「伊豆極楽苑」で死後の世界を体感?地獄を模したテーマパークの魅力

静岡県にある「伊豆極楽苑」は、死後の世界を体感できるテーマパークとして口コミで人気を集めています。手作り感満載の閻魔様や地獄の様子は一見の価値ありです。B級スポットのディープな世界観にハマること間違いなし!今回はそんな伊豆極楽苑の魅力やグッズなど詳しく紹介!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

「伊豆極楽苑」とはどんな場所?

ZERIG / Pixabay

数々の行楽施設がある静岡県。いろいろなテーマパークがある中で、異色の行楽地で秘宝展があり、さらにグッズなども個性的な所があるといわれる箇所があります。見どころ満載の名地を知っておけば、今後の観光にきっと役立つはずです。

伊豆極楽苑は地獄を体験ができるテーマパーク!

テーマパークは数あれど、カオスと名高い今回の伊豆極楽苑について紹介していきましょう。醍醐味は何といっても地獄を体験できるという新ジャンルです。

自然豊かな立地を生かし、数々の伝説で聞いたことがあるような地獄を体験できるのです。そもそも伊豆はかなりディープスポットで、色々なテーマごとの見どころがある土地。

そんな個性的な土地にあるだけで、カオスっぷりが理解できるというものでしょう。伊豆極楽苑で体験できる地獄は、もちろんこれまでテレビなどで聞いたことがある地獄が舞台。

とはいえ、詳しく地獄のことを知らない人はかなりためになる展示物や、体で体験できる展示なども多数ありで、とても楽しい場所になっています。

家族経営?伊豆極楽苑の独特な世界観が話題に

独特な世界観と、一歩踏みえれたら日常生活とかけ離れた雰囲気におぼれることができる場所。この伊豆極楽苑はどうやら家族経営だそうですが、またそれも立たずマニ味わいをもたらしています。

異様な雰囲気の佇まいの眼に入ってくる景色は、マニアックを通り越してカオスそのものです。しかし、その雰囲気がまた観光客の心を鷲頭髪にしています。

現在ではそのカオスっぷりが多数の人を魅了しているようで、ハマってしまう人が続出。伊豆極楽苑にどっぷりはまってたびたび訪れるという人も数多く存在するようです。

伊豆極楽苑の外観の特徴とは?

数々の展示物で地獄を肌で感じさせてくれるスポットですが、個性的な特徴はなんと建物に訪れた時からひしひしと感じるものがあるそうです。伊豆極楽苑の外観的特徴からピックアップしていきましょう。

ピースしている巨大な鬼が目印の伊豆極楽苑

まず入って一番最初に目を引くのが巨大な鬼のオブジェ。観光客を迎えるように立札を持って出迎えてくれます。鬼にあるまじき良い笑顔とピースで手向かえてくれるのですが、その姿はインパクト抜群。

その大きさは5メートルにも及ぶそうで、道路沿いからすぐに確認できるほどなので訪れたらぜったに忘れることのない思い出になるでしょう。ちなみに以前は青鬼だったそうですが現在は黄鬼に交代しているそうです。

亡者と閻魔様の顔はめパネルがシュール?

外観でシュールと評判の置物は他にもあります。伊豆極楽苑入場口すぐの出迎え鬼の二番目に何とも言えないと称されるのがこの顔はめパネルです。ちょうど伊豆極楽苑の洋館の前に陣取っています。

たかが顔はめパネルと思うかもしれませんが、実は死後の自分を簡易にイメージできるシュールパネルとなっています。亡者にはめたらそこはすぐに死後の世界です。

鬼に囲まれて、今から閻魔様のジャッジを待つ亡者姿に変身。もちろん閻魔様の方にも顔はめ可能ですが、死後の世界とはこんなにもシュールなのかと驚くことでしょう。

伊豆極楽苑には縁結び神社もある

地獄という亡者の世界を体験できるだけかと思いきや、実は何とカップルには最高な場所も兼ね備えています。決して愛し合う死後の世界の亡者体験ではありません。

その名も縁結び神社。後述する秘宝展が行われている建物脇にある神社で、そこでお参りしたり縁結び関連のお守りも買えるのだとか。地獄で縁結びという変わった関係ですが伊豆極楽苑らしさがにじみ出ています。

伊豆極楽苑の内部を徹底紹介①エントランス

設備内部の様子についても、今後観光にも向いた人のためにもどういったものがあるのか調べていきましょう。伊豆極楽苑らしさのあふれる死後の世界を堪能できます。

伊豆極楽苑に入ると微笑む閻魔様がお出迎え

玄関を越えてからすぐに迎えてくれるのが閻魔様。圧倒的な存在感を放つ笑顔の閻魔様で、これだけ見ればカオスっぷりがより際立ちます。

笑顔の閻魔様ですが、おそらく死後の世界であれば厳しい判決を下すのでしょう。何とも言えない雰囲気で佇んでいます。子供であれば冒頭から怖がって泣き出してしまうかもしれませんが、思い出に残ることは間違いありません。

壁にはサインがたくさん!多くの有名人も訪れている

入ってすぐの閻魔様を抜けた横沿いには、以前に足を運んだ著名人のサインも多数張られています。伊豆極楽苑は県内有数・国内有数のカオススポット。しかし、都内からも近いです。

また、最近ではメディアに取り上げられることもあったそうで、知名度もかなりあります。そのため、数多くの有名人が死後の世界に興味を持ち訪れているのかもしれません。

伊豆極楽苑では最初に基本的な説明を受けられる

個性的なお出迎えで、なんとも変わった雰囲気だと思われる方は多いようですが、しかし入ってみると思っている以上に真面目で真剣な内容です。まず伊豆極楽苑に入ると、しっかりとレクチャーを受けさせてくれます。

時間としては、10分程度と短いものですが、内容はいたって真面目で、死後の世界である地獄についての内容から鬼にまつわる内容、転生についての講義が始まります。生前の内にしないほうがいいことなども教えてもらえるそうです。

伊豆極楽苑の内部を徹底紹介②この世からあの世へ

レクチャーが終わると、いよいよ死後の世界に旅立つ体験ができます。上へ促されるままに歩を進めていくと眼前に広がるは、今世から死後世界へ渡る時系列での出来事を追体験できるというものです。

死後の四十九日!まずは初七日を体験

まず最初に体験するのは初七日。死後の世界では人間を3つに分けるのだそうです。善い行いをした人、一般的な人、そして悪い人の3パターンです。それぞれで進むい道が異なるのだそうです。

NEXT 死後の四十九日!まずは初七日を体験