世捨て人の意味とは?生活の拠点や収入源は?世捨て人になる方法も紹介!

世捨て人に向いている人④意志が強い人

Free-Photos / Pixabay

一度やると決めてその道を進んだのであれば、簡単に引き返すことは出来ません。今までの生活で当たり前だったモノを捨ててくるのですから、必然的に生活の基準も変わります。

あなたは今まで得たもの、築いたモノを捨てられるでしょうか?それがない生活をしていけるでしょうか?困難に打ち勝てるでしょうか?確固たる意志を持っていなければ、世捨て人の生活を続けることは難しいのです。

世捨て人に向いていない人

Free-Photos / Pixabay

次は逆に、世捨て人に向いていない人に当てはまる共通点をご紹介します。割合で見れば、こちらに属する人の方が多いと言えるでしょう。

世捨て人に向いていない人①寂しがりや

Free-Photos / Pixabay

人と関わることが好きな人には、世捨て人の生活は向いていません。一時的に人との関りが嫌になったり、億劫に感じたりする人もいるでしょうが、長く人と関わらずに暮らすということと、一時的に離れることは全く異なります。

また、人と関わるからこそ寂しくなる気持ちが生まれる人もいます。そういった人は、一気に離れようとするのではなく、自分が寂しがりやだということを素直に認めると、少し楽になれるのではないでしょうか。

世捨て人に向いていない人②物事を決められない

出典:PhotoAC

一人で生活していく中では、決断力を持つということはとても大切です。もちろん他に決めてくれる人や、相談できる人は居ないので、自分で全てを決めていくしかないのですが、時間は待ってくれないのです。

この生活の中で、その力を養っていける人もいなくはないでしょうが、その悩む場面が多ければ多いほど、問題は山積みになっていきます。

Foundry / Pixabay

物事を判断するためには、知識が必要です。物事を決められない人は知識が足りなかったり、経験が不足しており、そのまま世捨て人として生活をするには、とても危うい状態だと言えます。

この様な不安を感じる方は判断を焦らず、一人で生活していくために必要な知識を付けてみましょう。その中で自分の新しい一面や、新しい可能性を発見できるかもしれません。

世捨て人に向いていない人③トラブルが苦手

geralt / Pixabay

思いもよらないトラブルに遭遇すると、人は焦ってしまいますよね。ですが、ここでパパっと判断して、対処できる力が必要となります。

仕事にも生活にもトラブルはつきもので、焦って何も出来なくて、自分の命が危うくなる可能性だってあります。自分しか頼る人がいないという不安が、デメリットとして付きまとうことになります。

世捨て人に向いていない人④流行り物が好き

PhotoMIX-Company / Pixabay

流行を追いかけていたら、世捨て人になった意味がありません。流行は人が作り出すものですから、それがある場所には必ず人がいるのです。

流行りのファッションや食事、言葉などが好きな方には、世捨て人の生活は向いていないと言えるでしょう。

世捨て人に向いていない人⑤スマホ依存の人

Pexels / Pixabay

調べ物から仕事、連絡にゲームなどスマートフォンがあれば、大抵のことが好きな時に、好きな場所で行うことが出来るようになりました。気が付かないうちに、スマホ依存になっている方もいるでしょう。

自分だけの力で生活していくには、スマートフォンを触っている時間もありません。また俗世との繋がりでもありますから、スマホなしで生きられないと思う方にも、世捨て人の生活を続けることは難しいです。

世捨て人のメリットは?

出典:PhotoAC

想像以上に、世捨て人として生活していくには覚悟が必要で容易ではないことを、知っていただけたでしょう。「それでも世捨て人の生活がしたい」という方にとって、この生活のメリットとは何なのでしょうか?

NEXT 世捨て人のメリット①時間に追われない