ペリカとは?漫画「カイジ」に登場する通貨の使い道や価値などまとめ!

ペリカとは人気漫画「カイジ」で登場する仮想通貨です。賭博やリアルな人間ドラマが楽しめるシーンが登場しますが、そこで重要な役割を果たしています。ここでは、ペリカの価値や使い道、意外なシステムなどを紹介します。またペリカから考える真面目なお金の話も紹介します。

この記事をかいた人

新しいことを知るって楽しい!

ペリカとは?漫画「カイジ」に登場する通貨の単位!

[まとめ買い] 賭博破戒録カイジ

出典:Amazon

ペリカとは、人気漫画「カイジ」シリーズで登場する、仮想通貨のことを指します。私たちの世界で使用するお金も、国ごとで価値が異なるように、こちらも独自のお金の価値が設定されています。

ペリカは漫画「カイジ」で使われる通貨の単位

逆境無頼カイジ 破戒録篇

出典:Amazon

ペリカが登場するのは、カイジの地下での生活がメインとなった「賭博破戒録カイジ」です。アニメ版では、「逆境無頼カイジ 破戒録編」で登場し、こちらも地下での話が収録されています。

ペリカは賭博的要素が強い

GregMontani / Pixabay

帝愛グループの会長は、地下にある強制労働施設となっている場所を一つの国に見立て、この閉鎖された空間の通貨として、ペリカは使用されています。

奨励サービスや売店があるので、そこでの買い物にも使用できますが、ただ働いているだけでは一生この場所から脱出できる希望はありません。そこでカイジは、一発逆転を狙ったチンチロリンという賭博に挑みます。

ペリカの価値や額面の種類は?

この通貨は「Perica」と書いて読まれることもあり、例えば10,000ペリカの紙面には「10000P」と表記されています。この仮想通貨の価値や、紙面について詳しくご紹介していきます。

ペリカの単位は1で0.1円

AhmadArdity / Pixabay

王国で使用されるこの通貨は、1ペリカ=0.1円の価値を持っています。ここで債務者たちは、日当35,000ペリカという労働条件が決められており、円に換算すると日給3,500円と薄給で働いていることが分かります。

ペリカと似た単位?ウォンやジンバブエ・ドル

41330 / Pixabay

ペリカと類似する通貨として、韓国ウォンやジンバブエ・ドルが挙げられます。

ウォンのレートはちょうど日本円にすると1ウォン=0.1円ほどで、ジンバブエ・ドルに関しては2009年時点で1円=300兆ジンバブエドルという、規格外のレートとなりました。

ペリカは100・1,000・10,000の3種類

この通貨は紙幣でのみで存在しており、それぞれ100P、1,000P、10,000Pが流通しています。地下で販売されている物は、100Pを最小単位としているので、日本でいう10円や1円といった硬貨は必要ありません。

ペリカには帝愛グループ総帥の顔が大きく印刷

この紙幣は、私たちの知っている紙幣と同じくそれぞれに絵柄があり、人物の写真が載っています。帝愛グループの地下空間でのみ使用されているこの紙幣には、グループの会長・兵頭氏の顔がプリントされています。

表面には「TEIAI」、両面に「MONEY OF HYODO」と書かれており、賃金といえども”自分のお金ではない”と知らしめられるようなデザインとなっています。

帝愛の総帥のモデルは武富士グループ社長?

QuinceMedia / Pixabay

帝愛グループの会長は、武富士グループの社長がモデルではないかと噂されています。武富士グループとは、1980~2000年頃に日本のトップであった消費者金融です。

この会社は、飛躍的に業界のトップに昇りつめたことと、金利が高額であることで有名になりました。急成長を遂げたことにより、社長の敏腕な経営方法にも注目されていました。

ペリカにはモデルがあった?!

BjoernSchrempp / Pixabay

「円」以外で、日本で作られたお金としての機能を持った金銭を使用したことはあるでしょうか?これは法律で禁止されていますので、まずないかと思います。

ペリカのような金銭が流通していることは、現代ではまずあり得ませんが、昭和にはこれに類似する金銭が存在していたと記録されています。

igorovsyannykov / Pixabay

西表炭鉱では、給与の代わりに“炭鉱切符”という金銭として扱われるものが配布されていました。カイジと同じく、売店での買い物に使用でき、ある程度たまれば「円」に換金できるようでしたが、換金する人は殆どいなかったようです。

cocoparisienne / Pixabay

さらには、責任者の交代で以前までの切符は使用できなくなり、西表炭鉱に入ったら二度と戻れないという噂がされる程に、劣悪な環境でした。

西表炭鉱以外にも、この様な劣悪な環境で働かれていた人たちが実在しています。タコ部屋と呼ばれる労働場所の詳細は、こちらからご覧いただけます。

NEXT ペリカにはモデルがあった?!