世捨て人の意味とは?生活の拠点や収入源は?世捨て人になる方法も紹介!

対して、収入がない状態で始めることを「完全リタイア」と呼びます。普通のサラリーマンで、他の収入源を持たない人がここに属することになるでしょう。

前述でご紹介したように、ここからスタートする場合は、安定した生活がないというデメリットを抱えていかねばなりません。

セミリタイアのランク

出典:PhotoAC

  • ヒキコモリタイア : 月数万円の収入。とにかく社会に出たくない。
  • 質素リタイア   : 月十数万円の収入。自給自足の生活をする。
  • のほほんリタイア : 月20~50万円程の収入。働かずとも、生活が安定。
  • プチブルリタイア : 月50~99万円程の収入。堂々と仕事をせずに生活が出来る。
  • 勝ち組リタイア  : 月100~199万円程の収入。質素な生活とは程遠い。
  • セレブリタイア  : 月数百万円以上の収入。家族がいても安心。

家族がある人が世捨て人になるには

mario0107 / Pixabay

世捨て人になる人の多くは、独身であると言えるでしょう。収入がなければ家族を養えませんが、家族を養うには相当のお金が必ず必要となります。

家族がありながら、完全リタイアの道を選ぶ方もいらっしゃいますが、残りの人生に必要な貯蓄をした上で仕事を辞めています。近年、AI(人工知能)が進化を遂げており、「無くなる職業」がリスト化されたものを目にするようになりました。

Bru-nO / Pixabay

この技術が進化し続ければ、人が働かなくても良いという夢の時代がやってくるかもしれません。これにデメリットがあるとすれば、その環境が浸透するまでに「就職難に陥るのでは?」ということでしょう。

十分な貯蓄をしたのちに会社を辞めるという選択をした人の中で、将来を危惧してこの選択をした人もおられます。

世捨て人に向いている人の特徴

Engin_Akyurt / Pixabay

俗世を離れた世捨て人としての生活に憧れる人は少なくないかもしれませんが、全ての人がなれる程に容易い道のりではありません。今まで過ごしてきた人生とは、まったくかけ離れた生活になるのです。

それでもいつの時代も、世捨て人になる人は存在したのです。どのような人が、世捨て人に向いていると言えるのでしょうか?

世捨て人に向いている人①人付き合いが嫌い

geralt / Pixabay

人見知りなんてレベルじゃなく、人付き合いそのものを嫌っている人もいるでしょう。人付き合い自体に魅力を感じなければ、それはただの煩わしいモノでしかありません。

進んで人と関わらない道を行く世捨て人は、人付き合いを嫌っている人が向いていると言えます。

世捨て人に向いている人②自然の中で生きていける

Bru-nO / Pixabay

自給自足で生活するにあたって、土いじりは必須となります。土いじりには虫がつきものですが、男性も女性も苦手な人が多く、相当の覚悟が必要でしょう。

畑仕事では、鍬をもって耕したり種を植えたりと、自然と接する機会が増えます。鶏の声で目を覚まして、早朝から畑の様子を見る、と想像するととても健康的なイメージが膨らみますが、都会で暮らす人にとっては未知の世界と言えるかもしれません。

世捨て人に向いている人③体が丈夫である

lograstudio / Pixabay

人との関わりが殆どない環境になるので、持病を持っていたり、身体を壊しやすい人には危険です。風邪をひいても寝れば治る!というくらい、免疫力や治癒力が高い健康な身体を持った人の方が向いています。

JillWellington / Pixabay

何かあった時には、誰も助けてくれる人はいません。畑仕事もある程度はマイペースに出来るものの、生き物が相手ですから、実質休みという休みはありません。

残された家族や友人のためにも、自分の体が世捨て人に向いているかどうか、自身の身体ときちんと相談してください。

世捨て人に向いている人④意志が強い人

Free-Photos / Pixabay

一度やると決めてその道を進んだのであれば、簡単に引き返すことは出来ません。今までの生活で当たり前だったモノを捨ててくるのですから、必然的に生活の基準も変わります。

あなたは今まで得たもの、築いたモノを捨てられるでしょうか?それがない生活をしていけるでしょうか?困難に打ち勝てるでしょうか?確固たる意志を持っていなければ、世捨て人の生活を続けることは難しいのです。

世捨て人に向いていない人

Free-Photos / Pixabay

次は逆に、世捨て人に向いていない人に当てはまる共通点をご紹介します。割合で見れば、こちらに属する人の方が多いと言えるでしょう。

世捨て人に向いていない人①寂しがりや

Free-Photos / Pixabay

人と関わることが好きな人には、世捨て人の生活は向いていません。一時的に人との関りが嫌になったり、億劫に感じたりする人もいるでしょうが、長く人と関わらずに暮らすということと、一時的に離れることは全く異なります。

また、人と関わるからこそ寂しくなる気持ちが生まれる人もいます。そういった人は、一気に離れようとするのではなく、自分が寂しがりやだということを素直に認めると、少し楽になれるのではないでしょうか。

世捨て人に向いていない人②物事を決められない

出典:PhotoAC

一人で生活していく中では、決断力を持つということはとても大切です。もちろん他に決めてくれる人や、相談できる人は居ないので、自分で全てを決めていくしかないのですが、時間は待ってくれないのです。

この生活の中で、その力を養っていける人もいなくはないでしょうが、その悩む場面が多ければ多いほど、問題は山積みになっていきます。

Foundry / Pixabay

物事を判断するためには、知識が必要です。物事を決められない人は知識が足りなかったり、経験が不足しており、そのまま世捨て人として生活をするには、とても危うい状態だと言えます。

この様な不安を感じる方は判断を焦らず、一人で生活していくために必要な知識を付けてみましょう。その中で自分の新しい一面や、新しい可能性を発見できるかもしれません。

世捨て人に向いていない人③トラブルが苦手

geralt / Pixabay

思いもよらないトラブルに遭遇すると、人は焦ってしまいますよね。ですが、ここでパパっと判断して、対処できる力が必要となります。

仕事にも生活にもトラブルはつきもので、焦って何も出来なくて、自分の命が危うくなる可能性だってあります。自分しか頼る人がいないという不安が、デメリットとして付きまとうことになります。

NEXT 世捨て人に向いていない人④流行り物が好き