世捨て人の意味とは?生活の拠点や収入源は?世捨て人になる方法も紹介!

口座に振り込まれるようにしておけば、連絡を取る必要もありません。安定さえしていれば、一番悠々自適に世捨て人の生活を出来る収入源であると言えるでしょう。

世捨て人の収入源③株やFX

PhotoMIX-Company / Pixabay

こちらはネット環境は必須となりますが、株やFXを収入源とする方法です。貯金額をただ生活費にするのではなく、投資にあてれば金額はプラスになっていきます。

ただし、株やFXを運用して利益を出すのは簡単なことではありません。必要な情報を集めなければなりませんし、運用の方法やノウハウに長けていなければならないので、万人向けとは言えないというデメリットがあります。

世捨て人の収入源④自由業

Ramdlon / Pixabay

文筆業や画家として収入を得ることが出来るのであれば、これらは道具が揃っていれば仕事ができるので、場所を選びません。

特に文筆業は、一度本が出版されて売れれば印税が入ってきますし、新作を出すにしてもデータをメールで送ったり、FAXや郵送といった方法があるので、出版社へ赴く必要もありません。

Free-Photos / Pixabay

画家の中でも、パソコンを使用したイラストレーターであれば、データを送信するだけで仕事が出来る時代となりました。例に出した2つの職業は、才能がなければならないではないか、と思われた方もいらっしゃるでしょう。

近年では、在宅でできる仕事を斡旋している企業もあります。そういった仕事であれば、ある程度は自分の時間で仕事ができ、努力次第で収入へ繋げることもできます。

世捨て人になるための準備は?

freephotocc / Pixabay

世捨て人には、一朝一夕でなれるわけではありません。生活の土台となる場所も必要ですし、自給自足するための畑は耕すことから始めなければなりません。

家族や、親しい友人がいるのであれば、一言残していくのも大切なことでしょう。世捨て人になるための準備や必要となるものを、ご紹介していきます。

世捨て人になるためには貯金をしておく

kschneider2991 / Pixabay

会社を辞めることになるので、辞めてからの収入の見込みがない、生活に困るような見通しがあるならば、貯金をしておくようにしましょう。自分が安心できるだけの貯金があれば、世捨て人になってからの生活も、逼迫したものにはならないでしょう。

世捨て人になるためには断捨離も必要

世捨て人になるということは、ある意味「欲を捨てる」ことであると考えることもできます。僧侶や尼も、浮世を離れて仏教の道へと進む際には、煩悩を捨てて心を整える修行をします。

4144132 / Pixabay

昔は髪は欲を表すものだったため、出家の際には剃髪することが当たり前でした。物欲も同様です。自身の欲に値するものは、世捨て人の生活には持ち込む必要がありません。

持ち込めば、俗世への未練となって付きまとうことになるでしょう。本当に必要なものだけを残し、身に余る残りの物は断捨離することをお勧めします。

世捨て人になるためにアドレス帳も整理しておく

52Hertz / Pixabay

現代で、人間関係で悩んだ経験がないという人は存在しないでしょう。煩わしい人間関係も断捨離して、さっぱりと身を軽くしてから世捨て人となるのが良いです。

インターネットの発達により、私たちは容易に他人と結びつくことが出来るようになりました。これにより人間関係の在り方が大きく変化したことは、否定しようがありません。

jackmac34 / Pixabay

様々な人の意見を取り入れやすい、同志を募ることが出来るといったメリットもありますが、移り変わりが激しく、人間関係を軽んじてしまいやすくなるなどの、デメリットも持ち合わせています。

世捨て人になるための準備をする過程で、自分に本当に必要な人間関係が見えてくるかもしれません。

世捨て人になるために自給自足について学んでおく

JuergenPM / Pixabay

一言で「野菜を育てる」と言っても、野菜ごとに育て方の注意点が異なりますし、季節に合った野菜、植えるタイミングなどの重要です。とりあえずやってみよう!では、種を無駄にしてしまうことになります。

そうならないためにも、自給自足に必要な知識を頭に入れておきましょう。本を買っておけば、調べたい時に調べることもできます。

klimkin / Pixabay

野菜だけではなく、鶏を飼って卵を調達する人もいます。鶏は雑食なので、自身の残飯や食べられなかった野菜をあげるのも良いです。

ただ鶏は代謝が良いので、毎日ある程度決まった量のエサが必要になります。良い卵を産んでもらうには、タンパク質と炭水化物を意識して与えるようにしましょう。

世捨て人になるためには物件を探しておく必要も

TheDigitalArtist / Pixabay

世捨て人になるにしても、家は必須です。物件を探し出してみれば、どのような生活をするかのイメージがさらに湧き上がってくるでしょう。

まったく新しい生活始めるには、思い切って県外や国外へ出てみるのも良いかもしれません。いずれにしても、自分が望んだ生活をするために、念入りに下調べをすることをお勧めします。

「アーリーリタイア」とも呼ばれている

出典:PhotoAC

定年を待たずして、フルタイムで働くという仕事を辞めることは、「アーリーリタイア」「セミリタイア」と呼ばれています。この生活を始める際の資金・収入別に、さらに異なる呼び方もされています。

NEXT 「アーリーリタイア」と「セミリタイア」の違い