超軽量・軽量タープのおすすめ5選!ソロキャンプやツーリングの相棒を見つけよう!

残り4つのおすすめ軽量タープをご紹介していきましょう。まずはMotomoの「ペンタシールド」」で、426×255㎝と大きめのサイズで総重量が700グラムという軽量さ。耐水加工は他と比較すると若干弱めですが、その分遮光やUV加工も施されているのにお値段3570円と非常にリーズナブルなのが魅力です。

UST「オールウェザータープ」

USTの「オールウェザータープ」は部品を合わせた重量が680グラムの軽量タープです。ヘキサタープ型で、本来の用途通りタープとして使う以外にも、地面に敷いてマット代わりにしたりといった使い方もできます。一人での使用がうってつけのサイズで、価格は4885円となっています。

MSR「ランデブー120ウイング」

7か所で固定することができ、強風にも耐えることのできるMSRの「ランデブー120ウイング」。サイズ的には大型ですができる限りの軽量化を図ったことで重量は1600グラムまで抑えられており、お値段は32400円となっています。

ドッペルギャンガー「トリコロールタープ」

最後にご紹介するのは、ドッペルギャンガーの「トリコロールタープ」です。価格は5829円とリーズナブルながら、名前にあるようにトリコロールのカラーになっているのでおしゃれなタープです。面積も大きめなので、キャンパーが多くとも一目で判断が付くでしょう。

更に軽いおすすめ超軽量タープ5選

ファイントラック「ゴージュタープ」

おすすめの軽量タープ11選をご紹介しました。ここからは、それらよりもさらに軽量さを重視した超軽量タープ5戦のご紹介です。まず最初にファイントラックの「ゴージュタープ」で、360×280㎝とビッグサイズで490グラムと驚きの軽量さを誇ります。

MSR「スルーハイカー100ウイング」

「スルーハイカー100ウイング」は、ポールなどを合わせても570グラムの超軽量タープです。お値段は32400円と高価ですが、「メッシュハウス3」と組み合わせてテント屋根のように使うことも可能です。

NEXT バーゴワークス「ニンジャタープ」