【怪談話45選まとめ】有名なものから短編、芸能人が体験した実話まで!

クラブでDJをやっている怪談好きの方です。怪談話をとても楽し気にする圧巻です。怖い話を聞きたいけど、語り手が本格的すぎてずっと聞いていられなくなってしまう方にもおすすめです。ただし、内容は結構怖いので注意が必要です。「ベルリンの話」「連れて行く影」「サバイバルゲーム」などさまざまなことを語っています。

怪談師②ま〜

Josch13 / Pixabay

ルックスは大柄な方で迫力のある方ですが、話される怪談についてもなかなか重量感があります。ただし、そんな印象とは裏腹にとても良い人としても知られているかたです。代表的な怪談には、「足音の響くアパート」があります。

怪談師③ありがとうぁみ

jplenio / Pixabay

お笑いの芸人の中でもトップクラスの怖い話のネタ数を誇り、実際に心霊スポットの取材にもよくいかれている方です。さらに自ら会談のイベントを開くなど筋金入りの方です。先ほどのご紹介したエレベーターの話をはじめ、「温泉旅館」などさまざまなお話があります。興味のある方はより詳しい記事がこちららにありますので、是非ご覧ください。

怪談師④北極ジロ/いたこ28号

OmarMedinaFilms / Pixabay

基本的には、少し笑えるような怪談を得意としている方ですが、しばしばリアルに怖い話もかませてきます。まずは「恐怖の150分」「舞台袖」という怪談がyoutubeで載っているのでそちらをご覧になることをおすすめします。

怪談師⑤吉田悠軌

BreathofO2 / Pixabay

怪談の話が得意なだけでなく、禁足地など入ってはいけない場所についての書物を出版をしている方でもあります。また、日本やアジアでの変わった風習についての知識も豊富です。「くるりんぱ」という怪談を聞いてみるのがおすすめです。ところで、禁足地について触れましたが、こちらの方もよりく詳しく知りたい方がいましたら是非ご覧ください。

怪談師⑥紗那

3803658 / Pixabay

怪談に関する団体があるのをご存知でしょうか。その名もずばり「怪談社」というところがあり、紗那さんはそこに所属しております。とても個性的な話をする方で、ぱっと見オラついているように見えるが、実際は優しい方という定評があります。おすすめの作品には「守護人形」があります。

怪談師⑦紙舞

こちらの紗那さんと同様に「怪談社」に属している方です。これぞ王道といった感じの怪談を披露する方で、女性からの人気も高いです。代表作には「刀」があります。また、さきほどの紗那さんと二人で語っている動画も多くネット上にあがっています。

怪談師⑧BBゴロー&チャンス大城

3dman_eu / Pixabay

先ほどの予知夢のお話でもご紹介したBBゴローさんは、実は稲川淳二さんのものまねでも有名な方です。レベル高い怪談とマニアの間でも定評があります。チャンス大城さんは、一見笑ってしまうような話だけど、じっくり考えると恐ろしい話をしていたりと油断のならない方です。

特に人気なのは

二人で語ってるものでおすすめなのは「怪談コーナー」というタイトルのものがyoutubeで掲載されていますが、こちらが特に人気のある動画となっております。いろんな怖いエピソードを聞いてきた方でも、満足させるような力を持つ二人のネタは必見です。

怪談師⑨北野誠&西浦和也

Tumisu / Pixabay

このお二方は、怪談の番組である「お前ら行くな」でタッグを組みました。とても臨場感があって、恐怖だけでなく笑いもある、見ごたえのあるトークを繰り広げます。「怪談2015・第五次米子映画事変」が特におすすめのトークとなっていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

北野誠氏

有名なテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で一世を風靡していたタレントさんです。松竹芸能所属で、特に大阪などの関西の方で指示を集めていた方でした。さまざまな人生経験を生かし、今は怪談の方でも活躍されているマルチな才能を持った方です。

怪談師⑩中山市朗

「新耳袋」という怪談に関する書籍がありますが、その著者の一人になる人物です。巷でもなかなか聞かないような、とても興味をそそられる怪談話が詰まった一冊です。ユーチューブでは、「何かがくる」「鏡と人形」「花嫁の映像」などさまざまなお話を聞くことができます。

怪談師⑪匠平

freestocks-photos / Pixabay

一年中怖い話のライブが行われている「怪談バースリラーナイト」の専属の語り手の方です。勢いのある怪談師で、活きの良い語り手を感じるにはこの方の談話を聞きに行くのも良いでしょう。代表作には、「彼氏ができないわけ」などがあります。

怪談師⑫三木大雲

ulleo / Pixabay

現役の和尚さんです。怖い話を元にして法華経を交えた独特の語りが特徴的で、かつとても分かりやすく聞き手にも優しいです。元々は、不良少年などと話すきっかけや親交を構築していく上で、怪談を語り始めたという変わった経緯を持っています。「三木大雲の百物語」で検索するとたくさんのお話をご覧になることが出来ます。

怪談大会でも成績

関西テレビで行われていた「怪談グランプ」幾度か出場し、2010・2013年度には準優勝を果たし、2014年にはついに優勝を果たしました。また、「よーいドン」という関西の番組では、「となりの人間国宝」と評されました。

怪談師⑬牛抱せん夏

ulleo / Pixabay

ありがとうぁみさんの他にもう一人、ポスト稲川淳二と評されている注目の方です。特に古典の怪談を語らせたら、素晴らしいです。まるで命を燃やしながら行っているような語りは圧巻です。まずは、「黄色カバン」というお話からご覧になられることをおすすめします。

女優さんでもある

名前の読み方は「うしだきせんか」と読みとても変わった名前で活動しています。女優としての出演作には「エクスリベンジャーひきこさんミ・ナ・ゴ・ロ・シ」ではひきこさん役として出演していました。他には、「デコトラの鷲」シリーズではレギュラーで出演しています。

怪談師⑭城谷

1866946 / Pixabay

プロ中のプロの怪談師であり、その手腕はまさに職人芸ともいえます。「スリラーナイト六本木」にて、毎晩怖い話を聞かせております。「ジョーク」「物音」「鏡」「学校」などタイトルがシンプルですが、とても聞きごたえのあるお話が満載です。

怪談話の上手な話し方!ゾッとさせるテクニックとは?

ijmaki / Pixabay

夏場に怖い話をしてヒヤッとさせたり、周囲から注目を浴びたい方もおられるのではないでしょうか。ここでは、ストーリーに人々を引き込ませるための基本的な技術について整理していきます。これを見れば、あなたも怪談師になれるかもしれませんね。

怪談話のテクニック①5W1Hを最初に話す

geralt / Pixabay

英語の勉強でも良く言われる言葉で、「Who」、「When」、「Where」、「What」、「Why」、「How」というものがあります。「これは」、「いつ」、「どこで」、「なにを」、「なぜ」、「どのように」を表します。ここの念頭にして、進行を構成することによって、より聞き手の頭に内容が入りやすくなります。

NEXT 怪談話のテクニック②登場人物の役割をはっきりと