12アンタレスのインプレや性能をご紹介!12アンタレスは釣れるのか!?

陸っぱりに強いのが12アンタレス。軽い力で思った以上に飛距離が出せるので、背中に障害物があってロッドを大きく振れない、ボートも出せない、向かい風、などといった悪条件でこそ力を発揮します。多くのアングラーが、普段のキャストより5〜10mは先に飛ぶ感覚を覚えているようです。

12アンタレスのブレーキアクション

進化したSVSブレーキシステム

出典:楽天

外部ダイヤルの調節により、アングラー自身が自分の好みで細かくブレーキ調整ができるようになっています。これによりキャスティング時の立ち上がりや、遠投の後半に伸びる感覚をがっちりと手に感じることができるようになりました。その性能の高さと、微調整によってオリジナリティを出せるところが、こだわり派にはたまらないのです。

12アンタレスの使い方

12アンタレスのブレーキ設定

12アンタレス付属のブレーキシューには赤(Mサイズ)と白(Sサイズ)があります。このセッティング一つでキャスティングが全く違ってくるというのが面白いところです。投げるルアーにもよりますし、アングラーの好みでもありますが、赤2個白4個くらいから始めてしっくりくるセッティングを見つけるとよいでしょう。

13メタニウムのブレーキシューが使える

出典:Yahoo

12アンタレスの生みの親である村田基さんがおすすめしているセッティングです。12アンタレスのブレーキを13メタニウムのブレーキに変え、赤3個白3個でダイアル3〜6にしてみてください。飛距離が伸びたのを実感したところで、さらに自分好みにアレンジすることができます。

12アンタレスラインキャパのインプレ

NEXT 飛距離を考えると軽いラインが好ましい