12アンタレスのインプレや性能をご紹介!12アンタレスは釣れるのか!?

12アンタレスの強みである飛距離は、当然重いラインでは出にくくなります。ラインの太さもも3号なら120巻けますが、3.5号なら100m、4号なら85m、5号なら70mとラインキャパにも限りがあります。より遠くに飛ばしたいなら軽い、細いラインが必須です。もちろんラインの素材によっても重量が違いますので、PEにするかフロロにするかによっても飛距離が変わってきます。

12アンタレス深溝スプール

太いラインで重量級の釣りが可能

ラインの使用範囲の狭さを解消したのが深溝スプール。太い糸を使用したい時など、ビッグベイトに最適なのが、夢屋12アンタレス深溝スプール。ナイロンラインでも3.5号〜5号まで対応可能なので、釣りの幅がぐっと広がります。深溝スプール付属のブレーキシューは黒(Lサイズ)でこちらも最適なセッティングを探すのに微調整が必要です。

12アンタレスのインプレ

こだわり派のアングラーをうならせる12アンタレス

釣れる釣れないじゃない。これがあればいいと思わせてくれるリール。(引用:Amazon)

初代アンタレスも所有していたが、こちらの方が扱いやすく、さらに軽い。非常によく、もう一台欲しいくらいです。(引用:楽天)

4〜5万円の買い物は決して安くはないはずですが、その満足度の高さがうかがえます。

欠点はサイドカバーが開きやすいこと

ブレーキの微調整を必要とする性質のためか、毎回ではないもののキャスト時にサイトカバーが勝手に開いてしまい、バックラッシュの要因となる事例が出ています。これは自分で開閉部分をきつく締めるか、メーカーに連絡すると開閉レバーをきつくしてくれる対応をしてくれます。

12アンタレスと他リールとの比較インプレ

NEXT 12アンタレスと13メタニウムの比較