「イタイイタイなのだった」とは?元ネタと改変ネタ10選をご紹介!

イタイイタイなのだった」の改変ネタ10例の内残り5例につき、その内容と寄せられたコメントのいくつかを紹介します。

若者「に、日本ちゃん!今まで納めた年金は将来返してくれるんだよね?」

Alexas_Fotos / Pixabay

「日本の年金制度」という真面目なテ-マに改変スレを適用しています。登場人物は「若者」と「日本ちゃん」のやりとりで進みます。スレッド自体が短いので、ほぼ全文引用します。又、最期の決まり文句が「△△ イタイイタイなのだった」でなく「制度ハタンハタンなのだった」と改変されている点も注目です。

若者「あ、あぁ~っ!」チャリンチャリーン  日本「はい、今回の徴収はおわり。お疲れ様でした。」 ———-
約50年前に年金制度が始まったのだが『お金が無いと老人が暮らせないのでは』という懸念の声があり、結果、若者ちゃんからお金を徴収するようになった。しかし、日本ちゃんはなんだか若者のことがキライみたいで、いつもいつもお金を徴収して老人に配りまくるので将来分の若者のお金が尽きてしまって制度ハタンハタンなのだった。(引用元  Jのログ)

コメントとしては、やはり真面目なものが多いです。「その年の納税額を受給者の数で割る様にしろよ。人数多いのに禄に納めていない団塊世代は受給額が少なくて当たり前にしろ」 などもっともです。

又「年金は「貯金」じゃなくて「保険」だからな。世代間の不公平は確かに問題だが、「払った額よりもらえる額が少ない」ことだけをことさら問題にするのはおかしい。」なども頷けます。

ワイ「ち、中国人観光客ちゃん!これ以上京都に来ないで!」

gregorypalmer / Pixabay

「京都への観光客招致問題」という真面目なテ-マに改変スレを適用しています。登場人物は、ワイちゃんと中国人観光客と日本人観光客の三者のやりとりで進みます。又、最期の決まり文句が「△△ イタイイタイなのだった」でなく「観光客キライキライなのだった」と改変されています。以下一部抜粋引用します。

ワイ「あ、あぁ〜ッ!」ソウダキョウトヘイコウ 中国人観光客「はい、京都観光は終わり。お疲れ様でした。再見。」——25年前、京都の寺社は念願の世界遺産になったのだが、『観光客をもっと呼び込む必要があるのでは』 という政府行政からの懸念——-結果、観光客ちゃんが定期的に京都へ訪れるようになった。 しかし観光客ちゃんはなんだか中国人ばっかりみたいで、街中でいつも中国語が飛び交うようになって、京都市民は観光客キライキライなのだった。(引用元  Jのログ)

やはり真面目なコメントが多いです。「これは良改変 」など全体的には好評価です。又、中国人のみならず京都人にも辛口コメントがあります。「京都人と中国人・・・似た者同士仲良くね? 」とか「京都人が観光客嫌うのべつに中華に限った話じゃないだろ。日本人だろうがなんだろうが一緒。裏では心から見下してる。」などです。

ワイ「き、近所のコンビニちゃん!外国人雇わないで!」

AnnaliseArt / Pixabay

最近の社会現象風刺に改変スレをうまく適用した例と言えます。登場人物は、ワイと外人だけで短いスレッドです。ほぼ全文の引用をしました。又、最期の決まり文句は「△△ イタイイタイなのだった」を「レジ終わるのオソイオソイなのだった」と改変してます。

ワイ「あ、あぁ~ッ!」 ドピュドピュドピューッ!  外人「ハイ、967エンニナリマス。アリガトゴザマス。」 ——数か月前、近所に念願のコンビニエンスが開店したのだが、『日本人ばかり募集しても全くバイトが集まらないのでは』——–結果、中東っぽ外国人ちゃんが定期的にワイのお会計の時レジを——- しかし外国人ちゃんはなんだか日本語のことが苦手みたいで、いつもいつも不愛想に日本語カタコトして、1回のレジ終わるのオソイオソイなのだった。(引用元  Jのログ)

意外と外国人店員雇用に対して批判ばかりでなく許容的コメントが多いことに驚かされます。例えば「東南アジア系のバイトの女の子かわいいンゴねぇ 日本語たどたどしいけど日本人より接客丁寧やし」とか「学生の適当な仕事より外人の真面目な対応の方がよっぽどええわ」などです。

ワイ「windowsちゃん! 勝手に更新しないで!」

Simon / Pixabay

最近のPC操作に関し多くの人が疑問に感じる点をテ-マに改変スレをうまく適用した例と言えます。登場人物は、ワイとwindowsちゃんの二人だけで進みます。一部抜粋引用で紹介します。ここでは最期の決まり文句は「PCオモイオモイなのだった。」に改変されています。

ワイ「あ、あぁ~ッ!」 コウシングルグルー windows「はい、今日の更新は終わり。お疲れさまでした」——数週間前、念願のwindows10を購入したのだが、『セキュリティをアップグレードしないとウイルスに侵入されるのでは』という懸念の声—–結果、windowsちゃんが定期的にワイのPCをアップデートしてくれるようになった。しかしwindowsちゃんはなんだか ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に青い輪っかをグルグルして、PCオモイオモイなのだった。(引用元  Jのログ)

コメントを寄せる人もPC操作関係者が多く、概ね共感的なものが多いです。例えば「まじで糞重い—-専門的なソフトほど対応してない—大学や企業はどこも未だにwindows7が多いのがその証拠よ。」などです。一方、PCに興味ない人にはつまらないスレッドのようです。

政府「わ、若者ちゃん!これ以上東京に来ないで!」

cegoh / Pixabay

「東京一極集中問題」という国民多くの関心度の高いテ-マを問題提起したような改変スレッドで、若者と政府の対話で進みます。短いので全文引用掲載です。最期の決まり文句は、「イタイイタイなのだった」でなく「人口密度タカイタカイなのだった。」と改変されています。

政府「あ、あぁ~ッ!」ガラガラガラッ(地方が衰退する音)  若者「はい、今年度の人口流入は終わり。お疲れさまでした」——『東京一極集中をすると地方が衰退し、防災的にも問題が生じるのでは』との懸念の声があり、結果、政府は2016年度大学入試から首都圏の大学の合格者を抑えるように政策を施行することになった。しかしなんだか若者は地方のことが嫌いみたいで、いつもいつも無遠慮に上京して、人口密度タカイタカイなのだった。(引用元  Jのログ)

本スレッドのネタ「首都圏合格者抑制策」に留まらず、いろいろな対策や思いにコメントが広がります。例えば「強制的に企業の本社を地方に移せよ 」とか「首都機能移転するしかない 」、「定年したやつ地方に追い出せ」 などです。

「イタイイタイなのだった」に登場するチノちゃんとは?

ご注文はうさぎですか?? プレミアムフィギュア “チノ”スクール水着 全1種

Amazonで見る

「イタイイタイなのだった」の元ネタスレッドや一部改変スレッドで「ワイちゃん」の相方としてよく登場する「ごちうさ」の「チノちゃん」が何者かにつき説明したいと思います。日本の漫画家Koiが4コマ漫画『ご注文はうさぎですか?』を2010年に掲載し、その後テレビアニメ化もされたことが始まりです

NEXT チノちゃんは『ご注文はうさぎですか?』に登場する香風智乃