる

Free-Photos / Pixabay

映像では対立が行われている双方ですが、これら宗教の関係についても調べていきましょう。実はもともとは共通の起源を持っているといわれています。

その起源はアブラハム教といわれており、中東のものだと考えられています。こういった歴史的な共通点を持ちながらも対立となったのにはいたいけな少女がレイプされることが原因となりました。

jclk8888 / Pixabay

NEXT キリスト教の方がイスラム教よりも古いとされる