「イタイイタイなのだった」とは?元ネタと改変ネタ10選をご紹介!

スレッドにも出てくる「チノちゃん」というのは、アニメ『ご注文はうさぎですか?』、略して「ごちうさ」に登場する香風 智乃というキャラクターです。投稿者は「ごちうさ」のチノちゃんが大好きで、性的な目線で眺め、エロい妄想を描いていることから締め句の「△△ イタイイタイなのだった」にも自然につながります。

現在ではアニメやスポーツ、政治まで様々なネタが作られる

WikiImages / Pixabay

「イタイイタイなのだった」の初出し時点では、スレッド数はあまり伸びませんでしたが、2018年5月頃から、なんJでのスレッド投稿頻度が激増しました。なんJ民の間にも浸透し、内容を一部いじった「イタイイタイなのだった」の改変スレッドが多く登場するようになりました。

「—しないで!—-うるさいですね——〇〇〇なのだった。」というのをテンプレ-トとして、人物や企業、国、物など様々な事柄を置き換えた改変スレッドが投稿されています。特に改変スレでは本文中の「イタイイタイなのだった」の部分の改変が腕の見せ所ともなっています。

 

「イタイイタイなのだった」の改変ネタを10個紹介①

geralt / Pixabay

この「イタイイタイなのだった」の改変ネタは数多く出てますが、ここでは10個の内まず5つだけ取り上げ、その内容と寄せられたコメントのいくつかを紹介します。

ワイ「ち、チノちゃん!警察に通報しないで!」

Free-Photos / Pixabay

この改変スレは長いので一部抜粋して、以下に引用表記します。必ずしもこのスレタイ通りの言い回しは出てきませんが、「△△ イタイイタイなのだった」の部分はそのままコピペされてます。

ワイ「あ、あぁ~ッ!」 ガチャガチャガチャーッ! (手錠) 警官「はい、住居不法侵入の現行犯。ご協力ありがとうございました」 —–数時間前、念願のラビットハウスに潜入したのだが、——-結果、ワイを見つけたチノちゃんに警察を呼ばれてワイは御用となった。しかし警察はなんだか ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に手錠ガチャガチャして、手首イタイイタイなのだった。(引用元 おんjサマリ-@なんj野球まとめ)

これに対するコメントとして、全体感想としては「久々の良改変」と反対に「草」、「まホ壊」と様々です。

ワイ「チ、チノちゃん!アクセル激しく吹かさないで!」

Sauerlaender / Pixabay

このスレタイで以下の改変版(一部抜粋引用)が投稿されています。その後にライタ-さんのコメントも記します。末尾の「△△ イタイイタイなのだった」は忠実にコピペされてる例です。

シビック「ンバァァァアアアッ…」ンバァンババ…ンバッ…   チノ「はい、今日のお買い物は終わり。お疲れさまでした」—–数週間前、ラビットハウスもついに念願の自家用車として中古のシビックを買ったのだが、—–結果、チノちゃんが定期的に運転してワイを連れてお買い物に行ってくれるようになった。しかしチノちゃんはなんだか静かに走ることがキライみたいで、いつもいつも不愛想にシビックンバアアアアアして、ワイのお耳イタイイタイなのだった。(引用元 くろす速報)

全体感想としては、「草生える」、「ほんま草」、「面白い」と概ね好意的です。「ごちうさ」のチノちゃんに対しては「うるさいのはチノちゃん」、「チノちゃんって多才なんやな」などです。

ワイ「チノちゃんはどうしてスタバのコーヒーを泥水扱いするの?」

Pexels / Pixabay

このスレタイでも以下の改変版が登場してます。長いので一部抜粋します。最後の決め台詞「△△ イタイイタイなのだった」の他「・・・うるさいんだよぉ!」という近い表現も見られます。

チノちゃん「チェーン店のコーヒーよりうちのブレンドのほうがおいしいに決まってるじゃないですか」 —–ワイ「正直キリマンジャロとかブルマンはいいとしてラビットハウスのブレンドはおいしくないよ」 ——-チノちゃん「・・・うるさいんだよぉ!!!バシャァ!!(アツアツのコーヒーをかける音)」 ——-チノちゃん「出て行ってくれ!もう出禁だよ!」 —–こうしてワイはラビットハウスを出禁になった。——もう心身がイタイイタイなのだった。(引用元 まとメメちゃん)

全体感想として「草つまんね 」、「原作を逸脱した口調は減点対象 」と手厳しいです。「ごちうさ」のチノちゃんに対しても「なんJでしか知らないけどチノちゃんはこんなこと言わない」、「ほんでチノちゃんで誰なんや 」など異論があり影が薄い存在です。

ワイ「わ、ワイちゃん! お酒ガンガン飲まないで!」

jarmoluk / Pixabay

上記スレタイで以下の改変版が投稿されてます。これも長いので一部抜粋ですが、この改変版では珍しく、相方の「ごちうさ」のチノちゃんは登場しません。ワイちゃんが一人二役(体と脳)をやっています。最後は「膵臓イタイイタイなのだった」という締め句がピタリ嵌ります。

ワイ(体)「お、おぇ~ッ!」 ウォロヴォエオエーッ!   ワイ(脳)ちゃん「はい、今日の飲酒は終わり。お疲れさまでした」——–2年前、念願の胆嚢摘出術を終えたのだが、『もう2年も経ったし飲酒量を戻してもいいのでは』という期待の声があり、——–結果、ワイちゃんが恒常的にワイの中にアルコールをドボドボしてくれるようになった。——-いつもいつも陽気にお酒グビグビして、膵臓イタイイタイなのだった。(引用元 ゴ-ルデンタイムズ)

コメントは、「好き、草」、「このコピペて意外に汎用性高いよな 」など概ね好評です。又、ワイちゃんに対しては、「ワイの中のワイはもうワイではないんやね… 」、「もう死ぬ手前やんけ 」、等心配する旨のコメントが目立ちました。

富山県民「み、三井金属ちゃん!カドミウム垂れ流さないで!」

環境問題をテ-マとして、改変スレを適用してますが、決まり文句の「△△ イタイイタイなのだったがピタリ嵌る事例です。まずワイと三井金属のやりとりで話が進みますが、途中での「ごちうさ」のチノちゃんのが登場がやや強引です。以下、一部抜粋の引用です。

ワイ(富山県民)「あ、あぁ~ッ!」 ボキボキボキッ(骨が砕ける音)  三井金属「はい、今日の排水は終わり。お疲れさまでした」——-数週間前、念願の富山県に引越したのだが、『三井金属鉱業は富山にとって必要な企業である』という地元民の声があり、——–しかし三井金属ちゃんはなんだか
利益以外のことがどうでもいいみたいで、いつもいつも無遠慮にカドミウムドボドボして、全身イタイイタイなのだった。(引用元 ニュ-速クオリティ)

テ-マがテ-マだけにコメントもさすがに真面目なものが多いです。「地味に勉強になる 」、「イタイイタイ病を忘れるな  公害の記憶を絶やすな」 など。一方、元ネタへの批判もあります。「非常に良くまとめられてるけど元ネタが不謹慎スギ」とか「元ネタ何?」などです。

NEXT 「イタイイタイなのだった」の改変ネタを10個紹介②