稲葉事件の概要と北海道警察の闇に迫る!稲葉圭昭や畑中絹代のその後も!

稲葉事件とは現職の警察官が覚せい剤取締法違反と銃刀法違反で逮捕され、実刑判決を受けた事件です。その背景には北海道警察の厳しいノルマなどがあり、警察のあり方を問われる事件でもあります。稲葉事件の概要や稲葉圭昭や畑中絹代のその後についても紹介します。

この記事をかいた人

自然、動物、植物が好きです

稲葉事件とは?現職の警察官が逮捕された異例の事件!

cocoparisienne / Pixabay

皆さんは『稲葉事件』を聞いたことがありますか。2002年の出来事ですので、世間からは忘れられているかもしれません。しかしこの稲葉事件、当時は知事までをも巻き込む大事件として人々を驚かせたのです。

なにしろこの稲葉事件の犯人の正体は〈警察官〉だったのです。しかも犯行に関わっていたのは1人だけではありません。調査すればするほど、内部全体での醜態が次々と露わになったのです。

それではそんな『稲葉事件』を今もう一度振り返ってみましょう。

稲葉事件は現職の警察官が覚せい剤取締法違反と銃刀法違反で逮捕!

HG-Fotografie / Pixabay

舞台となったのは広大な土地と冷たい海に囲まれた北海道です。『稲葉事件』の稲葉というのは犯人の名前です。稲葉氏は何年も稲葉事件を行いながら、その日も職務についていました。

しかし何処からか稲葉事件のことが遂にばらされたのです。〈覚せい剤〉や〈銃〉が部屋から見つかりその地位は一転、犯罪者へと転落します。

こういった罪で警察官が逮捕されたのは、北海道では稲葉事件が初めてだったため、当時の北海道ではビッグニュースでした。ですが稲葉事件はこれで収束するものではありませんでした。

稲葉事件の発覚により警察内部の実態が明らかになった

Free-Photos / Pixabay

なぜ稲葉事件はここまで大きく扱われたのか。それは〈警察官〉の逮捕者が出たことだけにとどまらず、発覚があったことで〈警察全体〉の醜態までもが明かされることになったからです。

その状況は警察官のあるべき姿からは信じがたいもので、人々から信頼を失ってしまうような深刻な事態でした。しかも稲葉事件での調査前は放置している状態でした。

そんな内部の深刻な問題があったために稲葉事件は起きたと言えますが、しかしもし稲葉事件が明らかにならなかったら、未だに内部での問題は明るみに出なかったのかもしれません。

稲葉事件の概要!発覚の経緯とは?

2977540 / Pixabay

さて組織自体の腐敗が進んでいたからこそ稲葉事件は中々世に出ることなく大規模な事件として成長してしまいましたが、ある出来事をきっかけに事件は動き出します。

大規模な稲葉事件が動くそのきっかけとは何だったのでしょうか。各々の証言から明らかになる稲葉事件について、発覚から順に追っていくことにしましょう。

稲葉の捜査協力者が自首し稲葉圭昭の覚せい剤所持を告白

Alexas_Fotos / Pixabay

『稲葉事件』が世に出ることになったきっかけは、稲葉の知人の逮捕でした。その男は、稲葉と捜査の中で交流があった渡辺司という人物で、隠し持っていた〈覚せい剤〉を手に自首したのです。

逮捕後の調べで、事件に関与する中心人物に稲葉もいると証言します。稲葉と渡辺は以前から密な取引関係にあり、稲葉事件で行われた密輸作業にも渡辺は手を貸しています。

なぜ渡辺は自首し告げ口をしたのかというと、2人に金銭トラブルが起きたからのようです。渡辺は稲葉にお金の無心をしますが断られ、稲葉を恨んでの行動がこの結果でした。

警察の調査で稲葉圭昭の尿から覚せい剤が検出

edusoft / Pixabay

渡辺からの証言を受け、その5日後に警察は、稲葉に麻薬の反応を見る検査を行いました。その結果〈覚せい剤〉が検出され、稲葉は当日の内に逮捕、稲葉事件捜査始まりです。

稲葉はこの時点で北海道の現職警察官で初の覚せい剤取締法違反逮捕者となります。覚せい剤の使用は身体や精神に様々な影響を及ぼしますが、その日まで稲葉の様子は、

周りから見て変わりなかったのでしょうか。麻薬やドラッグの危険性について興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

稲葉圭昭のアジトの捜索で覚せい剤と拳銃が発見される

そして稲葉事件の捜査が本格的に行われていきます。稲葉は自宅の他に、〈アジト〉として活動拠点を置く部屋を、本人の名でいくつか借りていました。そこを調査し発見されたのが、

少量の〈覚せい剤〉と〈拳銃〉でした。別の札幌市内の部屋からも発見され、いくつも隠し持っていたことから、使用の他に人に売っていた疑いも持たれます。

取り締まりを職務とする警察官の部屋から、その立場をわきまえずいかがわしい物品が複数発見されるという状況は稲葉事件の報道を聞いた人々を不安にさせます。

稲葉圭昭の取り調べでは違法なおとり捜査も発覚した

geralt / Pixabay

さらに取り調べを進めるうちに、過去に稲葉らの担当する取り締まりで違法な捜査があったことも発覚します。1997年にロシア人が〈銃刀法違反〉逮捕された事件のことです。

この違法な〈おとり捜査〉。内容は中古車をロシアマフィアに売り、その対価として〈銃〉を引き渡してもらうよう捜査協力者に頼みますが、上司が自分の業務のノルマ達成もしたいがために、

「どうせ来るなら持って到着した船員のロシア人を、銃刀法違反で逮捕しよう」と画策したものでした。稲葉も複数の摘発に成功しましたので、組織ぐるみで行われたこの計画は思惑通りとなりました。

稲葉事件の犯人である稲葉圭昭の経歴とは?

5138153 / Pixabay

踏み込んではいけない重大な犯罪を犯してしまった稲葉氏ですが、生い立ちはどのようなものだったのでしょうか。

少年期はどう過ごしていたのか、そして警察官になってどのような仕事をしていたのか、なぜ稲葉事件のような犯罪に手を染めたのかを探ってみましょう。

稲葉圭昭の経歴①柔道の特別採用で警察官になった

北海道の南側に位置する門別町が稲葉の故郷です。中学生時代から柔道を始め、その腕は確かなもので、昇段試験にいた師範に褒められるほどでした。

高校は柔道の強豪校に通い、朝学校へ登校し練習をはじめ、授業中に睡眠をとり、放課後から晩までまた練習という毎日を送っていました。

休日も個人的に出かけることはほぼなく、たまの休みに映画を見に行く程度だったようです。生活のほとんどを柔道の練習に注ぎ、その後柔道の特待生で大学に進学します。

少年の頃から柔道に打ち込んでおり、大学も柔道の特待生として進学したこと、また大学では教員免許を取ったことから、柔道の指導者になろうかと考えていたようです。

しかし生活上の様々な事情もあり教員になることは諦め、柔道の〈特別訓練隊員〉として、北海道警察・本部警備部機動隊に入ることになるのです。

稲葉は万引き・恐喝は日常茶飯事だった

AndyLeungHK / Pixabay

高校時代、インターハイを終え遊ぶ時間ができると、今までの練習漬けの日々を取り返すかのように街に出かけ、繁華街での遊びに明け暮れる時期がありました。

周りからは番長と呼ばれるほどで、その頃はスリルを味わうために万引き・恐喝・喧嘩ばかりするようになっていました。

またその当時は荒れた学生が多かったこともあり、他の高校生と喧嘩になったりもしました。街で相手を脅し殴ったところを私服の公安員に見つかり、補導されます。

稲葉は警察官になりたくなかった?!

qimono / Pixabay

補導された経験もあり、その頃は絶対に警察官になりたくないと思っていたようです。

しかし警察官になってみると、道路の陥没が警察の指示で一日で修復されていることに驚き、「警察官ってすげえな」と感動したと言います。

一見、警察官になった人物の学生時代とは思えないほどの経歴ですが、稲葉は昔から勢いのある人物だったのでしょう。柔道への一途さには感心してしまいますね。

稲葉圭昭の経歴②捜査協力者として暴力団などと関係があった

Foundry / Pixabay

NEXT 稲葉圭昭の経歴②捜査協力者として暴力団などと関係があった